解決済みの質問
中学三年生です。
高校は上位私立を希望しているのですが・・
私の学校は国立なため、思うように内申がもらえません。
私立受験にも少なからず内申が影響すると思うのですが・・
そこのところよく分かりません。
ちなみに早大本庄を第一志望にするか迷っているのですが、
やっぱり内申はよくないと駄目なんでしょうか?
ちなみに私立には1年から3年までの内申がいくのでしょうか?
それとも3年だけでしょうか?
質問多くてすいません><;回答をお待ちしています。
投稿日時 - 2008-07-07 13:58:42
>私立には1年から3年までの内申がいくのでしょうか?
私立高の一般入試では、
3年の2学期の成績が調査書として願書に添えられます。
(早稲田本庄も確かそうだったと思います)
内申がどこまで合否に関係するかですが、
NO.2の方が仰っているように、推薦ならともかく、
一般入試では、当日の成績さえよければ大丈夫だと思います。
(昨年、息子は推薦受験できないほど、ひどい内申点でしたが、
早大本庄レベルの高校に合格できましたから。)
内申が良いに越した事はありませんが、
それほどでなくとも、そこであきらめてしまわず、頑張ってみては?
受験に絶対はありませんけれど、
頑張った事は決して無駄にはなりませんよ。
投稿日時 - 2008-07-08 01:01:28
お礼
3年の二学期ですか^^
わざわざありがとうございます!
早大本庄レベル・・・!!!
私も努力するだけしてみることにします^^
投稿日時 - 2008-07-08 11:29:41
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
私立高校が、どの程度内申書をどの程度評価するかは個別に学校に聞くしかありません。
早大本庄であれば7月12日(土)に学校説明会が予定されています。
この説明会に参加して聞くのが良いと思います。
説明会の予約申し込み必要です。次から申し込んでください。
http://www.waseda.jp/honjo/honjo/setsumeikai/koukaigyouji.htm
我が家も昨年、娘が通っている私立中学が嫌になりICU・HSの受験を考えて
ICUの説明会に参加しました。この時に内申点の説明がありました。
一般的に言って私立や国立中学から高校受験するのは、学校の勉強範囲が
異なっているため難しいです。
希望する学校の偏差値が高い場合は、駿台模試のようなハイ・レベル模試
を受けて自分の実力がどの程度が知る必要があります。
受験案内では、自分のいる学校と偏差値がほとんど変わらなくてもハイ・
レベル模試では、差がつきます。この差が実力です。
家の娘は、2度模試を受け受験をあきらめ内進しました。
投稿日時 - 2008-07-07 22:21:46
お礼
説明会にはもう一ヶ月前に申し込んでいます^^
詳しい説明ありがとうございます!
確かにウチの学校の勉強の範囲は一般的な中学とは少しずれてはいますが、附属高校に全員はあがれないので一応中学の勉強範囲で授業は進んでいます^^;中学の勉強範囲は塾で補ってるので大丈夫です。
駿台ですか・・汗 今はW模擬と北辰しか受けてません><;
二学期からはW模擬の私立版を受けるつもりですが、駿台も視野に入れてみます!!
投稿日時 - 2008-07-08 11:25:25