• ベストアンサー

ブラウン管TVが黄色っぽくなってきたのは修理できますか?

家のブラウン管のTVが古くなってきたせいか、だんだん全体的に黄色っぽく写るようになってきました。 こういう症状は修理に出して治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

修理で直ると言えば直ると思いますが、問題は修理代ですね。 No.2の方が書かれている様に、ブラウン管部分の一部のみを調整でどうこうする事は出来ないので、ブラウン管及びその回路の交換をすれば直るでしょう。 No.1の方の推察の様に電子銃、及びその周りですが、その辺を全取替えに成ると思います。 でも、かなりの金額に成ると思います。

frdfrdfrd
質問者

お礼

かなり金が掛かりそうですね。新品のTV購入も視野に入れて考えてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ずっと昔は、赤緑青それぞれの調整用の半固定抵抗を回せるようになっていたのですが、これはバイアス調整のみしか対応できませんでした。 (昔のテレビには説明書だけでなく、回路図まで付属してました) 99%の確率で直りません。ブラウン管の寿命です。

frdfrdfrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寿命ですか、、

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

たぶん、ブラウン管の電子銃の部分が劣化したと思われます。 製造年にもよりますが、部品交換で直ります。 ※ちなみに、テレビ部品の保有期間は、その製品が製造中止になった時から、8年間です。  (テレビは、毎年のようにモデルチェンジしているので、製造年月日から9年目くらいまでであれば、部品があると思います。)

frdfrdfrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9年ですかー。うー多分、過ぎてます。。 一応メーカーに電話して確認してみます。

関連するQ&A

  • ブラウン管TVの不具合について

    2001年製 Panasonic TH-29FB5 というブラウン管TVの調子が大変悪いです。 画面の四隅の画像が二重三重に映るので 眼鏡をかけても乱視みたいな気分になります。 また色調補正をしても右側半分の色が 黄色がかなり強く出てしまいます。 6万円位で買ったテレビなのに 何度か修理を依頼して、修理屋さんに すでに2万円以上支払っています。 それでも直らないので再度修理屋さんを頼んだら、 「ブラウン管の不具合だから交換しないと 直らないし、とても修理代金がかかる」 と言われました。 これ以上修理代を払うのは嫌ですし、 通常視聴しているブラウン管テレビが 5年でブラウン管を交換しないといけない なんて事になるものでしょうか? このテレビが最初から不良品だったのでは ないかと思ってしまいます。 これ以上お金のかからない解決方法が ある方はぜひ知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラウン管TVを買いたいのですが…

    PCの画質・動画・起動の手間などに不満を感じ、TVとPCそれぞれ別々に割る切る事にしました。 液晶TVが欲しいのですが金額が不足しているため、ブラウン管で済ませようと思います。 そこでお尋ねしたいのですが21型以上で3万円以下、本体全体の幅66cm以下のお勧めのブラウン管TVって何が良いのでしょう? 色はできれば黒がいいです。用途ですがDVDプレーヤーとレコーダーを繋げたいと思っています。TVゲームなどはほとんどしません。 宜しくお願いいたします。

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • ブラウン管TVの修理

    購入後約6年のブラウン管TVですが、故障したようです。現象は映像が映らない。しばらくそのままにしていると映るときもある。また叩くと映るときもある。寿命にしては早すぎると思うのですが…(一人暮らしのサラリーマンなので一日の視聴時間はそれほど長くない)。修理すると時間と費用はどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに28型、D4端子もついた当時の最新機種でした。あと、修理期間中、代替機は貸してもらえるものなのでしょうか?またどこに修理を依頼するのが一番いいのでしょうか?量販店かメーカーに直接か、など教えてください。

  • ブラウン管TVでPS3・・・・

    最近PS3を購入してFF13を楽しもうとしていました。 それが・・・ 今現在ブラウン管TV(SANYO C-28W40)を使用していて AVケーブル(赤・白・黄色)を繋げているのですが FF13のゲーム画面の字が潰れて読めなくてかなり楽しみに していただけに色々自分で調べて原因がブラウン管TVだと いう事が判明しました。 TVは今でも綺麗に映るし愛着があるのでギリギリまで使うつもりです。 そこで質問なのですが・・ この「SANYO C-28W40」のブラウン管TVは多分D端子なるものが ついていると思うのですが・・・・ これをPS3のHDMI端子に接続すれば綺麗に映る様になるのでしょうか? もしなるとすればそのHDMI端子はどの様なものを購入すればいいのでしょうか? それともやはりデジタルTVを購入する事を考えた方がいいのでしょうか? それとネットに繋げる環境なのですが・・・ うちでは有線LANを使用しておりLANケーブルの購入を考えているのですが ゲーム用のLANケーブルを買えばいいのでしょうか? 何かいい知恵があればお貸しください。よろしくお願いします。

  • ブラウン管TVの将来

    薄型テレビが台頭し、ブラウン管テレビは青息吐息の模様です。地デジ対応TVの種類も、ブラウン管は薄型に比べて少ないように思えます。 ブラウン管TVは今でも製造されていますが、パーソナルサイズも液晶化が進行しているようで、PCではブラウン管は絶滅寸前です。 ブラウン管TVは、将来的にはなくなってしまうのでしょうか?

  • まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。

    まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。 地デジ時にはチューナーを購入しようとおもっているのですが、 ブラウン管TVはPC接続不可能でしょうか? 日立 C25-ST70 で S映像端子 というものはあるようです。 PC OS:XP  です。 なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの色が正常に表示されない

    現在、【2002年製 Panasonic TH-36D20】 を使っています。 ハイビジョンブラウン管ではあると思いますが、どのブラウン管の種類までは分かりませんでした。 主にPS2などの家庭用ゲームのプレイに使っているのですが、 最近、画面全体の色が赤みがかってきていて、正常な色で表示されなくなってきました。 具体的には、「黄緑色」で表示されるべきものは「深緑色」に、「黄色」は「オレンジ色」に。 色が正常に出ていないだけで、画像が乱れたりは特にしていません。 リモコンで色調補正などを行っても、上記の具体例に対してそのまま反映されてしまうので、 根本的な解決はできませんでした。 叩いてみたり、テレビ内部の清掃、コネクタ類の抜き差しでも緩和され無かったので、 内部の接触不良の類ではなさそうです。(どこか見逃しているかもしれませんが) 単にRGBいずれかの色が出ていないだけかとは思っているのですが… ブラウン管にくっついている2枚の基板には、 目立った破損(液漏れ、半田割れ等)はありませんでした。 ブラウン管の寿命がきてしまったのでしょうか・・・ 極力、低コストで修理をしてもう少し運用させたいのですが、 原因となる箇所が具体的に特定できなかったのでアドバイスをお願いします。

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?