• ベストアンサー

小学生~学生時代の間にマイブームだった物

 タイトルの通りです。  ゲームでも、おもちゃでも、時代背景でも、エロビデオでも構いません。    私個人では  ゲームはPCエンジンのスーパーCDが黄金でした。  ゲームボーイもあったな。  PC9801でウィザードリィにハマッていた。  田宮のミニ四駆はアバンテがカッコよかったね。  バンダイのBB戦士は武者ガンダム系が大好きだったね。  テレビ番組はギルガメッシュナイトでした。もちろんエロビデ紹介コーナーで二点間リピート掛けてズリまくり。  ・・・とまぁ、こんな感じです。  具体的な名前でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3530)
回答No.15

No.5です。回答の続きです。 昭和40年代前半の中学生時代の「マイブーム」 ○ラジオの製作(同じ名前の雑誌もありましたね) ゲルマラジオから始まり、並三ラジオ(6BA6・6AR5・5MK9)、高1中2(3バンド)スーパー(6BA6・6BE6・6BA6×2・6AV6・6AR5・整流はシリコンダイオード)まで作りました。当時は真空管から半導体への交代期で、行きつけの部品屋さんが中学校のラジオクラブの私たちにST管の5球スーパーの中古品をただでくれたこともありました。(これを大きな木の台の上に実体配線図風に組み直し文化祭で鳴らして展示しました。)アマチュア無線の電話級(当時)の免許もとりましたが開局には至りませんでした。またトランジスタでは2SA156を使った1石レフレックスラジオを作り、トランジスタの頭に蚊取り線香を押し付けて聞こえなくし、離して冷やすとまた聞こえるようになる実験(?)をして遊んでいました。 昭和40年代後半の高校生時代の「マイブーム」 ○天体観測・天体写真 タカハシの10センチ反射赤道儀(これは名機でした)を親に買ってもらい、地学部に入って天体観測に熱中しました。トライXやフジXレイフィルムの長巻をパトローネに詰め替えて星座や月などの写真も撮影。フィルムの増感現像や印画紙への焼付けもなども自分でやりました。当時は夜空の状態が今よりずっとよく、久住山系の坊がつるでM33(三角座の銀河)が肉眼で見えました。ふたご座流星群をほとんど徹夜で観測しながら翌日は高校で授業を受けるような無茶をしていました。

machongola
質問者

お礼

 回答いただき感謝いたします。  中学生でラジオ製作ですか。何か物凄い敷居の高さを感じます。  私が小学校の頃にトランシーバーが流行っていました。安物のせいなのかチョッと距離が離れるとちっとも会話できない位でした。  天体観測ですか、本格的ですね。確かに友人たちと夜空を観察した事はあります。オリオン座を肉眼で見る事は達成できた記憶があります。  天体望遠鏡を買ってもらうなど出来なかったので、安物の望遠鏡で土星のリングを確認した記憶があります。  再登場いただき有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

40代の男です。 遊ぶものだと 小学生:メンコ、ベーゴマ、野球盤 中学生:オセロゲーム、将棋 高校生:ルービックキューブ、ゲーム&ウオッチ 大学生:プログラム電卓、ファミコン テレビ番組 小学生:仮面ライダー(初代、2号) 中学生:宇宙戦艦ヤマト、11PM 高校生:機動戦士ガンダム、クイズダービー 大学生:キャッツアイ、西部警察、オールナイトフジ

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  面子・ベーゴマは定番でしょうか。私の世代もはやっていた時期があります。その他にもケンダマがありました。夢中に振って遊びましたが、使い込んで糸が劣化し、遂には誰かの方に向かって玉が飛んでいきました。  ベーゴマの代わりにガビョウでコマをしていたら、担任に「危険な事をしでかすな」と怒鳴られた記憶があります。  懐かしいです。  有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3530)
回答No.5

昭和30年代後半の小学生の「マイブーム」(お金がかからないものばかりです) ○土人形(畑人形)…近所の畑の中に落ちていた素焼き(?)の金太郎などの顔だけの人形。大きさは牛乳瓶のふた程度。昔(明治時代?)の子どもたちのおもちゃだったらしいが、すでに詳細は分からなくなっていて、「なぞの人形」として拾い集めるのが流行しました。 ○紙石鹸…小学校の売店で売っていた、半透明の薄いフィルム上の石鹸で手洗いに使用。大きさは安全かみそりの刃程度。ビニールのケースに入っていました。10円だったかな。女の子が多く愛用していました。 ○パッ(牛乳瓶のふた)…給食の飲み物がアルミのおわんに入った脱脂粉乳から牛乳瓶に入った「いたくにゅう」(委託乳)に替わったので、牛乳瓶のふたを机の上に乗せて、口で「パッ」と言って裏返して取る遊びが大流行しました。あまりはやったので「衛生的でない」と先生に禁止されてしまいました。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  小学校に売店ですか。時代の違いを大きく感じます。  「パッ」とは初耳です。私の世代は床の四角を陣地に見立てて、牛乳ビンのふたで面子をしました。  因みに給食の牛乳ビンには「要冷蔵10℃以下」という文字が入っている物と、入っていない物がありました。  言わずもがな、皆は前者のビンを確保したがりました。小学生時代が懐かしいですな。  有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.4

小学校時代  ドラゴンボール、ポケモン、ミニ四駆の3つですね。特にミニ四駆は改造のためのパーツをたくさん買って親に怒られたことが多々あります。 中学校時代  将棋ですね。小学校のときもやってたけど感覚的に駒を動かしていただけなので、中学に入ってからは将棋の本や新聞で陣形や詰め将棋など本格的に勉強しました。あと推理小説にものめり込みました。 高校時代  中学から続けて将棋にはまっていました。高校も将棋部があることを前提に受けました。また、高校2年生くらいから生物に興味を持ち、生物に関連した本をよく読んでいました。推理小説は10日に1冊のペースで読んでいました。 大学時代  推理小説、将棋は相変わらずでした。友人に進められて萌えーなアニメにはまったこともありましたが、長続きはしませんでした。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  ドラゴンボールは面白かったです。個人的には最初の天下一武道会辺りまでが一番好きでした。ミニ四駆も大流行でした。ステッカーに軽量ホイルにベラボウなベアリング、ハイパースピードモーター・・・。キリが無いくらいでした。  小学生の時、将棋・オセロ・チェスもやっていました。  但し勝率極低。移動教室で相手にチェスを教えながらプレイしていたら、速攻で負けた私。トホホです。  有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

小学校の時はビックリマンシール、カードダスがマイブームなだけでなく普通にブームでしたね。中でもカードダスはドラゴンボール・ガンダム・SDガンダムが特に人気で、自分はガンダムと言えば一般的に言う機動戦士ではなくSDの方が好きなんでドラゴンボールと共に沢山持っていて、500円玉を全て10円玉に両替して大量購入したこともありました。でも、5枚セット100円購入に替わった頃から買わなくなりました。 他では小学校高学年から中学にかけてラジオ聴きまくってましたね。特に音楽が好きなんで週末には邦楽のランキング番組を聴けるだけ聴いていたり、深夜たまに目が覚めることあったんでその時が切っ掛けでオールナイトニッポン聴くようになったね。 ちなみにゲームも色々やったけど、PCエンジンならやっぱりPC原人ですね。1番ハマってた。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  ビックリマンシール・カードダス、流行っていましたね。キラ(プリズムでキラついている物)を獲得するため必死こいていました。  そんな時、決まって次の誰かがキラを出してしまいました。あれは本当に悔しかったですねぇ・・・。  PC原人、懐かしや。  有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.2

流行ったものは、最初のキティちゃん(サンリオ)グッズ、りかちゃん、ゲームウォッチ、ルービックキューブ。みんな持ってましたね。あと、都市伝説みたいなもので「口裂け女」も流行り?ました。子供だったので怖かったです。 高校の頃は、スケボーが流行ってました。当時のデッキがまだあります。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  口裂け女、流行りましたね。今はどうかわかりませんが、昔はその手の本が沢山売っていたような記憶が御座います。  現代はそういったことに対する批判が大きいのだとか。  有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

男の子みんなに流行った「ライダーカード」みたいなのじゃなくて、なにかあったかなあ。 ……学生時代ということで。 大学時代の途中から、「教材の訪問販売」のバイトをしてました。炎天下のもと、毎日毎日外歩きの生活。冷たい飲み物は欠かせませんでした。 こんなとき、甘いのはだめですね。そこでハマったのが缶入り烏龍茶。 同じ地域は歩かないので、毎日違う自販機で、なるべく違うメーカーのものを買おうと決めて、空き缶を部屋の中に積み上げていきました。探せばあるもので、50種類くらいはたまったかなあ。 意識して買うまでは、「カネボウ」や「ヤクルト」が烏龍茶を出しているとは知りませんでした。 変わり種は、バイトとは無関係に買ったものですが、「フジテレビ 夢工場」(晴海でやったお祭り)会場限定の「フジテレビロゴマーク入り烏龍茶」。 空き缶はとっくに処分してしまいましたが、フジ缶だけは、しばらくとってありましたっけ(笑)。 今やったら、スーパーやコンビニのオリジナルブランドも多いので、もっと集まるでしょうね。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  ウーロン茶の空き缶コレクトですか。カネボウ・ヤクルト・フジテレビ!?  うむ、確かにウーロン茶とは全く違うイメージですな。  有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのRPGゲームを教えて下さい!!

    こんにちは! うちには55歳になるゲーマーの母が居るのですが、RPGゲームが大好きなのです。 20年以上前からセガ1000、セガ3000をはじめ ファミコン、スーファミ、PCエンジン、PS、PS2等をやってきました。 主にドラクエ、ファイナルファンタジー系が大好きなのですが、そんなゲーマーな母にRPGゲームをいくつかプレゼントしたいと思うのです。 しかし私はあまりゲームに詳しくなく、どれを買って良いのやら・・・。 PS用・PS2用で何か面白いオススメのRPGはありませんか?? ちなみに母は、玉繭物語・テイルズオブ系などもやっていました。 今年に入ってからはドラクエ8とテイルズオブリバース(??)というのをやっているようでした。 ●戦闘シーンやイベントでアクション操作の少ない物。(もしくはアクションが全く無い物。例:ドラクエ) ●ウィザードリィや女神転生等の暗い系は×。 ●結構長い時間ハマれるシナリオ。 このようなのが条件です。 攻略本がいるような難しい内容でも構いません。 (GBAの黄金の太陽等もやっていたぐらいなので・・・) よろしくお願い致しますm(__)m

  • あなたが学生(小~高)時代よく無くした物は何ですか?

    私は小学生時代、なぜか三角定規2枚セットの細長い方(名前忘れましたが)と分度器が必ず無くなりました。親にも毎回怒られ、授業で必要な時いつも購入していましたが結局部屋で見つかる事が無く未だに謎なんです。しかも兄弟(兄も弟も)も同じような事していました。 部屋も狭くて行動範囲なんて知れてるのに、何故無くすのかも覚えてませんがコンパスや定規(モノサシ)は無くなったりしませんでした。 名前を書いていたので教室で落とせば「落し物入れ」に行くのですが。。^^; 皆さんは、どのような物を無くされていましたか? また、見つかりましたか?見つかって無いですか? よろしければお願いします(^^)

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • マイブームってなんですか?

    私は唯一続いてるのはバレーボールです。 その他はいくつかの趣味が定期的にぐるぐる回っています。洋裁、お菓子作り、DVD鑑賞など・・・ 最近はこれから先自分に何かプラスになるものを見つけたいと思っているのですが、いざ何かを始めようと思っても思いつかないんです。 みなさんはそんな事考えたりしますか・・・できれば何か資格を取りたいのですが

  • あなたのマイブームは?

    今時点、何でしょうか? これから、どんなものがそれになりそうな予感でしょうか?

  • マイブームは何ですか?

    食べ物、運動、趣味、ライフスタイル、研究テーマ、ジャンルはなんでもOKです。あなたが今、あるいはちょっと前にはまったマイブームは何ですか。経緯や感想もお書き下さい。僕は日曜大工と心理学のOO効果と名のつくもの調べ、かな。たわいもないことでも結構です。面白そうだったらまねてみたいと思います。

  • マイブーム

    女性の中でブームってありそうですか? アラフィフの妻は、何年か前から昨年頃まではペディキュアをしていて、冬でも赤い色を足の爪に塗ってました。 最近はペディキュアはなくなりましたが、 化粧に凝り始めています。 年齢的に補う意味もあるかもしれませんが、 時々でマイブームがあるのでしょうか? あとは友達の影響か、ここ3年ぐらいは通販でやたら服を買ってます。

  • 私の学生時代の同級生の小学生教師が、

    生徒が自分を恐れることを楽しんでいるのですが、こうした行為について、皆さんはどう思いますか? この教師は、女性教師で、学生時代はすごく細く(160cm代後半で40kg代前半)、大人しめでクラスで幅を利かせるタイプではなかったのですが、教師としてクラスを受け持ち、生徒が自分を恐れるようになると、それが楽しくなったようです。 もっとも、指導の範囲になるようにはしているらしいですが、しばしば生徒を怒鳴ることを自慢しています。 なんでも、教室に入るとはしゃいでる生徒が、一気に静まり返るらしく、それが快感なんだとか。 あとは、学生時代、他の人にガリガリとか体型を馬鹿にされた時には言い返せなかったのに、生徒がそう言ったときは徹底的に怒鳴ったらしいです。 美人な上に学生時代は周りの人に優しかったのに、教師になってから変貌しています… 相変わらず美人ですが気のせいか目つきがきつくなっていますし…

  • 気軽にできてストレス解消になるゲーム

    気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。 (社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました) お勧めのゲームはありますか? ハードがほこりかぶっているのはもったいないので… (ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください) 持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応) 特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。 ○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません) ・Age of Empires II(今まで経験したことがないジャンルで衝撃を受けました 面白かったです) ・ゲームボーイウォーズ2 ・ウィザードリー外伝3 ・ビートマニア ・スーパーマリオブラザーズ3 ・グラディウス3 ・F-ZERO ・機動戦士ガンダム 連邦VSジオン ・ストリートファイターシリーズ ・ドラクエ3~8 ・FF5~8 ・サクラ対戦3(4も持っているがやってない) ・ギャラクシーエンジェル(ベスト版が出ていて、ためしに買ったら結構面白かった) ・みんゴルシリーズ(面白いが、4の最終ランクアップ試験がクリアできなくてストレスがたまっている(笑) 最近は、もっぱらストリートファイターシリーズか、連邦VSジオンをさくっとプレイするぐらいです。 ○気になっているゲーム ・真・三國無双(ここでストレス解消に良いというのを見たので 2が良い?) ・機動戦士ガンダム 連合vsZAFT(一応SEEDのアニメは全部見ました) ・Newスーパーマリオブラザーズ(定番として) ・ファミコンウォーズDS(ゲームボーイウォーズが面白かったので) ・FF12(FFは8で止まっているので) ・バルキリープロファイル(攻略本だけ買ってソフトは買わなかった。今なら安く買えるかもしれないが、PSということでグラフィックなどでやる気が出るかどうか心配 2は1をやってからのほうが良い?)