• ベストアンサー

ウイルスバスター2008 トロイの木馬 中止

教えて下さい。 二週間ぶりに検索をしていますが、トロイの木馬を検索(9%)の所で5時間たっても次に進みません。 実はプリンタを外した後、リムーバブルディスクの表示が消えません。 消えない状態で始めましたが、このことが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.2

1です。 特に現在作業をしていなければ、一旦強制終了(ノートPCなら電源ボタン長押し)させて、再度スキャンするしかないと思います。バックグラウンドでスキャンさせると、イマイチ状況がわからないので、検索中…の画面は閉じないようにしています。 多分再起動かけると、リムーバブルディスクの表示も切れると思います。できればプリンタを外して、再度接続の予定がなければ、プリンタドライバは一度アンインストールしたほうがいいと思います(トラブルの原因)。 何かが検出されると、ウイルスバスターは遅くなる傾向があるみたいですね。私は広告表示用キャッシュ(悪意のあるブラウザクッキー、と表示されるやつです)が良く出まして、そこで時間がかかっています。

riri1900
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅くなって済みません。 朝に強制終了し、今学校から帰宅して、電源をつけ、再度スキャンしたところ通常通りできました!! リムーバブルディスクの表示も消えていました。 また時間が異常にかかった場合は、強制終了します。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Izumi_Yu
回答No.3

とりあえず、バスターの強制終了の方法です。 [スタート]~[ファイル名を指定して実行(XP)or検索の開始(Vista)]~[Tissuprt]入力~[すべてのモジュールを停止] これでアイコンがなくなったら普通は再起動ができます。再起動してから、再検索したほうがいいですね。 もしそれでも同じところで止まるようならば、スキャンディスク、ディスクデフラグなどを実行してみましょう。

riri1900
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅れてすみません。 参考になることを教えていただきありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.1

同じくウイルスバスターユーザーですw そういう時は一旦中止し、検出されたトロイの木馬をやっつけさせてから再度検索すると、早く進みます。数時間が無駄になってしまいますが、しょうがないかもです。 先日1ヶ月ぶりにスキャンかけたら、内蔵20G+外付け160Gをスキャンするのに23時間かかりました(汗

riri1900
質問者

お礼

パソコンをこのままの状態にしておくことにします。 回答ありがとうございました!

riri1900
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、トロイが検出されたわけではなく、「検索しています」の状態で、中止をクリックできなくて困っています。 どうすれば中止できるでしょうか?