• 締切済み

【NECノートPC】熱くなり、突然電源が切れる

今、NECのノートPCを使っています。 購入したのは確か3、4年前だったと思います… 数ヶ月前に、PC専門の祖父の知り合いに頼んで256MBに512MBのメモリを+したのですが、それから突然電源が切れるようになりました。 PCで作業(ただネットを開いているだけでも(画像などはほとんどありません))をしているとPCの裏面が火傷してもおかしくないほど熱くなっています。 以前は(256MBの時)オンラインゲームをプレイしていても動きは遅いですが、電源が切れることはありませんでした。もちろん、こんなに熱くなることもありませんでした。 色々と試してみましたが、効果無しです…試したことは、  ・クーラーボードをPCの下に敷く  ・メモリをさし直す、512を外す  ・裏面にたまったホコリを綿棒で取り除く  ・うちわで扇ぐ… 自分にできることを試しましたが、全く… 本当なら買い換えたいのですが、親が許さないのでこのPCを使うしかありません PCにはほんと詳しくないので、掃除なども不安でできません… どなたか助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

冷却ファン付きのクーラーボードなら、それなりに効果があると思います。それでもダメなら、CPUに直付けされている冷却ファンのトラブルが考えられますね。増設前の状態に戻しても症状が改善しないのであれば、たまたまメモリ増設をしたタイミングで壊れたのかもしれません。 できればメーカー修理に出したいところですが、けっこうな出費がかかると思います。DELLあたりの格安ノートパソコンなら新品が買えてしまうかもしれません。使用に問題があるということで家の大蔵省に相談するか、アルバイトで費用を捻出するしかなさそうですね。

• shakataku
回答No.2

気温が上がるとPCも過熱して電源が落ちるなら 内部に埃がたまっている可能性が高いですよね 蓋を開けて内部を掃除してダメならNo1の方のように ヒートシンクなどの冷却部品の脱落もありますよね

• grandprex
回答No.1

ご参考までに 私もNEC製ノートを使用しておりますが、2~3年ほどで熱くなりました。 原因は、チップ設置側に粘着で張り付いているヒートパネルのはがれ。 裏蓋を外し張り直したら改善しました。 また、別メーカーのノートですが、メーカー指定のメモリを使用しなければ、CPU負荷をかけた際のメモリチップの発熱が増大し、システムダウン(ブルーバック)を引き起こします。