• ベストアンサー

小学生~学生時代の間にマイブームだった物

タイトルの通りです。  ゲームでも、おもちゃでも、時代背景でも、エロビデオでも構いません。    私個人では  ゲームはPCエンジンのスーパーCDが黄金でした。  ゲームボーイもあったな。  PC9801でウィザードリィにハマッていた。  田宮のミニ四駆はアバンテがカッコよかったね。  バンダイのBB戦士は武者ガンダム系が大好きだったね。  テレビ番組はギルガメッシュナイトでした。もちろんエロビデ紹介コーナーで二点間リピート掛けてズリまくり。  ・・・とまぁ、こんな感じです。  具体的な名前でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.15

No.5です。回答の続きです。 昭和40年代前半の中学生時代の「マイブーム」 ○ラジオの製作(同じ名前の雑誌もありましたね) ゲルマラジオから始まり、並三ラジオ(6BA6・6AR5・5MK9)、高1中2(3バンド)スーパー(6BA6・6BE6・6BA6×2・6AV6・6AR5・整流はシリコンダイオード)まで作りました。当時は真空管から半導体への交代期で、行きつけの部品屋さんが中学校のラジオクラブの私たちにST管の5球スーパーの中古品をただでくれたこともありました。(これを大きな木の台の上に実体配線図風に組み直し文化祭で鳴らして展示しました。)アマチュア無線の電話級(当時)の免許もとりましたが開局には至りませんでした。またトランジスタでは2SA156を使った1石レフレックスラジオを作り、トランジスタの頭に蚊取り線香を押し付けて聞こえなくし、離して冷やすとまた聞こえるようになる実験(?)をして遊んでいました。 昭和40年代後半の高校生時代の「マイブーム」 ○天体観測・天体写真 タカハシの10センチ反射赤道儀(これは名機でした)を親に買ってもらい、地学部に入って天体観測に熱中しました。トライXやフジXレイフィルムの長巻をパトローネに詰め替えて星座や月などの写真も撮影。フィルムの増感現像や印画紙への焼付けもなども自分でやりました。当時は夜空の状態が今よりずっとよく、久住山系の坊がつるでM33(三角座の銀河)が肉眼で見えました。ふたご座流星群をほとんど徹夜で観測しながら翌日は高校で授業を受けるような無茶をしていました。

machongola
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。  中学生でラジオ製作ですか。何か物凄い敷居の高さを感じます。  私が小学校の頃にトランシーバーが流行っていました。安物のせいなのかチョッと距離が離れるとちっとも会話できない位でした。  天体観測ですか、本格的ですね。確かに友人たちと夜空を観察した事はあります。オリオン座を肉眼で見る事は達成できた記憶があります。  天体望遠鏡を買ってもらうなど出来なかったので、安物の望遠鏡で土星のリングを確認した記憶があります。  再登場いただき有難う御座いました。

その他の回答 (16)

• mshr1962
回答No.6

40代の男です。 遊ぶものだと 小学生:メンコ、ベーゴマ、野球盤 中学生:オセロゲーム、将棋 高校生:ルービックキューブ、ゲーム&ウオッチ 大学生:プログラム電卓、ファミコン テレビ番組 小学生:仮面ライダー(初代、2号) 中学生:宇宙戦艦ヤマト、11PM 高校生:機動戦士ガンダム、クイズダービー 大学生:キャッツアイ、西部警察、オールナイトフジ

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  面子・ベーゴマは定番でしょうか。私の世代もはやっていた時期があります。その他にもケンダマがありました。夢中に振って遊びましたが、使い込んで糸が劣化し、遂には誰かの方に向かって玉が飛んでいきました。  ベーゴマの代わりにガビョウでコマをしていたら、担任に「危険な事をしでかすな」と怒鳴られた記憶があります。  懐かしいです。  有難う御座いました。

• staratras
回答No.5

昭和30年代後半の小学生の「マイブーム」(お金がかからないものばかりです) ○土人形(畑人形)…近所の畑の中に落ちていた素焼き(?)の金太郎などの顔だけの人形。大きさは牛乳瓶のふた程度。昔(明治時代?)の子どもたちのおもちゃだったらしいが、すでに詳細は分からなくなっていて、「なぞの人形」として拾い集めるのが流行しました。 ○紙石鹸…小学校の売店で売っていた、半透明の薄いフィルム上の石鹸で手洗いに使用。大きさは安全かみそりの刃程度。ビニールのケースに入っていました。10円だったかな。女の子が多く愛用していました。 ○パッ(牛乳瓶のふた)…給食の飲み物がアルミのおわんに入った脱脂粉乳から牛乳瓶に入った「いたくにゅう」(委託乳)に替わったので、牛乳瓶のふたを机の上に乗せて、口で「パッ」と言って裏返して取る遊びが大流行しました。あまりはやったので「衛生的でない」と先生に禁止されてしまいました。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  小学校に売店ですか。時代の違いを大きく感じます。  「パッ」とは初耳です。私の世代は床の四角を陣地に見立てて、牛乳ビンのふたで面子をしました。  因みに給食の牛乳ビンには「要冷蔵10℃以下」という文字が入っている物と、入っていない物がありました。  言わずもがな、皆は前者のビンを確保したがりました。小学生時代が懐かしいですな。  有難う御座いました。

• atokinnsu
回答No.4

小学校時代  ドラゴンボール、ポケモン、ミニ四駆の3つですね。特にミニ四駆は改造のためのパーツをたくさん買って親に怒られたことが多々あります。 中学校時代  将棋ですね。小学校のときもやってたけど感覚的に駒を動かしていただけなので、中学に入ってからは将棋の本や新聞で陣形や詰め将棋など本格的に勉強しました。あと推理小説にものめり込みました。 高校時代  中学から続けて将棋にはまっていました。高校も将棋部があることを前提に受けました。また、高校2年生くらいから生物に興味を持ち、生物に関連した本をよく読んでいました。推理小説は10日に1冊のペースで読んでいました。 大学時代  推理小説、将棋は相変わらずでした。友人に進められて萌えーなアニメにはまったこともありましたが、長続きはしませんでした。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ドラゴンボールは面白かったです。個人的には最初の天下一武道会辺りまでが一番好きでした。ミニ四駆も大流行でした。ステッカーに軽量ホイルにベラボウなベアリング、ハイパースピードモーター・・・。キリが無いくらいでした。  小学生の時、将棋・オセロ・チェスもやっていました。  但し勝率極低。移動教室で相手にチェスを教えながらプレイしていたら、速攻で負けた私。トホホです。  有難う御座いました。

• kei811
回答No.3

小学校の時はビックリマンシール、カードダスがマイブームなだけでなく普通にブームでしたね。中でもカードダスはドラゴンボール・ガンダム・SDガンダムが特に人気で、自分はガンダムと言えば一般的に言う機動戦士ではなくSDの方が好きなんでドラゴンボールと共に沢山持っていて、500円玉を全て10円玉に両替して大量購入したこともありました。でも、5枚セット100円購入に替わった頃から買わなくなりました。 他では小学校高学年から中学にかけてラジオ聴きまくってましたね。特に音楽が好きなんで週末には邦楽のランキング番組を聴けるだけ聴いていたり、深夜たまに目が覚めることあったんでその時が切っ掛けでオールナイトニッポン聴くようになったね。 ちなみにゲームも色々やったけど、PCエンジンならやっぱりPC原人ですね。1番ハマってた。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ビックリマンシール・カードダス、流行っていましたね。キラ(プリズムでキラついている物)を獲得するため必死こいていました。  そんな時、決まって次の誰かがキラを出してしまいました。あれは本当に悔しかったですねぇ・・・。  PC原人、懐かしや。  有難う御座いました。

noname#92301
noname#92301
回答No.2

流行ったものは、最初のキティちゃん(サンリオ)グッズ、りかちゃん、ゲームウォッチ、ルービックキューブ。みんな持ってましたね。あと、都市伝説みたいなもので「口裂け女」も流行り?ました。子供だったので怖かったです。 高校の頃は、スケボーが流行ってました。当時のデッキがまだあります。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  口裂け女、流行りましたね。今はどうかわかりませんが、昔はその手の本が沢山売っていたような記憶が御座います。  現代はそういったことに対する批判が大きいのだとか。  有難う御座いました。

• ASAYOSHI
回答No.1

男の子みんなに流行った「ライダーカード」みたいなのじゃなくて、なにかあったかなあ。 ……学生時代ということで。 大学時代の途中から、「教材の訪問販売」のバイトをしてました。炎天下のもと、毎日毎日外歩きの生活。冷たい飲み物は欠かせませんでした。 こんなとき、甘いのはだめですね。そこでハマったのが缶入り烏龍茶。 同じ地域は歩かないので、毎日違う自販機で、なるべく違うメーカーのものを買おうと決めて、空き缶を部屋の中に積み上げていきました。探せばあるもので、50種類くらいはたまったかなあ。 意識して買うまでは、「カネボウ」や「ヤクルト」が烏龍茶を出しているとは知りませんでした。 変わり種は、バイトとは無関係に買ったものですが、「フジテレビ 夢工場」(晴海でやったお祭り)会場限定の「フジテレビロゴマーク入り烏龍茶」。 空き缶はとっくに処分してしまいましたが、フジ缶だけは、しばらくとってありましたっけ(笑)。 今やったら、スーパーやコンビニのオリジナルブランドも多いので、もっと集まるでしょうね。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ウーロン茶の空き缶コレクトですか。カネボウ・ヤクルト・フジテレビ!?  うむ、確かにウーロン茶とは全く違うイメージですな。  有難う御座いました。