• 締切済み

舞台のチケットにおける不正?

私は役者を目指している者なのですが、今度舞台に出ることになりました。 そのことについて疑問があり質問させていただきました。 劇団などでは演者にチケットノルマが課せられることがあります。 これは演者が自ら主催から指定枚数のチケットを買い、売りさばくというもので、売り切れないと自腹をきることになります。 ここまではその他劇団さんでもよくあるかと思いますが、ここからがちょっとおかしいんです。 今回私を含む演者に課せられたノルマが明らかに劇場の座席数より多いと思われるのです。 正確な数字を把握しているわけではありませんがどう考えてもノルマの方が大幅に多いです。 私たちはこれから与えられたノルマ分のチケット料金を、売れる売れないに関わらず主催側に支払わなくてはなりません。 これは架空の座席を強制的に買わされていることだと思います。 私はまだ演劇経験が浅く、ノルマを課せられる舞台に関しては今回が始めてなのでどういうものなのかというものがわからない部分もあります。 他の劇団さんなどではどうなのでしょうか?キャパを超える量のノルマを課すことはあり得るのでしょうか? 劇団などの経験のある方の意見をぜひ聞きたいです。 またそうでない方も意見を頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

その劇場での公演は全館指定ではないのですよね? それなら座席数を上回るチケットを割り当てるのは、ごく普通の事なのではないでしょうか? 人気劇団なら別として、義理買いをする人や立ち見の分までひっくるめて余分に売るのは出費の方が占める収支を考えると劇団側としては致し方ないのでは…。 それが納得しないのなら率直に主催者に訊ねるか、腑に落ちないことなら辞めるべきですね。 私は劇団に所属した経験があるわけではありませんが、そういうことを訊いたことはあります。

a-rebel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そのとうりで、全自由席です。 一応劇場には問い合わせて、立ち見などになった場合の限界人数はだいたい調べて、それを加味してもチケットが多すぎると感じました。 ただ、義理買いというのは考えに入れてませんでした。 主催側には問い合わせるつもりですがその前に情報を集めておきたいと思いまして。 あらためて貴重なご意見ありがとうございました。