• 締切済み

OK WAVE 質問・回答時の書き方

ここの掲示板で、質問・回答するとき 一度書いてクリックして投稿前の確認、間違い表現 間違い字を発見して元に戻して Deleteで消して再度クリックして投稿前の確認 OKをして投稿したらその後 間違い字 や間違い表現の一部や1文字が残っている時があります。 今回は、質問のタイトルは直接書き、その次の質問内容は最下段のスタート横に出したメモ帳をクリッ クして記入して書いていますが(コピペして質問内容欄に入れます)決定して出した文章が自分が思 ったふうに100%反映されているか不安ではあります。「今回は失敗しませんように・・・。ナマンダブ」 これについて、こういうようにいらない字が残るなど失敗するのはパソコン操作的にどうなっている からそのようになるのでしょうか。知っておられる方がおられましたら、やさしくまたくわしく説明を よろしくお願いします

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

webとか、フォームに入力するとかを知ってると、普通のエディタとかwordの文書を打ち込むとは違うと言うことに気づきますかね? http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability06/01.html まあ、webアプリケーションに入力するということはフォームのUIを使ってるということです。 データベースに登録するから読み出した時に、意図とは違うことになる。そのため、確認ボタンが付いてるって感じですかね。

kitkat77
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず今回は、メモ帳の上でのみ修正加筆しました関係上か100%思ったように 反映されておりました。 ご紹介の記事、読まさせていただきましたがすぐ理解できず (知っていないコンピューター用語があり)辞典などをひきつつ理解をしていこうと思います。 別のことですが、ちょっといやな現象ですがエクセルの時、枠内に書こうとして文字が多くて 枠内に全部入らず隠れてしまうのも厄介です。 現在、ワードで全部用をたそうと思っているのでそこらあたりは解決しておりません。 ここの紹介URL 単一ページごとに保存しておこうとしましたが保存できず 残念でした。文字コピペでメモ帳で保存しか方法がないかもしれません。

関連するQ&A

  • オーケーウエーブが重い

    オーケーウエーブが重い このサイトについて質問です。 ぶっちゃけ、重くないですか? ログインして、自分の質問、回答履歴をクリックして表示されるまで1分 個別の回答をクリックして1分 質問を出したらページエラー、再度質問したら2重投稿に。 OKwaveはいったいどんな鯖を使っているんですか? たかが質問サイトにそんなに負荷ってかかるんですか? それとも私の環境が悪いのでしょうか? 私の環境は windows XP pro SP3 cpu core i7 920 memory 4GB(3.25GBまで認識) grafic GT240 512MB モニター acer 23インチ 1920x1080 mother gigabyte HDD HITACHI 2TBx8 ウイルス対策 AVG8.5 browser IE7 FireFOX Googlchrome 回線 FTTH Bフレッツ ハイパーファミリー 有線LAN接続 ルーター バッファロー BBR4-HG ISP BB Excite 回線実速度 上下共30Mbps前後 です。 これを書いている今も、投稿しようとしたらエラー出て質問内容の一部が消える状態です。 で、質問したら、なぜか質問が消えました。 社員が監視でもしているのでしょうか? なので2重投稿になるかもしれません。 みなさんはどうですか。

  • OKウエーブの質問を締切る方法について

    2週間前に質問した内容について、評価するようOKウエーブから連絡がきました。いつもですと、自分の質問の下に「質問を締め切る」という場所が現れてクリックをしてベストアンサーを選んでいるのですが、この「質問を締め切る」という欄がどこにも見当たりません。私も早く質問を締め切ってベストアンサーを選定したいのですが、どなたかわかりやすくこのあたりの操作手順を教えて頂けないでしょうか。締め切りたい質問が締めきれないで困っています。よろしくお願いします。

  • この質問に回答します

    「この質問に回答します」がでません 教えて!goo→質問する→質問集→新しく質問する→投稿カテゴリー→ 質問タイトル→質問内容→困り度→確認画面へ→投稿完了 とやってます どなたか宜しくお願いします

  • 質問者が質問を締め切った直後に回答者が回答したらどうなる?

    あるとき回答者は、質問に回答しようと「この質問に回答します」をクリックしました。 そのときまさに、質問者は質問を締め切ろうと、「この質問を締め切ります」をクリックし、質問を締め切ってしまいました! それを知らずに回答者は、回答内容を打ち込み、「回答を投稿する」をクリック! ――前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、 回答者は回答できるのでしょうか? それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、 回答者は回答できなくなるのでしょうか?

  • 【教えてgoo!とOK WAVEに物申す!!】

    【教えてgoo!とOK WAVEに物申す!!】 質問の投稿間隔が1分間隔にしているのは分かる。 善良な回答をしようとしているのに回答にも1分間の間をおく理由がさっぱり分からない! 質問は1分間の待機時間を作って連続投稿防止機能として良いが回答に連続投稿防止機能は不要で邪魔なだけである!! 即刻回答の連続投稿防止間隔のロックを外して欲しい。 せっかく回答しようとしてるのに回答の2連チャンすると待機させられてなんで回答してやってるのに待たされないと行けないのか腑に落ちない。 ちなみに天下のyahoo!知恵袋は回答の連続投稿間隔はない。 次々に回答が出来る。 素晴らしい。ヤフー素晴らしい。 さらにyahoo!知恵袋は投稿後にカテゴリー変更が出来る!!! OK WAVEと教えてgoo!はカテゴリーを間違えると削除してまた連続投稿解除待ちで1分待って質問を再投稿。。。 1分待たされた間に間違って投稿してしまったカテゴリー間違いの質問に回答が付いて回答1件で回答が良かろうが悪かろうがベストアンサーにして、、 再投稿して再投稿は同じ内容のが投稿されていると警告が出るので末尾を変えて違う質問と認識させて再投稿。 なのでyahoo!知恵袋には間違いカテゴリーの質問が少ないし(絶対投稿量に比べて)yahoo!知恵袋の場合は1分間に何件もの質問が投稿され続けているのでのんびりしてない。 OK WAVEや教えてgoo!は投稿量が少ない上にカテゴリー変更が出来ないのでカス質問のゴミが大量に残ってたり、全く間違ってる回答でもベストアンサーを誰かにつけないと行けないので何が本当のベストアンサーか分からない。 なので回答にベストアンサーがなければベストアンサーなしで締め切れるようにして欲しい。 まずは連続回答してくれる優良回答者を回答で待たせるのはシステムとしてナンセンス過ぎる。 改善してください。

  • 質問と関係ない回答

    質問が妥当ではあるが、表現的に公序良俗に反するところもあるということもできる場合、回答ではなしに、その表現そのものを攻撃するために回答(投稿)することは違反なのではないでしょうか? 質問内容自体が妥当であることは、的を得た回答も存在していることで判断できます。

  • OK-Wave閲覧中に画面が固まる

    ログイン後、「マイページトップ」をクリックし、読み込みが終わった後、質問したものに対する回答内容を見るため、当質問文をクリックすると、画面が固まります。 画面の右下に「Webペーギの回復」と出るので、これをクリックすると、正常化します。 対処方法を教えてください。 このような現象になる前の経過 ある時から、上記の読み込みが、続き止らなくなったので、ヘルプで調べ、指示どうり、Google Chrome Frameが古いので、アインストールし、新たにhttp://www.whatbrowser.org/intl/jaにアクセスし、最新バージンウをインストールしました。

  • OKWaveでの画像投稿(添付)がうまくいきません。

    回答に画像を添付したいのですが・・・ ポップアップブロックを「無効」にしてから、「確認画面へ」をクリックして現れる次の画面最下段には、いつものように「回答を投稿する」ボタンしかなく、「投稿完了し続けてデータを添付する」というボタンは見当たりません。 どこで操作間違いをしているのでしょうか?

  • 回答文の字数制限

    かなり長文の回答文を投稿しようとしました。 このサイトで、けっこう長い回答文を読んだおぼえがあるので、字数制限はもしかしたらないのかと思っていました。 「この質問に回答します」をクリックしたら、800字以内とありました。 800字以上余裕であるだろうと思えるような下書きのテキストをテキストボックスにコピーして貼り付け、確認画面へ進みました。 最後のほうは尻切れトンボになっているんだろうな、と思いながら確認したところ、全部おさまっていました。 確認画面で全文おさまっているなら、そのとおりのものが投稿されるのでしょうか? 閲覧される回答が結果的に尻切れトンボになっていてはみっともないと思い、最後の最後に押すボタンを押すことができませんでした。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答が無い場合の質問の締め切り方

    2週間ほど前に質問しましたが回答がありません。 そこで質問を締切りたくてそのやり方を検索したのですが、それには「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ボタンをクリックすればいいと書いてあります。 ところがログインして自分の投稿した質問欄のどこにもそのボタンが見当たりません。 どのようにすれば質問問を締め切られるでしょうか。