• 締切済み

グラフィックボードかな・・?

初めて自作しました。色々トラブルは遭ったものの何とか動作するようになったのですが、しばらく時間が経つと(スクリーンセーバーより復旧)全体にノイズが入り、時々ぱちぱちと画面が消えます。  どなたか原因が解かる方教えて下さい。  現在の構成 CPU : Core 2 Duo E8400 MB : ASUS P5E OS : WindowsVista Home Premium MEM : CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) GB : ASUS EN9600GT/HTDI/512M (PCIExp 512MB) SB : ONKYO SE-200PCI LTD HDD : 日立 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) * 1 DISP: SHARP LC-32D10

みんなの回答

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.4

こんばんわ。 >(スクリーンセーバーより復旧)全体にノイズが入り、時々ぱちぱちと画面が消えます まずはドライバのバージョンを変えてみます(WHQL対応のもので3つ程度)。 それでも改善されないなら、私なら電源容量を疑うところですが、記載が無いようです。

o-ku225
質問者

補足

 返信有難うございます。とりあえずドライバの更新をしてみました。 今のところ症状は出ていません。電源はAbeeのAS Power SD-520ELEでした。

  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

僕のPCと構成が似ていて、かつ僕のPCも同様の症状をたまに引き起こしますね(爆 僕が使っているグラフィックボードはAopen Aeolus F96GT-WDC512X(PCIExpx16 1.0 VRAM・・・GDDR3 512MB)なのですが、僕のは起動したときに初めからノイズがかかっていました。まずドライバーを疑ったのですが、GeForce Driver Rerease175.11からグラフィックボード付属の171.16に戻しても状況はあまり改善されませんでした。ところが1ヶ月ほど使うと、あまりノイズは出なくなったのです。 という経験から一旦、ドライバーをグラフィックボード付属のドライバーにしてから、そのグラフィックボードを1~2ヶ月ほど使ってみて、それでもノイズが消えなかったら、初期不良を疑ってみても良いと思いますね。

o-ku225
質問者

お礼

 ドライバ更新してみました、今のところ大丈夫なのですが、まだまだ心配です。貴重なご意見有難うございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

P5EにはオンボードVGAはありません。 代替パーツを友達から借りてくるとかできませんか? とりあえず、カードやケーブルの接続関係を再チェックしてみる。 また、他の状況下では、特に不具合はありませんか? ベンチマーク等で負荷をかけたりした場合はどうでしょうか? この辺りが問題なければ、とりあえずドライバを入れ直し(ダウンロードからしなおし)て見る。 ドライバのバージョンを換えてみる。 上記で、解消されない場合は、VGA初期不良として、店に検証させてみる。 また、スクリーンセーバーからの復旧時ということですので、電源廻りも疑ってみる必要もあるかもしれません。 同一店舗で購入したものなら、両方を持ち込んでみるといいかもしれません。

o-ku225
質問者

お礼

 皆さんドライバの更新を勧められますね。更新してみました。今のところ症状は見られないので一安心しています。負荷テストもやってみるつもりです。有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ドライバーは最新バージョンでしょうか?。逆に古いバージョンの 方が安定してる場合もあります。それ以外ではハードの故障しか考えられませんね。 オンボードVGAがあるのなら(調べてね)それはどうなんでしょうか?。

o-ku225
質問者

補足

 すばやい回答有難うございます。すぐに調べてみます。

関連するQ&A

  • 初・自作PC

    初めてPC自作します。 以下の構成で動作するのでしょうか。教えてください CPU:Pentium Dual-Core E2160 (Intel) メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD) マザーボード:P35T-A (ECS) ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE) ハードディスク:HDP725032GLA360 320G SATA300 7200回転 (IBM) 現在使用中 光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR) 電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ) PCケース:ATX (不明) OS:Windows XP Pro Sp1 メモリの相性が一番気になります。 (CFDのホームページではASUS.GIGABYTE.DFI.JETWAY.INTELのマザボが動作確認済みとなっておりECSの記載はされてなかったので) BIOSのアップデートは極力したくないです。 よろしくお願いします。

  • メモリを変えましたが・・・

    DDR400とDDR800のメモリをHDBENCHを使って見比べたのですがreadの数値がDDR400の方が上でした。 なぜでしょうか。 せっかくDDRII対応のマザボに変えたのに、これではパソコンの力をフルに発揮できません。 ・DDR400 (512G+512G PQI製) 品名はわかりません read:231986 write:101324 read&write:200601 ・DDR800 (1024G+1024G CFD製) 品名はW2U800CQ read:173464 write:124825 read&write:249241 PC構成 CPU:Pentium Dual-Core E2200 (Intel) メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD) マザーボード:GA-P35-S3G (GIGABYTE) ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE) ハードディスク: HDP725050GLA360 500G SATA300 (IBM) 光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR) 電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ) OS:Windows XP Pro Sp1 よろしくお願いします。

  • どれくらいの

    ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB) ですとどれくらいの電源容量が必要でしょうか?

  • グラフィックカードを買い換えるにあたって

    こんにちは 最近、Skyrim(UK版)というPCゲームを購入して、凄いハマってます(主にMODに) そして、環境を綺麗にしたりするMODやENBを導入したりすると、ゲームが結構重くなって来ました。 現在使用しているグラフィックカードは「玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW」というもので、今年の1月末に購入したばかりなのですが(skyrimのためではないです) 普段、設定をHightにして遊んでいると、角度によってはFPCが40台まで落ち、GPUの使用メモリは1GB以上(1024MB中1007MB)使っていて、かなりギリギリで危ない感じです・・・ また、同時期にメモリも4GBから8GBに増設しましたが、すでに8GB中4.47GB使っていて、増設してないと遊べなかったかもしれません。 本当は設定をUltraにして、最高の環境でヌルヌル遊びたいとは思うのですが、 そのために再度グラフィックカードを買い換えるのならば、どれほどのものが必要なのでしょうか? また、他のパーツがネックになる可能性も心配です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 以下は現在のPCスペックです。 【CPU】Core i7 860(定格) 【Mem】CFD W3U1333Q-2G 2Gx4(8GB) 【M/B】P7P55D-E(Ver.0711) 【VGA】玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB] 【driver】275.33 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB) 【電源】WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 【OS】windows 7 home premium 64bit SP1

  • 3万以内で自作PCを組もうと思っています

    実家の弟用に3万以内でPCを組もうと思っています。 用途は主にニコニコ動画やyoutube、音楽CD読み込み、ituneです。 MB:P5SD2-VM CPU:Pentium Dual-Core E5200 Mem:W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) or HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200)×2 光学ドライブ:DVR-S7200LE ケース:EZCOOL K110-BK ニコニコ動画やyoutube鑑賞にグラボは必要でしょうか? MBのオンボードLANが10/100のみで1000が無いのも気になります(もう少し高値のMBには1000が付いていた) オンボードRAIDでRAID1も考えているのでHDD250G×2も候補に(CDを大量に読み込んであるのでバックアップの為) HDD250G×2だと3万オーバーしてしまうのでHDD500G×1で我慢して貰おうかな・・・

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

  • インターネット接続ができない

    PC自作をしましたが、インターネット接続ができません。 構成は以下のとおりです。 CPU:Pentium Dual-Core E2200 (Intel) メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD) マザーボード:GA-P35-S3G (GIGABYTE) ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE) ハードディスク: HDP725050GLA360 500G SATA300 (IBM) 光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR) 電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ) OS:Windows XP Pro Sp1 ・いつもならwindowsをインストール中にネット接続設定の画面がでるのに今回はでませんでした。 ・LANケーブルを差し込めば一応は緑色に光ります。 ・コントロールパネルのネットワーク接続には何も表示されていません。(ローカルエリア接続などのアイコンがあるはずなのに) ・マザーボードのドライバもインストールしました。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードを交換したいのですが

    特に決まったゲームはありませんが、3Dのゲームをするためにグラフィックカードを交換しようと考えています。 予算を考えるとグラフィックカードのみの交換になってしまいますが、グラフィックカードのみの交換でも意味があるのか疑問なので、詳しい方、教えてください。 現在のPCのスペックは下記の通りです。 CPU Core2Duo 2.13GHz (E6420) メモリ DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2枚 MB ASUS P5B グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M(GF8600GT 256MB) OS XP Pro SP3 電源 550W ATX電源 交換予定のグラフィックカードは今のところ、下記の通りです。 ASUS EN9800GTX+ DK TOP/HTDI/512M ASUS EN9800GTX+ DK/HTDI/512M AUSU ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3 ASUS ENGTS250 DK/HTDI/1GD3 種類が多いので、とりあえず現在と同じASUSで、チップが9800GTXかGTS250あたり、価格が¥20000前後という条件で選びました。 グラフィックカードのみを交換しても、他のパーツ(CPU・MB)との組み合わせを考えると、猫に小判というのか、あまり意味はないということになるのでしょうか。 2年ほど前に今のPCを購入しましたが、とりあえずOSがXPということでBTOパソコンを購入し、MBやグラフィックカードはよくわからないまま選びました。 今のところは、光栄の信長の野望や三国無双くらいですが、動くようならばそれ以外のゲームをと考えています。

  • 表示が遅くなった

    最近、パソコンの表示が遅くなりました。パソコンが重いわけではありません。 主にマイコンピューター、ペイント、インターネットの表示が遅くなりました。(フォルダや画像などは瞬時にでます。) クリックしてから少しの間があって表示される感じです。以前はクリック直後にすぐ表示されたのですが。 スパイウェアやウイルスのチェックなどもしましたが全然駄目でした。 タスクマネージャーを見ても負荷など掛かっていません。cpu使用率=0~3% 構成は以下の通りです。 CPU:core 2duo E6750 (Intel) メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD) マザーボード:GA-P35-S3G (GIGABYTE) ビデオカード:GV-RX24P256HE PCIExp (GIGABYTE) ハードディスク: HDP725050GLA360 SATA300 (IBM) 電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ) OS:Windows XP Pro Sp1 なぜ遅くなってしまったんだろう。これじゃあストレスが溜まってしまいます。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    初めてパソコンを自作するつもりなのですが、パーツの構成に戸惑っています。 構成は下の通りです。 CPU core2duo e8400 マザーボード ASUS P5EもしくはXFX MB-N780-ISH9 グラフィックボード 玄人志向 GF8800GT-E512HW メモリー CFD W2U800CQ-1GLZJ HDD Western Digital WD5000AACS 電源 剛力 550W GOURIKI-550A マザーボードをどちらにしたらよいか迷っています。 初めはP5Eにしようと思ったのですが、同じくらいの値段でMB-N780-ISH9を見つました。 初めての自作ならXFX製よりもASUS製の方がいいと聞いたのですが将来SLIをしたいと思ったのでMB-N780-ISH9も捨て難いと思いました。 また、P5EはショップでBIOSの更新をお願いするとE8400に対応すると聞いたのですが、MB-N780-ISH9はBIOSを更新しなくてもE8400に対応していますか? ほかにもパーツの構成で変更すべき点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。