• ベストアンサー

送受信データ量による切断

holy666の回答

• holy666
回答No.1

まず、 ・誰が何のためにどういう目的でそんな事をしたいのか ・それをするだけの権限が本当に実行しようとする人にあるのか ・本当に他の手段がないのか ・業務に影響がでないのか 等をまず考える必要がありますがこれらは整理されていますか? (もちろん現場の人間のやる気が大いに失われ生産性が予想以上に 落ちたり社員に人間性を疑われるような事になりかねない程重大な 事だという事は経営者側は理解しての事だと思いますが) 仮に制限を設けるとして 例えば5GB分の転送をどれだけの期間にやったら停止なんでしょうか? 1秒なのか1時間なのか1日なのか1週間なのか1ヶ月なのか… 本当はやりたい事が ・重要な通信を優先させたいので帯域を占有させない為 とか ・部門間が離れた場所にあり、ISP側で転送量制限がある為 とか何か理由があると思いますが、いい知恵が浮かばないから 現場の人間をないがしろにした方策を打ち出すという事になって いないかが凄く心配で、そうだとしたら、この件に限らず会社と してまずい事になってきているのではないかと思いを巡らせてし まいます。。。(この辺は 余計なお世話 ですけどね) 「通信帯域を絞る」事と「通信させない」というのは全く違います。 少なくともそういうソフトは聞いた事がないですし、作られて居ない 事を望みますが、実現する方法が無いわけではありません。 簡単な方法としては特定のグループ間でしか使われないIFをSW側で 作り IfInOctet/IfOutOctet 等の値を定期的に見て一定の値を超 えたら判断してそのIFをshutdownするようなスクリプトを書くとい うのが一番お手軽でしょうか。 大抵の事はやろうと思えばできるはずですが、そういう技術力は  問題の本質 を解決させる為にこそ使って頂くのが望ましいですね。  

Vorin
質問者

補足

役員会議の決定により今回の対策に踏み出すことになりましたので、 実行権限については会社側としてはGOサインが出ております。 >・本当に他の手段がないのか これに関しましてはIフィルターをかけたり、プロキシ側で設定したキーワードを元に接続できないようにしてきましたが、フリーで公開されている抜け道的なソフトを使用して突破されたりしているので今回の大掛りな対策に踏み出した所存です。 >・業務に影響が出ないのか  業務で使用しているトラフィック量(メールに関して)を計測した所、最大でも3Gを越えたことがない為、影響は出ないと考えております。(制限を超えた場合、FAXによるやり取りを計画しています) >例えば5GB分の転送をどれだけの期間にやったら停止なんでしょうか? 一日に5G分と考えております。 現場の人間に対する配慮等に関しましては、休憩時間等に見えるサイトの制限はかかっていますがネットを楽しむ事はできるようにしてきていたのですけど、数百M近い動画を休憩時間中にダウンロード出来る様に設定しておき業務時間中に裏でダウンロードや・許可していないMMO等のネットワークゲームなどをプレイしている状態を見かけたと他部門の人間から指摘され、通告を出していたにも関わらず改善が見られない為、今回の対策に乗り出した所存です。 ISP側から余りにも転送データ量が多いのでこのままだと転送量制限をかけられてしまい、最終的には解約もありうると通知されています。