• ベストアンサー

送受信データ量による切断

holy666の回答

• holy666
回答No.4

ええと 話を少し勘違いしていたようですね。 文章から 離れた場所にある他の部門との通信 に対して制限を かけるのかと思っておりました。 通信相手が社内ではなくインターネットであり、インターネットが 業務と関係の無い事がわかっているのであればそこに同情の余地は 不要でしょう。 但し、利用端末数や会社規模に応じた回線を申し込まずに一般家庭 向けの回線を利用していたりする可能性等も高いのではないかと思 っておりますがその辺は会社としては落ち度は無いでしょうか? その部分については一度見直して頂くのが良いと思います。 例えばB-Fletsのファミリータイプやベーシックタイプにおいては 接続端末台数 についての記載が約款にあるはずですので。 (細かい事を言われる事は無いですが大人数で使うのと数名で使 うのとではトラフィックに大きく差が出ますので気にもなるでしょう) それはさておき、ISPからも警告を受けているという事なので転送量 制限というよりは安易な改善策として 社内でルーティングを用い て、業務に関係のある外部のサーバまでは既存の回線を、それ以外 は例えば新規にADSLを申し込むなどしてそちら経由で通信させれば 余計なトラフィックは既存の回線を流れる事が無くなる事と、その 部門だけで外向きの線を占有して使う分には速度が遅くても大して 問題にならないですし、誰かが占有してもその通信が無駄なもので あれば本当に仕事上必要な人が部門内で占有している人に対して怒 りをぶつけるだけで済むので一石三鳥にもなりうるのでは無いかと 思いますが如何でしょうか (コストが余りかからない上に、既存の回線の負荷はかなり減る事 になり目標の転送量上限以下に抑える事も達成できると思ます。) 暫定的な対策としてそれをした上で、 >フリーで公開されている抜け道的なソフトを使用して突破されたり という人の対策をするのが良いと思います。 Proxyを通して何でもかんでも というのは個人的には嫌ですが 手段が他に思い浮かばない場合はそれも仕方ないと思います。 トンネルを張る通信相手を調べてそのIPアドレス宛のパケットは 捨てる とか そもそもそういうソフトを入れて良いのか? と いう所などいろんな視点があると思います。 場合によっては 警告を出しても収まらないならパケットをキャプ チャして中身が暗号化されていて特定の相手としか通信して居ない 人を確認し、しばらくその情報を保存しておいてその証拠を元に その人に対しても解約してしまうのも会社としては最終的に仕方が ないかも知れません。 (xxは禁止しますという横暴ではない範囲の警告は出してあげてください。)  

Vorin
質問者

お礼

>但し、利用端末数や会社規模に応じた回線を申し込まずに一般家庭 向けの回線を利用していたりする可能性等も高いのではないかと思 っておりますがその辺は会社としては落ち度は無いでしょうか? これに関しましてはB-Fletsのビジネスタイプにて接続数150台にて申し込んでおりますので問題はないと考えております(現在127台の接続なので) >それはさておき、ISPからも警告を受けているという事なので転送量 制限というよりは安易な改善策として そうですね、業務とは別回線を用意して回線の使い分けによる対策でもいいのかも知れませんので上役に掛け合ってみようと思います。(プログラム言語によるソフト作成だと時間がかかる為) >Proxyを通して何でもかんでも  この部分に関しましては各PC毎に対策をしてきましたが、全てを対策すると時間が掛かりすぎてしまう為にProxyにて対策してきました。 警告は出しておいたのですが一人ではなく数十人の為、 解約がなかなか出来ないのが現状です。 早く次の仕事見つけて、この仕事やめたいorz