• ベストアンサー

録画画質

ダビング10が始まりましたが、 デビングで制約されるのはHD画質のものだけじゃ~ないのですか? SPやLPで録画したものまで消えてしまうのは、 今までより使い勝手が悪くなったと思いますが。 デジタルの画質だからこそ制約がかかったのだと思ってましたが、 画質の劣るSPやLPも対象とは知りませんでした。 それとも、SPやLPでも画質がHD並で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ番組でもデジタル放送のほうが信号の情報量が多いので、同じ 器、例えばSPモード、に収めようとした場合、デジタル放送の方は 信号を間引かないとアナログ放送を録画できる枠には収まりません。 それ故にSPやLPといった昔の規格で明暗差や動きの激しい映像を 録画した場合、デジタル録画の方が粗い映像になってしまいます。 同じ被写体を写真に撮ってプリントした場合、デジカメでも画素数 の低いモード(ビデオならSPやLP)での仕上がりより安いフィルム カメラで撮影してプリントした方が綺麗でなめらかなのと同様といった ところでしょうか。フィルムカメラと同じ仕上がりを望むなら高画素で 撮らなけらばなりませんよね。 そこで今のHDD/DVDレコーダーではデータの圧縮率を変えて綺麗 に録画できるように、高画質モード(Panasonicなら最高の放送画質 のDR、十分綺麗なハイビジョン画質のHG~HE))が設けられました。 DVD-RAM一枚にSPなら2時間7分まで録画できますが、ハイビジョン 画質では最長のHEモードでも1時間43分までしか入りません。短い ですが、もうSPには戻れません。長い映画もHDDにDRで録画した後 冗長部分等をカットするとハイビジョン画質でRAMに移せます。

tokonatu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤッパリそうなのですね・・・ ダビング10はデジタルの高画質の物だけに限定すべきだと思います。 SP以下で録画する場合、既存のHDDで見れないのは本当に不便で、 何のメリットも無いので納得行きません。 HDDを3台使って週に10本は映画を録画するので、 これにブルーレイを買うのももったいないし、 見たら消去するのでそんなに高画質でなくてもいいんです。 もっと消費者に合わせた企画にして欲しいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

録画した内容が消えてしまうのは、ダビング10開始前までに録画した デジタル放送の番組全て。 WOWOW等有料デジタル放送を除いて始まったダビング10放送番組は ダビングを10回繰り返すまでハードディスクに残っています。アナログ 放送を録画した内容は消えません。今までより使い勝手が悪くなった というのは思い違い。 地上デジタル放送を録画した内容は、SPやLPもデジタルです。 DRは 一番綺麗な放送画質、HGやHX、HEはハイビジョン画質。 SPやLPはデ ジタルでもかなり画質が墜ちるので、大画面テレビでは観る気もしなく なります。 37インチのプラズマを購入してからLPは選択しなくなりました。 SPも 映画等2時間の番組をDVD-RAMに残したい時だけ選択。情報番組等 でもHE以上で録画しています。SPやLPの画質が良かったらそれ以上の 規格は必要ありません。 LPで耐えられたのは21インチのブラウン管 テレビまで。

tokonatu7
質問者

お礼

ありがとうございました。SPも画像が悪くてもデジタルなんですね。 でも、アナログWOWOWのSP画質の方がデジタルをSPで撮った時より綺麗に思えるんですが・・・ ここがどうも納得いかない。これなら私にはアナログで充分なんですね。 アナログならパソコンでも普通のDVDでも見れるし・・・。 ちなみに私のTVはBSデジタル放送は見れる初期のSONYの28インチデジタルです。

• violet430
回答No.2
tokonatu7
質問者

お礼

ありがとうございました。ダビング10についてよく分りました。

• ymmasayan
回答No.1

デジタル放送をHDDに録画すると画質は何であれ、あるいは画質変換しようとDVDには1回のみ移動でした。 おまけにレコーダーからアナログ出力してもコピー禁止信号が乗ってました。 今回の変更はDVD1枚が10枚になったことと、アナログ出力のコピー禁止信号が廃止されたことです。(後半は多分)

tokonatu7
質問者

お礼

おお、ありがとうございました。 私もアナログ出力してコピーしようと思ってましたが、 コピー禁止が乗ってたんですね。 デジタルのSP画像ならアナログWOWOWのSP画像の方が綺麗に思えます。 ここら辺納得できないです。