• 締切済み

ワーホリのビザについて

ワーホリのビザというのは同時に別な国を2つ取得することはできますか? 私ではないのですが、今年29歳の友人がいます。 その友人の考えでは、 (1)今のうちに『カナダ』と『フランス』のワーホリビザを同時取得。 (2)先にカナダにワーホリで渡る。 (3)カナダで滞在中にワーホリの上限30歳になる。 (4)カナダ滞在後、フランスにワーホリで渡る。本来は年齢でひっかかるが、(1)でフランスビザを取得しているため、フランスに渡れる。 というようなことを考えているようですが、可能ですか? ちなみにカナダ、フランスともまだワーホリビザを利用していません。 変な質問ですが、お答えをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

ビザは取れますが、ビザの有効期限は大丈夫でしょうか? フランスはよくわかりませんが、カナダでは翌年に持ち越し、ということはできなかったと思います。 フランスでそれがないのであれば問題ありませんが。。。

mrconejo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当はポイントをつけたかったのですが、間違えて閉め切ってしまいました。 すみませんでした。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

カナダとフランスは別の国です。ビザというものは国と国との条約で決められています。従って2ヶ国といわず10ヶ国でも同時にビザを取得できます。4)についてはビザ取得時の年齢が問題にされ、渡仏時の年齢を問われないのであればOKだと思います。

mrconejo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当はポイントをつけたかったのですが、間違えて閉め切ってしまいました。 すみませんでした。助かりました。

関連するQ&A

  • ワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

    現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。 29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。 そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか? カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか? できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?     斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ワーホリ期間内に学生ビザ申請

    こんにちは。 今、ワーホリビザでフランスに滞在しているものです。期限は今年の12月31日までです。 今年の9月からの入学で大学にアプローチをし、入学許可が出ました。 ワーホリ期間中の学生ビザ申請は却下されやすいと聞いていましたが、国立の大学から出た入学許可証があれば勿論受理されるだろうと高をくくっていました。 でも、「ワーホリ後の学生ビザ」という質問を見つけて読んだところ、やっぱりそんなに甘くないのかなという印象を受け、不安になりました。 私が質問したいのは ・ワーホリ期間内であっても大学の入学許可証があれば受理される、というのは間違いか ・もし、ワーホリ後に学生ビザを申請するとして、ワーホリが終わるまではワーホリビザで滞在した場合、ワーホリビザで大学に通うのは大丈夫か、そして在学中に学生ビザに切り替えるとなった時に、数ヶ月前に発行された入学許可証が有効か 以上の2点です。 もちろん、可能であれば一時帰国して9月までには学生ビザを取得したいのですが・・・アロカとかしたいし・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 《フランス》ワーホリ後の学生ビザ

    ワーホリで約10ヶ月フランス滞在した後帰国し、ワーホリビザ有効期間内に学生ビザを申請しました。そして申請した日の翌朝、大使館から申請却下との電話連絡が…。 電話を受けたとき、却下理由を尋ねても「わからない」との返事で、納得がいかず却下理由をたずねるFAXを送ると、再び電話で「書面を郵送してほしい」との事でその日の夕方に速達で郵送しましたが、返事はまだありません。その後書面が届いたかの確認のFAXを送っても返事がありません。 少し前に学生ビザ申請却下された方がトピックたてておられましたが、大使館から却下理由の返事はあったのでしょうか?再申請はもうされましたか? 今回申請前に、 (1)ワーホリビザ有効期間内に学生ビザ申請可 (2)ワーホリビザ有効期日の直後から学生ビザ可(例:ワーホリビザが8月31日まで有効だとして、9月1日からの日付で学生ビザ取得可) を大使館に確認済みのうえで申請しました。そして履歴書や動機書はフランス語が堪能な日本人の友達にチェックしてもらいました。 ワーホリのあと学生ビザを申請して却下された方いますか?そのあと再申請されましたか?もしくは認可された方はワーホリ後どの位の期間で申請されましたか? あと、一度却下されるとどの方も、バツ印がつけられた学生ビザが貼ってあるパスポートを返却されるのでしょうか?? ワーホリ後でなくとも、学生ビザ却下についてなにか情報をお持ちの方教えてください。。

  • カナダワーホリ後、NY留学する場合

    現在カナダにワーホリで来ていて、その間にカナダからNYの留学ビザを取得し(これも容易なことではありませんが、取れたと仮定して質問します)、ワーホリの期限が切れる前に、カナダからNYにダイレクトに行きたいと考えています。 そしてNYの留学が終わる頃、カナダには戻らずNYから日本に帰国する予定です。 そこで質問なのですが、アメリカに渡る前に一度日本に帰国する必要はあるのでしょうか?ワーホリの期限は、ただその「ビザの有効期限」ということなのでしょうか? NYで過ごす間に、カナダのワーホリビザの期限は完全に過ぎてしまいます。不法滞在などにならないかが心配です。 よろしくお願いします。

  • カナダにワーホリ中に自動車免許を取得する

    カナダにワーホリ中に自動車免許を取得したいと思っています。 現在日本の免許は取得しておりません(高すぎて)。 日本の免許取得済みの人が、カナダに滞在中に国際免許に切り替える例は聞きますが、 全く持っていない人は取得できるのでしょうか。 国によって、学生ビザやワーホリ・滞在期間などによって取れたり取れなかったりする と聞いたのですが。 行き先の予定はカナダのBC州で、1年近く滞在したいと願っています。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリアのワーホリ→676ビザへ

    現在、ワーホリビザを持っています。 今年の2月21日に切れる予定です。 去年の、2月22日より8月14日まで滞在し、それからオーストラリアを出て今にいたります。 今、オーストラリアに戻り3ヶ月学校に行くことに決めましたが学校は学生ビザを発行しません。 3ヶ月なので3ヶ月ビザを申請しようと思いましたが、私のオーストラリア入りが1月25日でオーストラリア出発日が5月14日頃になる予定です。 3ヶ月ビザでは足りなく(2週間ほど)、6ヶ月ビザがある事をしり、申請しましたが3日たった後(現在)連絡がありません。 いろいろと調べてみましたが、ワーホリ後の676ビザの取得が厳しいことを知りました。 ちなみに、676ビザの取得には2~10日ほどかかるようです。 オーストラリア入国まであと、5日ありますが取れるか心配です。 取れなかった場合、ワーホリで入国する事は可能ですよね? その場合、もう他のビザは申請可能ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワーホリ/留学ビザについて皆さんの意見をお聞きしたいです

    兼ねてからフランスにて修得したいと思うことがあり、一念発起でワーホリビザを申請しました。経済的に負担が少ないということ(就労ビザ付きなので)と、この機会を逃すと年齢制限に余裕が無くなるだろうということからでした。申請結果は五月に分かるのですが、私にとってこのビザ申請が本当に得策だったかどうか突然不安になりました。ワーホリは休暇で赴く意志のある人が多いようですが、留学するには経済的に余裕が少ない、制限付きなので決断したなどの理由でワーホリを選択した人はいませんか?また意志と熱意があれば、ワーホリでも留学に匹敵する成果が上げられるでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • シェンゲン協定とワーホリの組み合わせについて

    現在フランスワーホリのビザを取得してヨーロッパ滞在中の者です。 今年の4月1日からフランスにワーホリで滞在しています。 8月にデンマークとスウェーデンに2週間滞在しました。 そして10月1日からフランスを離れヨーロッパ(ウクライナ含む)を周遊しています。 10月1日から現在まで(11月30日まで)滞在した国は、ベルギー、オランダ、ドイツ、ポーランド、ウクライナ、ハンガリー、オーストリアです。 そして今後2016年1月20日までの滞在予定の国は、スロベニア、クロアチア、イタリア、マルタ、スペイン、イギリス、です。 私は、フランスのワーホリのビザを取得しているから、その期間一年間は滞在するだけならシェンゲン協定国内は協定に関係なく滞在出来ると思っているのですが、実際どうなのでしょうか? 経験された方、お詳しい方いらっしゃいますか? そして2016年1月20日から3月いっぱいまでフランスで残りのワーホリ期間に当てようと考えているのですが、フランス滞在は可能なのでしょうか? ワーホリのビザを取得しているからフランスには1年滞在出来るが、他のシェンゲン協定国には90日までしか滞在出来ないという事なのでしょうか。 またその90日間というのは、どういった方法で確認されるのでしょうか? 陸路(主にバス。たまに電車)で移動している為、パスポートチェックは飛行機を利用したデンマーク、スウェーデンの滞在時とウクライナ入国出国時にしか確認されず、どの国に何日間滞在した、なんて証拠はどうやって確認しているんだろう?と疑問にも思っているのですが。 どうかお詳しい方、返信頂けると大変助かります! 宜しくお願い致します!

  • イギリス ビザとワーホリについて

    イギリスのビザについてお聞きします。 一度に、二つのビザを申請する事はできるのでしょうか?(たとえば一時就労ビザとワーホリビザを同時に申請する、など) どちらか取れたほうで渡航するというような事はできるのでしょうか? また、渡航後に就労ビザを他のビザに変えることはできるのでしょうか? また、ワーキングホリデーに申し込む場合、イギリスとアイルランド(ほぼ受付時期も同じですが)など2カ国同時に申し込む事ができるのでしょうか? もちろん、パスポートの提出時期が重なっていなかったらですが・・ アイルランドとイギリスは近い事もあり共通旅行区域としてワーホリにしろ一カ国同様に扱われているという事があるのでしょうか。 どなたかイギリスビザに詳しい方ご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • ワーホリ 二国同時申請について

    カナダのワーホリビザを取得してから、台湾のワーホリビザをカナダに行く前に取得する事は可能でしょうか? この場合、台湾ビザにより、カナダビザが消滅するという事にはなりませんか?