• 締切済み

体育の先生になりたい!!

私は中3です。 将来は教育学部のある大学にいって中学校の体育の教員になりたいと思っています。 今の時点では成績は真ん中ぐらいです。 行きたい大学(私立、公立両方で)を決めたいのですがあまり田舎じゃない方がいいです。(これはなんとなくなんですけど) 真ん中くらいの成績でいける大学はないでしょうか? なるべく就職率が高い方がいいです。 漠然としているのですがよろしくお願いします。 あっ!高校は普通科に行こうと思っています。

noname#62447
noname#62447

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

本当にど真ん中だと仮定します。 大学に行くのは高校生の半分です。 ですから、そのままでは行けても底辺大学です。 ま、教育系は易しいところが多いですが。 ただ、どこが良いのどうの、選べはしないと思います。 中学校の学習内容をきちんと身につけてください。 中学の勉強と高校の勉強と、スポーツで言うなら競技種目が変わるわけではないんです。 同じ物が続くんです。 今のことができないなら先もできません。 今のことができないまま行ける高校で何をやるかと言えば、今のやり直しからです。 まともな進学校の子は最初から全力で高校の学習内容をやります。 そもそも比較的勉強に不熱心だから下のレベルの高校に行ったのに、更に授業のペースが遅いから、追いつけないんです。 きっぱり言います。 今の成績で行けるまともなところはありません。 今の成績ではなくもっと良い成績にしてください。 成績はあなたが生まれたときに神様が決めた事ではありません。 あなたの努力でいくらでも変えられる事です。 中三だから中三の勉強や高校入試の勉強をするのではなく、できないところについては、中一からでも小学校の内容からでもやり直してください。 特に国立大学を考えているのであれば、5教科全部手は抜けないと思ってください。 中学の勉強で躓いているようなら大学入試はあり得ません。 本当にど真ん中なら、ですが。

• ongakuko
回答No.2

今、中学生ということで、学校の体育の先生に経験談を聞いてみてはいかがでしょう。時代は違い、システムも違うと思います。 しかし、中学を卒業して、ナマの中学の体育の先生に体験談を聞ける機会は少ないです。  なお、体育の先生に限らず、中学校の先生になるためには、教員免許というものが要ります。そして、それは単なる資格です。先生になるためには採用試験というものを受けなくてはいけません。それに受かって初めて学校の先生になれます。  高校は普通科、とりあえず、目指す方向としては間違っていません。まず、大学へ行かなくてはお話になりませんので、高校へ入って勉強しましょう。大学は、他の方も行っているよう、国立のほうが断然授業料が安くていいですよ。  将来の夢はまた変わってくるかもしれませんが、学校の勉強をしておけば、絶対損はありません。可能性が広がります。

• azharu
回答No.1

今のあなたの成績で、高三受験時の成績など、わかりようがありません。教育学部に進んで体育教師になる、という夢を持った上で、とりあえずは、高校の勉強をがんばってください。 >なるべく就職率が高い方がいいです。 って、教員を目指すんでしょ?教員採用試験を受けるので、免許さえあれば、出身大学は関係ありません。 大学は、行けるならそりゃ、国公立のほうがいいでしょう。学費が安いですから。変な話、早稲田や慶応、東大を出て教員をやっていると、落ちこぼれかと邪推されたりします(笑)。わざわざ(せっかく)超難関大に入ったのに、(わざわざ超難関大に行かなくても就ける)教諭になっているということで。