• ベストアンサー

特定のページでプログラムが応答しない。

最近になってインターネットでさまざまなサイトを閲覧していたら起こるようになった現象なのですが、画面をクリックした際にポインタの矢印が砂時計になり、フリーズのような状況になります。そして画面右上の×印をクリックしてページをとじようとすると、「このプログラムは応答していません」と出るようになってしまいました。原因はまったく不明で最近になって起こり始めた現象なのです。そしてどのサイトを見るときでも起こるわけではなく、決まったサイトを見たときに必ずといっていいほど起こります。ごくたまに起きないこともありますが・・・。逆にフリーズしないページはまったくフリーズしません。 他にも同じような状況の方がいるようなので検索してみましたが、とりあえずいらないファイルは全部消してみたのですが、まったく改善されないので困っています。また、関係があるのかないのか分かりませんが、オンラインゲームをかなりの頻度でやっているのですが、購入直後はスムーズに動いていたのが、今ではゲーム内の人が多いところなどを歩くときはカクカクした動きになってしまいます。初期化をしてみようかと思いましたが、購入時に同封されていたCD-ROMが行方不明に・・・初期化にはそのCD-ROMが必要と聞いた気がするのでとりあえずなにもできずにいます。そして、PCはといいますと富士通のPriusと書いてあるノートパソコンです。本当はPC名みたいなのがちゃんとあるのだと思うのですが、説明書まで見つからない始末で・・・;;詳しい種類までは分かりませんでした。その他状況説明などできるだけ答えたいとおもいますので、どうか助言よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-don
回答No.1

ウイルスチェックなどはやりましたか? もしやっていないのでしたらやることをお勧めします。 ウイルスも引っかからなかったのなら、CPUにガタがきている可能性があります。 シングルコアのCPUだと、使用頻度にもよりますが大体3年もすると性能が落ちはじめます。 それと消したファイルというのはHDDのファイルでしょうか? もしそうであったら次の方法も試してください。 IEならばブラウザの上部にある『ツール』をクリックしてください。 ツールの一覧が表示されたらその中の『インターネットオプション』をクリック そこにある閲覧の履歴項目に有る『削除』をクリック 全部削除してしまっても構いませんが、不便になるというのであれば最低『インターネット一時ファイル』をすべて消してしまってください。 それと初期化に必要なCD-Rですが、富士通さんのHPのサポートに取り寄せ方法が書かれています。 5千円ほど料金がかかってしまうので、いろいろ試して最後の手段程度にお考えください。 CPUがだめだった場合はリカバリも無意味ですが;

rekuse
質問者

お礼

とりあえずavast!っていうウイルスチェックソフト?を使っていて、常時機能はしているのですが、手動でウイルスチェックはしたことがありません。自動でやっていてくれるものだとおもっていたのですがどうなんでしょう・・・。あまりPCに詳しくないもので、HDDのファイルというものがどれかもわかりませんが、消したファイルは筆王というやつとか、使わないと思ったもの全般です。とりあえずいろいろ対処してみて無理だった場合はPC買い替えてみようとおもいます;;アドバイスありがとうございました!

rekuse
質問者

補足

インターネットオプションの削除をクリックしたら直りました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

サイトによっては起こりえます。 そういうサイトはアクセスし無いようにするか、他のブラウザを使ってみると良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/opera.html ただし、殆どのサイトで発生するなら他に原因があります。 アドオンを削除・無効にする 常駐ソフトを止める IEを再インストールしてみる 等の対処を考えて下さい。

rekuse
質問者

お礼

今まで普通に見れたサイトまでフリーズする状況なので、おそらくPCがおかしくなっているのだとおもいます。とりあえずアドバイスしていただいたことを試してみたいと思います。どうもありがとうございました!