• ベストアンサー

和歌山、三重の旅行

類似の内容が既にあるのですがあえて質問させてください。 8月に高野山、熊野(古道)、伊勢を2泊3日で回ろうと思っています。……過去の質問を検索した限りではかなり厳しい日程かな、とは思うのですが、自分なりに予定を組んだところ、「あれ、意外といけるかも?」と。しかし土地勘のない人間が組んだ予定ですので、やはりどこかに穴があるとは思うのです。 つきましては、その“穴”をご指摘いただけたらと。 スケジュールです↓ 1日目:高野山観光、紀伊田辺宿泊 6:36 なんば  着(夜行バスで来ます)、そのまま高野山へ 14:21 高野山  発(バス利用:護摩壇経由で紀伊田辺へ) 16:46 紀伊田辺 着 2日目:熊野三山観光、熊野市宿泊 6:31 紀伊田辺   発(バス利用) 8:19 本宮大社   着 10:30 本宮大社  発(バス利用) 11:53 権現前   着 13:03 新宮駅   発(特急利用) 13:16 紀伊勝浦駅 着 17:12 紀伊勝浦駅 発(特急利用) 17:47 熊野市駅  着 3日目:熊野古道(伊勢路)、伊勢観光、帰路 6:00 熊野古道(松本峠、鬼ヶ城、獅子岩、花の窟を徒歩で3時間位で回り、熊野市駅へ直行) 9:23 熊野市駅 発(特急利用) 11:09 松阪駅  着(乗り換えて伊勢市駅へ) 11:30頃 伊勢市駅 着(伊勢神宮、周辺を観光) 17:39 二見浦駅 発、帰路へ いかがなものでしょう。熊野三山を回る移動手段はタクシー希望なのですが、観光タクシーではなく、単なる移動手段としての利用は走行距離が短いため乗車拒否されるかも?と思い、バス・電車利用となりました(レンタカー利用はできません) 心配な点がいくつか。 2日目は本宮で昼食をと思うのですが、近辺に食事処ってありますか? ないなら宿にお弁当を作ってもらうなり用意するのですが。 早朝6時から熊野古道を歩くのっておかしい、というか無謀ですか?(他に人、いるのかな)夏だから日も昇っているし大丈夫!との考えなのですが。さらに、手荷物をコインロッカー等に預けて歩きたいのですが、熊野市駅周辺にそのような場所はありますか? 熊野市から伊勢への交通がいまいち不明なため、松阪経由というルートになりました。伊勢へ直行する方法って、ないのでしょうか。 バスの時刻はどの程度正確でしょう? 5、10分の遅れ程度なら対応できるのですけれど……。 この予定でいけそうなら、後一日増やせば串本、白浜も回れるんじゃないかなーなんて思うのですが(潮岬や円月島...etcに行きたいんです……)甘いかな(^-^; 以上、よろしくお願いします。

  • areaE
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

#2です。補足回答ありがとうございます。 http://www.kumakou.co.jp/ http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html#ka01 今のままの計画でもよいですが、僕なりに代替案として1日目夜~2日目の案をご提示させていただきます。 初日、田辺についたらその足でJRで勝浦まで直行します。 17時以降もJRの特急でしたら勝浦行きはあります。 紀伊田辺ー紀伊勝浦 3070円 田辺発17:09分    くろしお(勝浦着18:46) 田辺発19:14分スーパーくろしお(勝浦着20:51) で、勝浦泊。翌日朝8:30から熊野交通(俗称/クマコー)の定期観光バスで熊野三山全て制覇出来ちゃいます。昼食代ついて8500円。15:30には解散です。使えないことに本数の少ない紀勢本線ですので、熊野市行特急は17:12分まで無いですが、三山での乗換えが無いので楽と言えば楽です。集団行動が苦手でしたらダメですが。 一応念のため、行程に組まれる場合は熊野交通に直接確認することをお勧めします。 勝浦ですが、駅前に1人でも泊まれるところは一応あるみたいです。 http://www.zb.ztv.ne.jp/kijd2sfw/ シャルモントさん。駅徒歩すぐです。 http://www.cypress.ne.jp/okuwa/ 勝浦シティプラザリゾートホテルさん。 空室状況は直接ご確認ください。 一人旅でしたら白浜や、串本ももう1日あれば行けるでしょうが、そのあたりは予算や休暇と相談してください。 熊野市から伊勢までのアクセスですが、多気乗換えでも松阪乗換えでもいいです。多気乗り換えの場合はJR参宮線も本数が少ない(しかもたまに1両電車w)なので急ぐ旅には不向きかもしれません。多気で乗り換えの場合、伊勢市着11:42分。松阪経由の場合近鉄乗換えで11:30着(+近鉄代別途)。そんなに時間も変わりませんので、多気経由でいいと思います。 伊勢神宮外宮は伊勢市駅から歩いて5分ですので、徒歩でいいです。外宮から伊勢神宮内宮まではバスの時間さえあえばバスでもいいですが、待つようならばタクシーを使ってください。ただ、混み合う時期は渋滞しますので覚悟してください。 で、帰りが二見浦になってますが、夫婦岩に寄られるつもりですか? 夫婦岩に寄られる場合は三重交通のCANバス(鳥羽行き)か、バスが無いようならタクシーです。 http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/ で先の回答で名古屋までのJRの乗りごごちが悪いと書きましたが、名古屋までは特急ではないのです。快速です。 http://rapidmie.client.jp/ とあるファンサイトですが、お読みください。まあこんな感じです。 ですので、乗り心地を重視するなら伊勢市駅で名古屋行きの近鉄特急に乗り換えられることをお勧めします。夫婦岩に寄らないのなら、五十鈴川、宇治山田、伊勢市のどこかの駅からさっさと近鉄特急に乗ってしまいましょう。 最後に東京方面に帰られるようでしたら、池袋行きの夜行バスが伊勢志摩からあります。必要でしたらまた紹介します。

areaE
質問者

お礼

take-plus様、再度のご回答ありがとうございます。 ご意見を参考に再度日程をああでもない、こうでもないと組み替えておりましたらお礼が遅くなりました(^-^;。申し訳ございません。 ――結局。3泊4日の日程にし、2日目に白浜、串本を取り入れようと思います。その後はご意見を参考にJRで勝浦に。3日目に熊野を巡る予定です。 お宿もリンクを張って頂きありがとうございます! お値段がリーズナブルでよかったです。 おっしゃる通り、夫婦岩に寄ってから帰ろうかなと思っています。伊勢周辺はCANバスでの移動を予定していますが、状況次第で臨機応変に、といった具合です。熊野程不便な交通でもないだろうと。 「とあるファンサイト」さんは面白かったです(笑)あーなるほど、といった感じでした。 ガイドブックに伊勢市駅や二見浦駅からJRの快速みえが出ていると載っていたので、三重県でも普通~にJRの路線が網羅しているものなのだと思っていました……近鉄なんですね、、、思えば伊勢周辺の駅のダイヤを“JR”のサイトで検索した結果、何度「その経路は存在しません」と表示されたことか(-_- そうですね、確かに夜行バスで帰ったほうが料金的にも良いのです。しかしそうなるとバス発車時刻までどうやって時間を潰そうという問題がありまして。 観光スポットは夕方までの営業ですし、恐らく夜中まで開いてる飲食店もそうないのかな、と。不慣れな土地で右往左往するよりは、観光が終わった時点でとっとと帰ろうかなと思っています。 大変参考になる意見をありがとうございました! 和歌山、三重に行くのが楽しみです。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

熊野古道ですが、とりあえずこういうバスがあります。 http://www.kumanokodo.co.jp/ また、そもそも熊野古道は和歌山・三重県のほぼ全域に渡ってあるもので、 熊野本宮周辺でもちゃんと歩けたりします。 http://www.hongu.jp/kumanokodou/kodou/index.htm これから考えると、1日目は紀伊田辺ではなく、湯峰あたりまで下りて きて熊野本宮周辺「歩き」にする、3日目は那智を見てから伊勢に回る と言うほうが、多分スムーズに行けます。 まあ、可能ならば伊勢神宮は外しちゃったほうが上手く行けそうな気は するんですけどね。そもそも神様的にも伊勢と熊野は別系統の神様ですし。

areaE
質問者

お礼

FEX2053様、ご回答ありがとうございます。 確かに熊野古道は全域に渡っており、それぞれ違った趣のある道なのだろうなあと思います。本当は、何箇所か違うところを歩いてみたかったのですけれどね(さすがに時間が……) ――本当に。伊勢が入るかどうかで、時間的余裕が随分変わってきますよね(溜息) でも、伊勢神宮と熊野三山と高野山はどうしても行かねば! 熊野まで行って古道を歩かないでどうする! とおかしな意気込みがあるのです(^-^; また、どうぞよろしくお願いします。

areaE
質問者

補足

仰る通り、1日目に湯の峰宿泊で2日目に本宮周辺の古道を歩く、というのはスムーズかと思われます。 ……実は組んだ予定のひとつにはそのプランもありました。しかし、当方が調べたところ、高野山から紀伊田辺を経由して湯の峰に至るには高野山発10時5分のバスに乗らなければならないのです。そこでやむなく紀伊田辺で宿泊となりました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

こんにちは。伊勢志摩・紀州あたりに何となく縁のある人間です。 絶対的な保証は出来ませんが、ただ、見るだけなら大丈夫ではないでしょうか。 でも条件として 【1】タクシー代は惜しまない 【2】強行軍でも朝からちゃんと行動する(特に3日目) 【3】混み合うお盆の時期は避ける という条件が当てはまります。 【1】【3】としてはこういう地域はとにかく電車もですが、バスの本数が少ない。朝晩しかバスは走ってない地域すらあるという事です。ではタクシーは?といってもタクシー会社が近くにあるとは限りません。観光地でもタクシーの待ち合わせすらないところもあるといった感じです。 ですので、タクシーが居なければ余裕を持って手配をすることなどを心がけてください。また、繁忙期は観光タクシーに廻ってしまうタクシーや、道路の混雑状況から思い描いてる通りに行程が進まない場合もあります。 【2】としては早朝、宿で朝食を食べずに移動することが前提の行程です。特に3日目といったのは、初日・2日目の疲れがあるのに朝から3時間、伊勢神宮でさらに1時間の移動、そして乗り心地の悪い(笑)JRでの帰路と僕ならば絶対に無理です。 まずは質問者さん(及び同行者)の体力等の状況、特に初日から夜行バスですので旅慣れしてるかどうかを教えていただきたいと思います。

areaE
質問者

お礼

take-plus様、ご回答ありがとうございます。 確かに、バスや電車の便が非常~に少ないこと、駅などにタクシー待機がないことが今回予定を組む上で頭を悩ませてくれた問題でした(ちなみに、質問中に半端な時刻でスケジュールを載せているのは、それが時刻表に記載されていた時間だからです) 挙げていただいた3項目は大前提、ですね……3日目はやはり辛い、か。どうせ21時22時には寝てしまうのだから、朝早くたって! との意気込みがあったのですが(^-^; 一人旅の利点:夜早く寝れる(笑) 朝食に至っては、2日目どころかすべての日程で抜くつもりでいました(汗)習慣的に、つい……。 確かに無理しなければならない点がちらほらありますね。 JRは乗り心地×ですか(笑)名古屋経由で新幹線で帰り、新幹線降りても自宅までJRにお世話になりっぱなしです(--; 身体、痛くなりそうですねえ(夜間バスもそうでしょうけど!) 無理せず3泊4日も念頭に入れておこうと思います。 どうぞ、またよろしくお願いします。

areaE
質問者

補足

体力はある方です(ちなみに一人旅になります)。 旅慣れているかどうかは重要ですね――答えは「NO」です。過去友人との旅行は多々ありましたが、一人旅は今回が初めてです。また、過去の旅行はレンタカー利用(友人の運転による)でしたので、公共機関を利用した旅行も今回初めてです。

noname#137685
noname#137685
回答No.1

かなりハ-ドな日程ですね、何人で行くのですか?一人ですか?一人でしたら少々きつい日程でも大丈夫とは思いますが、他に連れが居るので有れば、もう少し時間に余裕を持ってはどうかな?仮に一人としても三日目の熊野古道の早朝はゆっくりと見て回ると少し厳しいかな、熊野市から伊勢までは松阪まで行かず、その手前の「多気」駅で乗り換えが便利だと思います、後バスのダイヤはほぼ正確に動いている様です、素晴しい旅行を満喫して来て下さい!。

areaE
質問者

お礼

erb95389様、ご回答ありがとうございます。 3日目の熊野古道は、3時間は厳しいですか……(実は余裕をみて3時間、列車出発までだと3時間半弱を見込んでいたのです/汗) ガイドブックに熊野市駅から松本峠を経由し花の窟のルートがありまして、所要時間2時間半だったんです。やっぱり、こういう時間というのは急ぎ足レベルなのですねえ……。せっかく古道を歩くのに、忙しないのは情緒ないですね(溜息) 多気で乗り換えですか! ありがとうございます! バスの時刻もシーズンだし、心配だったのです。 どうぞ、またよろしくお願いします。

areaE
質問者

補足

一人旅になります。だので多少無理してもいいかな、なんて思いが確かにあります(苦笑)

関連するQ&A

  • 熊野本宮大社近辺の移動経路について

    夜行バスを使って、丸2日で熊野近辺を観光しようと考えています。 現在考えているルートは以下のとおりです。 【1日目】 朝7時過ぎ、JR和歌山駅到着 到着し次第くろしお号の自由席券を買いにいきます。      ↓ 8:54発特急くろしお号に乗り、紀伊勝浦へ(11:35着)      ↓ 熊野那智大社・那智の滝・熊野速玉大社観光 (交通手段詳細未定・バスなど調べていません)      ↓ 1日目はこれにて終了、勝浦の宿で一泊 【2日目】(仮) 7時台に乗って、9時24分に紀伊田辺に到着      ↓ 熊野本宮大社へ向かう この時点で、調べた限りではバスの時刻が9時25分のため乗車不可。 その後のバスの時刻は昼前後のため、乗り継ぎはほぼ不可能。 そのため、熊野本宮大社へ行って帰っただけで一日が終わってしまう。 …という結論に至ったのですが、他に交通経路はないでしょうか。 帰りは21時半に和歌山駅を出発する夜行バスになります。 そのため、紀伊田辺から戻る時間も考える必要があります。 もし上記のように、勝浦→本宮大社へ行く手段が他になければ、三段壁と闘鶏神社のあたりを散歩してみようと思っています。 完全に観光素人なのですが、いかがでしょうか?

  • 伊勢神宮から熊野本宮or那智の滝へ

    伊勢神宮、熊野本宮、那智の滝を日帰りでまわりたいです 一番の目的は熊野古道をあるくことなのですが、この3箇所を日帰りで回れるのでしょうか? 大阪から近鉄特急始発でいきます。 伊勢市なら8時、松阪なら8時半着みたいです プランとしては駅は伊勢市着にして伊勢神宮を回ってから、熊野本宮or那智の滝をと思っていますが、伊勢神宮から何に乗ってどう回ればいいのかわからない状態です

  • 那智勝浦→熊野本宮

    こんにちは。 今日は是非、皆さんにお聞きしたいことがあります。 それは、熊野本宮へ行くルートの事なのです。 私は紀伊勝浦駅から熊野本宮へ行こうと思っていて、いろいろ調べたのですが、よくわからなくなってしまいました。 1日で行って、本宮近くへ泊まろうと思っているので、公共交通機関メインになると思うのですが、 できれば熊野古道を少しでも歩きたいです! 6時間くらいなら歩けると思っていますので、何か良いルートはありませんか? 皆さんの回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 伊勢・熊野旅行について

    伊勢・熊野方面の旅行について全く土地勘がないので教えてください。 ・ 10月下旬の平日、2泊3日の予定 ・ 1日目は伊勢市に朝10時過ぎ到着予定 ・ 3日目は夕方5時頃紀伊勝浦発予定 教えていただきたいのは 1.伊勢と紀伊勝浦の間は車でどれくらいの時間がかかりますか? 2.伊勢と紀伊勝浦の間は260号?(海沿いの道)をずっと行くのが近道で早いですか? 3.伊勢神宮(外宮・内宮)、おかげ横丁、おはらい町をゆっくり観光するにはどれくらいの時間が必要ですか? 朝10時過ぎから夕方5時位まであれば、ゆっくり観光できますか? (添乗員付きのツアーだと半日あるかないかの日程になっていますが、 かけあしで観光って感じですよね・・・) 4.1日目伊勢神宮観光、伊勢近辺泊で、 2日目朝から紀伊勝浦方面へ車で移動し、熊野古道を少しだけでも歩いて 3日目に熊野三山めぐり と考えているのですか、時間的にどうですか? 5.4の日程で行ける場合2泊目はどのあたりに泊まるのがいいですか? 6.先に紀伊勝浦へ行って、最終日に伊勢へ行くことも考えていますが、どちらの方がより効率的に観光出来ますか? あまり変わらないですか? 7.その他アドバイスお願いします。 質問がいっぱいあってすいません。 どれか一つでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 熊野古道+伊勢神宮

    関東から熊野古道+伊勢神宮までの一人旅 GWを利用した女一人旅です。 2泊3日か3泊4日で、熊野古道と伊勢を周りたいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周るのが良いか悩んでます。 特にまわりたい所は↓の3箇所です。 ・中辺路(発心門王子~本宮大社) ・大門坂~那智大社 ・伊勢神宮(外宮と内宮を見て、おかげ横町で食べ歩き) 可能であれば、熊野三社全てや高野山も回れたらと思っています。 友ヶ島、加太・深山要塞も気になっていますが時間的に厳しいかな…? 交通手段はバス+電車。車の免許が無いためレンタカーは使用出来ません。 伊勢も熊野も関東から夜行バスが出ているようなので、初日は夜行バスを想定してます。 伊勢→熊野か、熊野→伊勢か、どちらが効率よく回れるでしょうか? 上記の3箇所にそれぞれ1日ずつとすると時間が余りそうな気もしています 所要時間の目安や、他のおすすめスポットなど教えて頂けたら幸いです。

  • 那智の滝~熊野古道~白浜温泉の道のりについて質問です。

    紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りて、 朝9時に紀伊勝浦駅を出発して、那智の滝へ行って、那智の滝と、那智大社を見て、熊野古道に行って、少し熊野古道を歩いた後、白浜温泉に行きたいと思います。 レンタカーの営業所が閉まるのが20時なので、20時までには白浜温泉に着きたいです。 紀伊勝浦~那智の滝~熊野古道~白浜温泉までの車での所要時間はどれくらいでしょうか?また、途中に悪路などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 熊野古道 中辺路の歩き方2日間

    熊野古道 中辺路の歩き方2日間 初めて熊野古道に行く予定ですが道の険しさ、 距離感が今一つつかめず困っています。 1日目:昼前に紀伊田辺着。紀伊田辺駅前に宿泊。 2日目:朝からバスで川湯温泉へ。川湯温泉に宿泊。 それぞれ宿泊までの時間が自由時間ですがおすすめコースを 教えて頂けると幸いです。 1日目:滝尻王子 -> 近露王子 を徒歩と考えていますが ガイドブックを見ると計9時間!とあり厳しそうです。 2日目:熊野本宮大社 -> 発心門王子 でそこから熊野本宮大社へ バスで戻ろうかと考えています。 あと、auなんですが携帯が繋がるのでしょうか。。

  • 伊勢神宮と那智大社付近の旅行【2泊3日】東京出発

    1月末に東京から伊勢・那智勝浦あたりに2泊3日で旅行に行きます。 ・同行者に年配者(80代)含む ・移動手段はレンタカー(伊勢市 配車・返車) ・目的は伊勢参りと熊野古道と那智の滝あたりの観光 日程は下記のように考えています。 1日目 東京―伊勢市駅(14~15時着)…伊勢神宮を参拝:鳥羽泊 2日目 レンタカー移動(伊勢市駅で配車) 鳥羽(9:30発)―那智大社と熊野古道をさらっと:那智勝浦泊 3日目 レンタカー移動(伊勢市駅で返車) 那智勝浦―伊勢市(16時台発)―東京 【質問】 (1)このような日程で考えてますが時間的に難しいでしょうか? (2)2時間半で伊勢神宮の外宮と内宮とおかげ横丁を見ることができるでしょうか? (3)伊勢市駅からレンタカーで那智の滝までどれ位かかりますか? (4)この日程で熊野古道を見るとしたら何処がお勧めでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 大阪・和歌山の旅行計画、ご指摘してください

    電車やバスで行くので、ご指摘してください。 第一日目:関空泊 第二日目:関空-和歌山駅(JR)、和歌山駅-白浜(バス)、白浜泊 第三日目:白浜-紀伊田辺駅(JR)、紀伊田辺駅-龍神温泉(バス)、龍神温泉泊 第四日目:龍神温泉-紀伊田辺(バス)、紀伊田辺-富士屋前(バス)富士屋泊 第五日目:富士屋前-新宮駅(バス)、新宮駅-紀伊勝浦駅 (JR)、那智勝浦泊 第六日目:紀伊勝浦駅-和歌山駅 (JR)、和歌山泊 第七日目:和歌山駅-大阪駅 (JR)、大阪-有馬(バス)有馬泊 第八日目:有馬泊 第九日目:有馬-大阪 このルートはどうでしょうか?龍神温泉のほうはけっこう困っています。 よろしくお願いします。

  • 伊勢市から熊野市へ

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 とある用事で伊勢神宮へ行く事になり、そこで解散してから熊野市までふらっと行って熊野古道散策(二木島・逢神坂峠コース)をしようと思ってます。 行き方を調べてみて、伊勢市駅から多気駅まで行ってそこから南紀特急(ワイドビュー南紀)で熊野市まで行こうと思うのですがもっと良い行き方などあれば教えていただきたいです。14:30に伊勢神宮解散で多気駅からの次の南紀特急は20時とかだったので。。