• ベストアンサー

富良野観光の交通手段について

北海道に旅行に行きます 新千歳空港着後、富良野(できたら美瑛も)観光をしたいと 思っているのですが 富良野~美瑛あたりの電車・バスの本数が少なく 乗り継ぎも良くないことを知り凹んでいます… 効率よく観光するにはやはりタクシーを使うしかないですかね? 詳しい方いたらアドバイスお願いします 札幌に宿泊して 札幌⇔富良野はバスを利用します

  • gntsk
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.4

こんばんは。 千歳に到着後からですか... レンタカーはダメですか? 車でないなら、札幌発で1日時間が取れれば定期観光バスという手もあります。 (そのようなツアーがお嫌いでなければ) たとえば下記とか。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php 目ぼしいところを効率的に回るには一番良いと思います。 ご参考になりましたら。

gntsk
質問者

お礼

レンタカーで周れたら、それが一番ベストなんでしょうが なにせペーパードライバーの一人旅なので 控えておきます・・・ 定期観光バス、良いですね! 調べてみたら希望日にまだ空席があったので 申し込んでみようかなと思っています 行きたいところにほぼ行けそうです ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#101759
noname#101759
回答No.6

富良野辺りをメインにされるなら、旭川空港のほうが便利です。 片道は旭川空港利用、とできれば、時間的にも幅が出来ますよ。

gntsk
質問者

お礼

札幌観光も楽しみたいので 札幌のホテルを取りました 次は旭川メインの旅行も行ってみたいなと 早くも思っています アドバイスありがとうございました

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

過去に公共交通駆使して札幌から観光しました。 (1)JRのツインクルバスを利用する (2)富良野~美瑛間はJRで移動 (3)富良野市内路線バス利用 とにかく時刻表とにらめっこで、かなり細かく計画した記憶があります。 JRは座れませんでした。 ノロッコ号は座れましたが… 空港の着時間がそれなりに早くないと、観光は厳しいですよ。

gntsk
質問者

お礼

ここ数日、JRと各バスの時刻表と にらめっこ状態です なかなか乗り継ぎがたいへんですよね 富良野~美瑛も本数少ないし バスメインで移動しようと思っています 同じ様な経験をされた方からのアドバイス 参考になりました ありがとうございました!

回答No.3

道民ですが、あくまで一般論ですが、 テレビドラマや映画ぽっぽやなどで有名になりましたが、基本的に北海道有数の過疎地帯です。その自覚を持ってください。広末涼子さんも、富良野地区を路線バスで旅したら、連絡の悪さに、さぞ驚くでしょう。 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/ 効率よくまわるなら、観光バスのツアーにしがみついていくか、タクシーを手配するのがベストの選択肢だと思います。 極端な話、千歳空港からも観光タクシーでいけるんですよ。お金さえ積めば。↓ http://www.eniwa-fuji.com/index.html 千歳の1つ北にある恵庭(えにわ)の観光タクシー屋さん JR富良野線は観光客満載の観光列車以外、あまりお勧めできないです。 沿線の中高生は旭川に進学校があるので、朝夕はみんな富良野線を使います。本数自体も少ないですし、車両数は1両程度です(1両で、ある程度混雑している方がJRの収益からみて都合がいいんでしょう。車両数を増やす話は聞きませんね)。基本的にこんな「列車」です↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040134.jpg ちなみに「電車」じゃありません(上に架線がないのが見えませんか)。 東京近郊の10両編成とかの通勤電車に乗っている人から見れば、さぞショックかもしれません。 各駅停車なら、朝夕の中高生と戦う気でどうぞ。それがいやなら、観光列車にスケジュールをあわせるしかないです。ご存じとは思いますが↓ http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/01.html 列車の本数が少ないので、1本逃すと、駅の待合室でうだうだ時間つぶすことになります(人それぞれで、そんなスローライフがいいという旅行客もいます) 美瑛駅前の風景↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040127.jpg http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040131.jpg 駅前に草原があるわけじゃありませんので念のため 富良野の中心部↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/furano/p7030032.jpg 中心部は何のことはない、ふつうの町です。 自分は車で南富良野のかなやま湖によく行くのですが、時にはJR根室本線の最寄り駅の金山駅(ぽっぽやの幾寅駅も近い) から湖畔まで知人と数km歩いたこともあります。8月の猛暑で、しつこいアブが舞う中、駅から数100mでやっと 見つけた小さなお店でパンを買おうとしたら、多くのパンが期限切れ前後でした(笑)。おばあさんが出てきて、 1日遅れのスポーツ新聞ならあるよ、といわれました。せっかく買ったパンも、頭上を舞っているアブに おそわれ、路上に落としてしまいました。ちょっと脇には、「クマ出没注意」という看板もあるような 場所です。それが観光地をはずれた、実際の富良野の田舎です(東京、大阪の人が見れば、ショックかも)。

gntsk
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました! 私も田舎出身なので、ある程度のことは大丈夫です 多分 JRは本数がとても少ないので バス中心での移動を考えています 地元の方からご意見いただけるなんて とても感激しました 富良野に行くのがますます楽しみになりました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.2

行く場所にもよります。 あっちもこっちもということであれば、タクシーです。 観光タクシーなら3万円程度でお薦めプランをまわってくれます。 http://www.hokkaido1.com/taxi/furano.html お安くいきたいのなら、本当に行きたいところ、 電車でも効率よくいけるところだけに絞れば回れます。 実際、自分は美瑛だけで3日間くらい歩き回ったことがあります。 それはそれで旅としては楽しいもんです。 真冬の歩く旅なんて、ホントにどこにもいけないですが、 地図にものっていないような、丘の風景を求めてスキーで 歩いたり。。。そんな旅が似合う土地柄ではあります。

gntsk
質問者

お礼

美瑛だけで3日間、素敵ですね 時間があれば私もゆーっくり周りたいです 電車もバスも色々調べてみましたが 乗り継ぎがやはり良くないので 観光バスの利用を検討中です アドバイスありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

効率性を考えるとタクシーに勝るものはありません。

gntsk
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます やっぱりそうですよね でもかなり高くつきそう… 自転車で周るには限界有りそうだし ちょっと考えて見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛観光

    8月18日から2泊3日で北海道に行きます。 18日の午前中に札幌着。そこから旭山動物園に行き、夜までに富良野に移動しようと思っています。(宿泊は富良野プリンス) 19日は1日、バスで富良野・美瑛を観光しようと思っています。(この日の宿泊も富良野プリンス) 20日は午前中に富良野から札幌に移動し、札幌でちょっと遊んで、夜、札幌から東京に戻る予定です。 (1)このプランってハードでしょうか?フライト(18日午前、千歳着・20日夜、千歳発)と宿泊(富良野プリンス)はもう変更できないのですが、このフライト・ホテルで他にオススメの観光ルートがあったら教えてください。MUSTで行きたいのは旭山動物園と富良野・美瑛観光です。(が、車の運転はできないので電車・バスで行けるところ) (2)この間ネットで1日富良野・美瑛の観光バスを発見したのですが、ブックマークをし忘れてしまい、その後見つかりません。ふらのバスではなく、1日かけて富良野・美瑛をバスで巡る観光バスのURLをご存知でしたら教えてください。確か富良野発着で、朝出発し、帰りが夕方になる、1日のバス観光だったと思います。また、観光スポットの多くは車窓ではなく、ちゃんと下車する場所が多かったような気がします。 (3)富良野プリンス・新富良野プリンス内でオススメのレストランを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 富良野日帰りは可能ですか?

    来週、北海道へ旅行します。 宿泊は札幌市内なのですが、 最後の一日(平日)に富良野まで日帰りで遊びに行きたいと思っています。 ルートで言うと、札幌→富良野で遊ぶ→新千歳空港に行って帰宅という感じなのですが、かなり無理がありますか? (移動手段はとりあえず電車かバスで) 行きの札幌駅発(orすすきの)は早くても構いませんが、帰りは新千歳空港に18時過ぎには到着したいのです。 “ふらの観光協会”のHP等を見て、新千歳空港までは2時間半程度で行けると書いてあったのですが(新千歳空港<函館本線急行約35分>札幌<函館本線特急50分>滝川<根室本線普通70分>富良野 合計約2時間35分 乗り継ぎ含まず)、 実際に路線案内等で調べてみると、このルートは出てきません。 出来るだけ長く富良野に滞在出来て、新千歳空港に18時過ぎに到着出来る方法があったら、具体的に教えてください。 ちなみに自分で調べて最も移動時間短縮出来るとしたら、 往路→札幌8:04-富良野9:53(JR特急フラノラベンダーエクスプレス1号) 復路→富良野駅前14:30-札幌駅前バスターミナル16:58(高速バス)    >札幌17:25-新千歳空港18:01(JR快速エアポート) でした。 北海道について、全く地理や情報等わかっていないため、詳しく教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 札幌・富良野観光

    こんにちは。 6月末に結婚式があって、北海道に行きます。 一緒に行く子が初めての北海道だし、シーズンもちょうどいいので観光もしようと思い、レンタカーつきの3日間プランを予約しました。 1日目 千歳に午前着(レンタカー)→夜札幌で結婚式 札幌泊 2日目 札幌 → 富良野&美瑛観光 富良野市内泊 3日目 富良野 → 千歳(夜) 運転手が私1人ということもあるので、観光地を富良野近郊に絞ったため、日程的には問題ないと思いますが。 初日は、ホテルにチェックインをしたら車も置いて、札幌の街中の観光地は少し回るつもりです。 そこで質問です。 富良野&美瑛は私は何度も行ってるのですが、シーズンに行ったことがないので、混雑状況がわかりません。やはり渋滞しますか? あと、最終日、富良野から千歳間で観光しながら戻ってきたいなと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りは、空港に午後8時ごろに到着すれば大丈夫なので、それなりに時間はあると思います。 富良野から千歳に抜けて帰ったことがないので、その道中に何があるのかよくわからないのですが、札幌に抜ける以外に何かありますか? あともう1つ。 この日程で、札幌市内以外で「地ビール」が飲める場所はありますか? 同行者がビール大好きで土地土地のビールが飲みたいのだそうで(笑 道民の皆様、よろしくお願いします。

  • 車無しの富良野美瑛観光について

    こんにちわ。 9/20(土)-9/22(月)の2泊3日で旭山動物園目的の2泊3日旅行をしようと思っております。 女3人旅ですが、車に乗れないので公共機関を利用しようと思っております。以下のようにプランを考えております。 【1日目】13時頃新千歳空港着→小樽観光?→札幌泊 【2日目】富良野・美瑛観光?→旭川泊 【3日目】旭山動物園→17時頃旭川空港発で帰宅 ご相談したいのは2日目です。 なにしろ車が無いのですが、なんとか富良野美瑛観光をしたいと思い いろいろ調べておりましたが、今までの記事を見ますと、富良野美瑛に車以外で行くのは効率悪いので止めた方がいいという意見が圧倒的でした。 ただ、以下のJR北海道のHPにJRで行く富良野美瑛モデルプランが載っており特にモデルコース2なんかはいいなあと思ったのですが、実際問題、このモデルプランの通りに動くのは難しいのでしょうか? http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/05.html また、観光タクシーという案も検討しております。 値段は張るでしょうが、そちらの方がオススメなのでしょうか? ビックリするぐらい高いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです。 (尚、宿泊地についてはパックツアーのため動かせません)

  • 7月中旬、旭山動物園と富良野観光

    2泊3日、小学生含む家族で初めての北海道です。 1日目:9時10分に旭川空港に着。その後、レンタカーを借りて旭山動物園へ。 4時くらいまで動物園観光し、宿泊先の新富良野プリンスまで移動。 2日目:富良野、美瑛周辺をゆっくり観光 3日目:札幌観光し、新千歳を夜8時30分に出発 本当は1日目に白金温泉辺りに宿泊し、2日目に富良野に下って新富良野プリンスに宿泊 としたかったのですが、ツアーの都合上、新富良野に連泊となってしまいます。 そのため、富良野・美瑛間を行ったり来たりとし、あまり充実した内容でなくなってしまっているのかと 感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。 2日目にオプションでラフティングなどを半日入れても良いのかな、とも考えています。 しかし海の日の連休の旅行ですので、混雑するだろうしあまり詰め込み すぎも良くないのかとも思い・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 6月の北海道と観光

    この時期に富良野や美瑛に行き、大自然を見て癒されたいのですが、富良野に花は咲いてるのでしょうか? ラベンダーはまだ早いですが、富良野や美瑛で楽しめますか? 札幌を出て夕方の便で新千歳空港から帰るのですが、その間に観光したいのですが、お勧めありますか?時間に余裕を持って観光したいのですが、どこを観光したらいいか北海道は広すぎて時間配分もわからなくて困ってます・・・。 小樽以外にありますか? 交通はバス、電車を利用します。天気予報見ても昼は暑いかもしれませんが、朝晩は気温が低そうですね。 6月の北海道の情報等も教え下さい。お願いします。