• 締切済み

ウェブサーバーの設置のサーバエイリアスとドメインエイリアスの違い

タイトルどおりなのですが、サーバ設定のサーバエイリアスとドメインエイリアスの違いとはなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これはレンタルサーバー屋さんの業界用語かもしれません サーバエイリアス:サブドメインのことを言うようです。 ドメインエイリアス:一つのサーバーに複数のドメインを設定することを言うようです サブドメインとは: 例えば example.com と言うドメインで www.example.com とかabc.example.com など 同じドメインでの別名です。 費用に関しては 基本と成る example.com の取得/維持費用を払えば サブドメインの取得や維持費用は当然ながら掛かりません 複数ドメインとは: example.com と example.co.jp hoge.****.com と hero.***.jp など全く別のドメインを 一つのサーバーに当てる事 費用面では ドメインが別々ですから それぞれのドメインに対する取得/維持費用が掛かります で、ウェブサーバーでは 初期設定のままだと、どのドメインでアクセスしても 全く同じページにアクセスします VirtualHostという物を設定しておくと www.example.com でアクセスしてきたら /var/www/html をTOPPAGEとして表示し abc.example.com ならば /home/abc/www を表示など と言うことが出来ます。

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます!