• ベストアンサー

ウイルスバスター2008 トロイの木馬 中止

教えて下さい。 二週間ぶりに検索をしていますが、トロイの木馬を検索(9%)の所で5時間たっても次に進みません。 実はプリンタを外した後、リムーバブルディスクの表示が消えません。 消えない状態で始めましたが、このことが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

1です。 特に現在作業をしていなければ、一旦強制終了(ノートPCなら電源ボタン長押し)させて、再度スキャンするしかないと思います。バックグラウンドでスキャンさせると、イマイチ状況がわからないので、検索中…の画面は閉じないようにしています。 多分再起動かけると、リムーバブルディスクの表示も切れると思います。できればプリンタを外して、再度接続の予定がなければ、プリンタドライバは一度アンインストールしたほうがいいと思います(トラブルの原因)。 何かが検出されると、ウイルスバスターは遅くなる傾向があるみたいですね。私は広告表示用キャッシュ(悪意のあるブラウザクッキー、と表示されるやつです)が良く出まして、そこで時間がかかっています。

riri1900
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅くなって済みません。 朝に強制終了し、今学校から帰宅して、電源をつけ、再度スキャンしたところ通常通りできました!! リムーバブルディスクの表示も消えていました。 また時間が異常にかかった場合は、強制終了します。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.3

とりあえず、バスターの強制終了の方法です。 [スタート]~[ファイル名を指定して実行(XP)or検索の開始(Vista)]~[Tissuprt]入力~[すべてのモジュールを停止] これでアイコンがなくなったら普通は再起動ができます。再起動してから、再検索したほうがいいですね。 もしそれでも同じところで止まるようならば、スキャンディスク、ディスクデフラグなどを実行してみましょう。

riri1900
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅れてすみません。 参考になることを教えていただきありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

同じくウイルスバスターユーザーですw そういう時は一旦中止し、検出されたトロイの木馬をやっつけさせてから再度検索すると、早く進みます。数時間が無駄になってしまいますが、しょうがないかもです。 先日1ヶ月ぶりにスキャンかけたら、内蔵20G+外付け160Gをスキャンするのに23時間かかりました(汗

riri1900
質問者

お礼

パソコンをこのままの状態にしておくことにします。 回答ありがとうございました!

riri1900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、トロイが検出されたわけではなく、「検索しています」の状態で、中止をクリックできなくて困っています。 どうすれば中止できるでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009 トロイの木馬

    ウイルスバスター2009で検索したところ、最初に トロイの木馬検索中と表示されるが、最終的に何も処理されないこれでいいのでしょうか?

  • トロイの木馬型のウイルスについて

    夕方ご質問させていただいた旭と申します。 お答えいただいた方、本当に有り難う御座います。 ウイルスチェックの結果 トロイの木馬型のウイルスにかかっている事が わかりました。 デスクトップが変更されていて、そこに表示されている文字にリンクが張ってある。 IEのスタートページが変更されている。 このような状態も一致しました。 ウイルス検索が終って表示されたものを削除したのですが 一つだけ、現在利用中で削除できませんとでて 他のものは、すべて削除しました。 再起動してみても、なんらかわりがないので、その残りの一つかな?と思っていますが いまいちよく分からない状態です。 誰か、トロイの木馬型にかかった事のある方や 対処法を詳しくしっている方がいらしたら、教えてほしいです。 お願い致します。

  • トロイの木馬

    PCを買ったばかりで「ウイルスバスターの90日無料期間」中で結構頻繁に検索をかけているのですが検索場所?のところに「トロイの木馬」って表示されているのに検索するとcookieしかひっかかりません。 でも「トロイの木馬」ってスパイウェアですよね? なんで引っかからないのか不安です。オンライン診断とかしても引っかからないし・・。 これは感染しているんですか?初心者で分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターで検索中にトロイの木馬プログラムを

    ウイルスバスターで検索中にトロイの木馬プログラムを検索していますとなり、その後、なにも見つからなかったみたいなんですが、これって、大丈夫ってことなんですかね?今のとこ、エラーや警告が出ることはありません。 よろしくおねがいします。

  • トロイの木馬を検索しています…?

    ウィルスバスター2008を起動し、検索を開始します。 すると、進行状況の画面の「検索対象」の欄に 「トロイの木馬を検索しています」と表示されます。 しかし、検索が終了しても特にトロイの木馬らしきものは検索されません。 これは、「PC内にトロイの木馬が進入していないかどうかを見ている」ということで、特に検索されないということは、安全であると考えて良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染しました。

    私は今、ウィルスバスター2008を使用しています。 定期的にウィルスの検索開始をするのですが、進行状況8%の所でいつも「トロイの木馬を検索しています」と表示されます。 そこで駆除をしたいのですが、「感染したファイル」と「場所」等が分からず、何も出来ないままでいます。 また、15%の所で「localhost」と出ます。これは何か不明です。 あと、トロイの木馬が毎回検索されるのにも関わらず、 「各機能の設定状況は全て良好」といつも表示されてしまいます。 私のパソコンに最適な駆除方法はないでしょうか?

  • トロイの木馬

    はじめまして。お伺いしたくて投稿しました。 トロイの木馬に感染してしまいました。(TOROJ_KREPPERAE) ウイルスバスタ-2005年使っていますが、ネットを開くたびに、リアルタイム検索でトロイの木馬が発見されます。駆除は無理ということで、隔離という形ですが、ずっとこのままの状態(ネットを接続しようとする度に発見される)が続いてしまうのでしょうか? どうすればふつうの状態に戻りますか? また、WINを閉じる時に、必ずシステムがビジー状態になってしまい、すぐ閉じる事ができません。 これも、トロイの木馬に感染しているからでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします!!(>_<)

  • やられました2>トロイの木馬

    QNo.4101176で質問させていただいた者です。 先ほどインターネットを使用中にいきなり 「今あるHPを開こうとしたらいきなり「データを取得 しています・・・」という黒地に白文字の画面に 切り替わりました。画面自体は×ですぐに消せました。 が、今ウイルスバスターで検索をすると、 “トロイの木馬を検出しました”」 と出ました。 ただいまウイルスバスターの検索が終わり、 “Cookie_DoubleClick 隔離成功”とupされ、 一見なんともないような状態なのですが(保護 されています、ともでました)、今誤って再度 検索をかけてしまったら、また「トロイの木馬を 検出しました」出ました。 明日PCの初期化をするのですが、今の状態は 結局はPCの中にトロイの木馬がひそんでいる という状態なのですか? よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう