• ベストアンサー

ガソリン高騰、それでも車に乗る?

1L180円。 1Lあたり30円~50円の値上げですね。 1回40&入れると、いままでと2千円ちがいます。 多く見積もって月4回入れるとしたら8千円ちがいます。 見た目でわかるくらい交通量は減っています。 8千円でこうも違うのかと驚いています。 ガソリン高騰、それでも車に乗っていますか? 低年収~高年収なども添えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ごく普通のサラリーマン家庭です。 それでも乗りますか?って・・・ 乗らなきゃ買い物も病院も何も行けない田舎在住です。 バスは1日に4~5本しかありません。 車がなくても生活が出来るなら こんなに困ったりしませんよ。 車が生活必需品である以上 仕方ないでしょう。 妊婦なのでバイクや自転車に乗るなんてことも 今は考えられません。 子供が生まれたらなおさらです。 燃費の良い車に変えたくても それなりのお金が必要ですしね。

その他の回答 (16)

• seasoning
回答No.6

値上げ前とまったく変わってません。 月にハイオクを180L程度。 確かに高くなったとは感じますが、月に1万円弱なら家計に響くほどでもないですからねぇ。 低収入ではないですけど、そこまで高収入でもないです。 大学生の頃は、ハイオクでも80円ちょっとだったなぁ・・・

noname#94836
noname#94836
回答No.5

私の地元では交通量も変化なし。 私自身乗る距離は減ってません。 近くの駅って言っても、私の町の鉄道はないし、バスは1~2時間に1本。 車なしでは生きていけません。 ちなみに収入は低収入(年金のみ)です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

仕事で使っています。 個人使用は極端に減らしていますが、 使わないのは無理です。 客先に転嫁できる限りは乗り続けます。 それが無理なら廃業です。

noname#63733
noname#63733
回答No.3

車がないと買物もいけないような所に住んでいるので、出かける回数をへらしてはいますが、車無しは無理。 車で15分のところの病院やスーパーへ行くのに バス停まで徒歩40分、バスで20分はありえないです。 自分の命の方が大事です(熊谷にちかいすごく暑いところなので)。 ※山奥じゃありません。 山奥の1本道の方が巡回バスなどを運行するのに楽なのです。ルートが1本だから。 平らなだけにどうにもならないようです。 収入は普通だと思いますが、収入と関係なく、車がないと生活できない。

• celtJapan
回答No.2

ハイオクですので190円/l前後ですが、乗る距離はぜんぜん変わりません。 普通に遊びにも以前と同じく行っています。 一ヶ月のガソリン値上げ分なんて、飲み屋一軒の代金にも満たないので。 確かに、交通量が減っているのでそれは助かっています。

• rikukoro2
回答No.1

今現在、車は乗っていません。  近場は自転車  すこし遠いところはカブ(原付)を使用してます なんせリッター30キロ以上なので  以前より使用しているガソリン代値上げ前に比べ  は1/3以下になりました