• ベストアンサー

高解像度液晶のノートPCは何時ごろ出るのでしょうか

ノートPCの液晶解像度は、4:3の時代はVGA(640×480)から始まってSXGA+(1400×1050)まで順調に向上してきました。 私もSXGA+のノートPCを使っています。 最近そのPCの調子が悪くなってきたため、新しいノートPCを物色しましたがどれも液晶解像度が低く(高解像度でも1440×900で現状から画素数12%ダウン)、とても満足できません。これまでは新製品は旧製品より性能向上するものと思っていたので、びっくりもしました。 そこで質問ですが、 1.なぜこのような性能低下が発生したか(ワイド液晶は高解像度化しにくいとか)、どんな事情があるのか 2.14~15"クラス液晶で、SXGA+相当の解像度を持ったノートPCが何時ごろ出そうか(あるいは出ているか) ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.5

素人意見です。 ノートはデスクトップと比較して様々な制限があります。 ・バッテリー駆動時間 ・サイズや重量 ・価格 そのため旧製品と比較して全てにおいて新製品が上回るのは難しいと思います。 高解像度を求めると液晶が大きくなりノートのサイズや重量が問題となります。 15インチで高解像度の場合、1ドットのサイズが小さくなって見辛くなります。またそのような液晶はノート専用になり価格が上がります。 メーカーはどうしても大多数のユーザーがそこそこ満足するような製品を作りがちです。ニッチな製品はなかなか出にくいのが現状です。 今はワイド画面が主流のため1400×1050以上となると1680x1050(WSXGA+) でしょうか。そうなると15インチでは厳しいと思います。 ノートに関してはユーザーもある程度妥協して製品を選択せざるえないと思います。

Noodle21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旧製品と比較して全てにおいて新製品が上回るのは難しいと思います。 そうですよね。CPUがPentiumシリーズからCoreシリーズになって性能/消費電力が大幅に良くなったようなブレークスルーが画面にも生じると良いのですが。 >1ドットのサイズが小さくなって見辛くなります。 ここで頂く意見は、皆さんこの方向です。私の個人的な意見では、デジカメの写真を見るときや、Excelのワークシートを分析する際には高解像度が有益だと思っています。また文書を読むときには、フォントを大きくすれば物理的に(文字のmm)同じサイズの低解像度液晶で見る文字より目に優しい気がしています。あくまでも個人的な感想ですが。 >ノートに関してはユーザーもある程度妥協して製品を選択せざるえないと思います。 おっしゃるとおりです。他の方に教えていただいた製品は確かに高価格みたいですし。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#62736
noname#62736
回答No.6

1.低価格モデルの需要が大きいためです。解像度に限らず、高視野角、高画質ノートも2003年ごろまでは国内メーカーから出てましたが低価格ノートに勝てず縮小しました。 2.15.4WUXGAなら以前DELLのビジネス機でその選択肢がありました。 8600MGTモデルの値段も安いときだと10万円を切っていますのでフルHDのAeroや動画再生も問題なく可能です。 システムのフォントサイズや太さはwindowsでは可変なのですが、それを知らない方の割合がとても大きいように感じます。

Noodle21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、Sony VAIO Type-Aか、Apple Mac Book Pro 17"+BootCampかで考えようと思います。 ありがとうございました。>回答頂いた皆さん。 >システムのフォントサイズや太さはwindowsでは可変なのですが、それを知らない方の割合がとても大きいように感じます。 そうなのですか。どうして皆さんが「高解像度化=字が小さい」という論調でアドバイスしてくれるのか不思議に思っていました。 自分の常識に捕われてしまっていたようです。反省します。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ノートパソコンのメリットが無くなります。 画面解像度が上がればそれだけグラフィック性能を向上させないといけなくなります。 つまり電力消費が一気に上がります。 電力消費が多くなれば動作可能時間が短くなります。 ノートパソコンとしての重要な要件がマイナスになって行きます。 また、文字サイズが小さくなりますので、見にくくなります。 小さいけど見難くては、かってくれる人も少なくなります。 どんなものにも無駄に性能を上げてもしょうがないと言う限度があります。 需要の無い高性能化は、無駄でしか無いんですよ。

Noodle21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >需要の無い高性能化は、無駄でしか無いんですよ。 高解像度には需要が無いんですか。 SXGA+は広くて便利だと思っていたのですが・・・ >つまり電力消費が一気に上がります。 たしかに、バッテリライフにはデメリットありますよね。 私の場合、リビングルームPCとして使ってますので思い至りませんでした。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1. 小さいモニターサイズで高解像度だと文字が小さくなって見難いからじゃないでしょうか。技術的には可能だけど不便で需要が少ないからあまり作らないって感じだと思います。 >2. 14~15インチでSXGA+の解像度のモニターを搭載したノートはSONYが1機種、Lenovoが2機種、Panasonicが23機種出してますけど?15.4インチでWUXGA(1920×1200)の機種はLenovoが9機種販売してますね。すでに高解像度液晶搭載機種は十分に売られています。

Noodle21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに出ていますね。昨日某PC量販店で見てきただけでの発言で、 調査不足でした。参考にさせて頂きます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>1.なぜこのような性能低下が発生したか(ワイド液晶は高解像度化しにくいとか)、どんな事情があるのか 常識的に考えてたかだかノートパソコンの画面で高解像度なんて目が疲れて困るじゃない 17インチ程度でUXGAでExcelなんて虫眼鏡で見ないとやってられないわぁ >2.14~15"クラス液晶で、SXGA+相当の解像度を持ったノートPCが何時ごろ出そうか(あるいは出ているか) 日本眼科学会か厚生労働省からクレームが出てきそうなパソコンですね

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ご希望であればUXGA+もありますけど・・・・ http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/6459A25.shtml 私のように老眼が出てくると、こんなのは見えないですね。

Noodle21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からも指摘していただきましたが、確かに出ていますね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイと解像度

    99%は液晶──PCディスプレイ国内市場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/09/news030.html この記事について質問があります。 私は現在でもCRTを使用している希少派なのですが、液晶に手を出しかねている憂慮点があります。 CRTは、解像度により周波数が切り替わり、VGAでもXGAでもSXGAでも、表示上のドットと実際に使用するドットの比率は常に1:1となります。 しかし、液晶は総画素数が固定であり、SXGAまで表示可能なモノにXGAやVGAを全画面表示すれば、SXGA分の解像度にそれぞれの解像度を単に引き伸ばした表示となり、ドット比率は1:多となります。全画面にしなければそれだけ小さい表示になるので、実用的ではありません。 上記の点、この先解決するものなのでしょうか。 また、液晶で、上記のようにドット比率1:多で表示した場合と1:1で表示した場合のグラフィック性能ですが、やはり1:多で表示した方が引き伸ばした分遅くなるのでしょうか。

  • 17インチSXGA液晶のノートPCってなぜないのでしょうか?

    ノートPCも高性能化と低価格化が進み、ディスプレイもさまざまなサイズが出るようになりました。 A4ノートでは14.1インチから15インチへ拡大された機種もあればワイド化された機種もあり、B5でもワイドタイプが出回り始めたようです。 しかし、解像度は最大でもXGAかWXGA程度で、デスクトップPCや据え置き液晶ディスプレイで最近増えてきた17インチのSXGAディスプレイは、ノートPCでは見かけません。 デスクトップの代わりに使うノートPCとしてならば、SXGAの17インチディスプレイを搭載してもいいのではと思うのですが、なぜ搭載されないのでしょうか?

  • 液晶の解像度について

    ノートPCの購入を考えていますが、 液晶の解像度について悩んでいるので、教えてください。 購入候補の機種は絞っているのですが、それらの 液晶の解像度はバラバラです。 (主に価格、CPU、メーカーで選択した為) 液晶サイズはすべて15インチ(ワイド型)ですが、 適切な解像度は以下のどれが最も適切でしょうか?   1:1280×800(WXGA)   2:1440×900(WXGA+)   3:1680×1050(WSXGA+) 主な使用用途は、以下のようなことです。   DVDの視聴   CDからMP3データを作成   メール   ネットサーフィン   会社の仕事(Word文書の作成、Excelのデータ入力)   プログラミング(C、C++等)の勉強   ※最後の2つは、複数画面を開いて作業することが    多い(多くなりそう)です。 ちなみに、自宅・会社で使用しているPCは以下のような 液晶サイズ&解像度です。  自宅PC   ノートPC、15インチ(ワイド)・1280×800(WXGA)  会社PC   デスクトップPC、17インチ(非ワイド)・1280×1024(SXGA)  ※いづれのPCも買った時のままの状態で使用しています。 心配している点は、解像度を高くすると画面は広く使えるけれども、 文字が小さくなりすぎて目が疲れるのでは?という点です。 当然、画面が広く使えた方がうれしいのですが、文字が見えにくく なるのもつらいので。 詳しい方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 液晶テレビの解像度

    以前液晶テレビの質問でお世話になりました。 結局、別の出費があり、いまだに液晶テレビの購入には至っていませんが、また質問があります。 普通のテレビの解像度は走査線が525本ですが、私が購入しようとしている液晶テレビは、縦がVGA相当の480ピクセルのものが多いようです。たまに、XGAの760ぐらいのをみかけます。 となると、性能的にはXGA相当の方がいいってことになるんでしょうか。それとも、どっちにしても512ぴったりでないのなら、どうせなんらかの画像処理が入るのだから、480でも同じだよって感じなんでしょうか。 おそらく見た目にはそうそう変わるものではないのだろうと思いますが、世間の評判として、画素的な見た目と、そのあたりに定評のあるメーカーがあれば教えてください。

  • ノートPCの解像度・モニタでは?

    仕事用のノートPCをモニタ接続して使おうと思っています。 PCのは13.3インチワイドで,解像度はWXGA(1366×768)なのですが, モニタは23インチワイドで1920×1080です。 このまま接続すると,PCの解像度が低いので,モニタの性能(解像度)を生かしきれないのではないでしょうか? それとも1920×1080で見られるのでしょうか? 根本的な理解が間違っているのかもしれませんが,よろしくお願いします。

  • 光沢液晶と解像度

    現在、流行っている光沢液晶ってどうなんでしょう?。 店舗で見るとライトの光などが映って見にくい印象を受けるのですが、お使いの方の使い勝手はどうでしょう?。 ノングレアって言うんですか、今までの液晶と比べていかがでしょうか?。 見ると、テレビのブラウン管っぽい感じがします。 展示品でTV放送を映しているから、そう言う印象を受けるのかも知れませんが。 また、液晶サイズと解像度についてお伺いしたいのですが、A4サイズ程度のノートパソコンを購入したいと思っていますが、14.1インチとか14.xインチワイドとか言う表現をされているノートを見かけます。やはりサイズが大きい方が表示出来る領域が増えるので便利だと思うのですが、解像度との関係が良く分からないのです。 XGA(1024x768)やSXGA(1280x1024)、SXGA+(1400x1050)と言うような表現がありますが、液晶サイズが現行の1.3倍大きくなった場合は同じ大きさ(文字など)で表現出来る範囲が広くなると言う事ですか?。また、SXGA+にした場合は、文字などが小さくなって表現されてしまうのでしょうか?。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートPCの解像度について

    ノートPCの解像度について 現在使用しているノートPCの解像度がXGAまでしか対応していないのですが、 グラフィックカードを変更せず、OSの設定やドライバやフリーソフトなどを駆使して、 無理やりSXGA以上に解像度を上げることはできないのでしょうか。 【対象端末】 Lenovo T60 1951-BJ5 Lenovo R500 2718-A25 グラフィックカードがSXGA以上に対応していなければ、 解像度を上げることができないとわかっているのですが、 もし裏技みたいな方法をご存知な方がいれば、 教えて頂けないでしょうか。

  • 以下の液晶モニターは画面解像度変更後、鮮明に映る?

    以下の液晶モニターは画面解像度変更後、鮮明に映る? 長年、使ってきたCRTモニターの調子が悪く、液晶モニターに買い換えようと思うのですが気になる事があります。 液晶モニターは推奨解像度以外、変更すると通常画面がぼやけると聞きますがUXGA(1600x1200)→SVGA(800x600)の液晶モニターは解像度変更後、画面がぼけないと知りました。 そこで以下の液晶モニターは解像度を変更後(※スケーリング、縦横比を維持するで設定)画面は鮮明に映りますか? ・WXGA(1280x768)→VGA(640×480) ・WXGA(1280x800)→VGA(640×480) ・SXGA(1280x1024)→VGA(640×480) 実はVGA(640×480)とSVGA(800×600)のゲームソフトをフルスクリーンで鮮明に楽しみたいのです。 それから、ノートPCで最大解像度が1600×900の機種を所有しているのですがSVGA(800×600)に解像度変更(※スケーリング、縦横比を維持するで設定)しても上下に黒帯が表示せず、左右に黒帯が表示され画面がぼやけます、ワイドとスクエアの相性の関係でしょうか? ご存知の方、お解かりで教えてください、よろしくお願いします。

  • 今時のノートPCの液晶の解像度は?

    よろしくお願いします。 最近のノートPCのディスプレイ(液晶)の解像度は、何がメジャーでしょうか。 (解像度とは、640x480とか1024x768とか1280x1024とかのことです) 以下の2つそれぞれをお願いします 【最近売れているノートPCの解像度】 トップ2~3とそれぞれのシェア(大体でよいです) 【現在最も使われているノートPCの解像度】 トップ2~3とそれぞれのシェア(大体でよいです) 2名様以上のご回答をお待ちしております。

  • ノートパソコンの解像度について

    最近のノートパソコンは横長液晶ですが、WXGA (1366x768)が主流です。 だいぶん前のノートパソコンはXGA(1024*768)と縦の解像度は同じです。 横長になる前は、もっと縦解像度は多かったはずですね。 たとえば、少なくともSXGA(1280×1024)はありました。 縦が768しか無いと、上にブラウザの操作バー、下にタスクバーが入ると、表示できる範囲が狭くなり、ホームページなどは必ずスクロールする必要があります。 モバイルパソコンでも無いのに、なぜ全メーカー、合わせたようにこんな解像度に統一したのでしょうか。 設定で解像度をSXGAに変更できるのなら別ですが。 すぐにノートパソコンを買うにあたり、困っています。