• 締切済み

ワーホリのビザについて

ワーホリのビザというのは同時に別な国を2つ取得することはできますか? 私ではないのですが、今年29歳の友人がいます。 その友人の考えでは、 (1)今のうちに『カナダ』と『フランス』のワーホリビザを同時取得。 (2)先にカナダにワーホリで渡る。 (3)カナダで滞在中にワーホリの上限30歳になる。 (4)カナダ滞在後、フランスにワーホリで渡る。本来は年齢でひっかかるが、(1)でフランスビザを取得しているため、フランスに渡れる。 というようなことを考えているようですが、可能ですか? ちなみにカナダ、フランスともまだワーホリビザを利用していません。 変な質問ですが、お答えをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• lily_peke
回答No.2

ビザは取れますが、ビザの有効期限は大丈夫でしょうか? フランスはよくわかりませんが、カナダでは翌年に持ち越し、ということはできなかったと思います。 フランスでそれがないのであれば問題ありませんが。。。

mrconejo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当はポイントをつけたかったのですが、間違えて閉め切ってしまいました。 すみませんでした。

• shunnak1
回答No.1

カナダとフランスは別の国です。ビザというものは国と国との条約で決められています。従って2ヶ国といわず10ヶ国でも同時にビザを取得できます。4)についてはビザ取得時の年齢が問題にされ、渡仏時の年齢を問われないのであればOKだと思います。

mrconejo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当はポイントをつけたかったのですが、間違えて閉め切ってしまいました。 すみませんでした。助かりました。