• 締切済み

maxについて

SELECT A.DATA1,A.DATA3 FROM DATABASE A, (SELECT MAX(DATA1) AS DATA1,DATA2 FROM DATABASE GROUP BY DATA2) B WHERE A.DATA1 = B.DATA1 AND A.DATA2 = B.DATA2 DATA2でグループ化した最大のDATA1と同行のDATA3を取得する際に、 上記のように記述しています。 もっと簡単に取得する方法はあるでしょうか?

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

分析関数を使えるバージョンですか?

agi000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Oracleは8iなので、使えると思います。 分析関数の知識が無いので、調べて見ます。