• 締切済み

ドライヤーと頭皮

こんにちは ドライヤーについてですが、26になり周りに頭の薄い方が増えてきた(同年代にはいませんが)のですが、 夜入浴後にドライヤーをするのとしないのでは、どちらが髪にダメージを与えないのでしょうか。 はげるかはげないかの観点のみでご回答お願いします。

noname#129380
noname#129380

みんなの回答

• angasu
回答No.1

髪のダメージについて 髪を濡らして乾かすという行為はどんな方法でも髪を痛めると聞いたことがあります。 一番良いのはタオルドライをしっかりして、必要最低限のドライヤーですませることだったと思います。 はげについて はげる人ははげる前から頭の事を気にして神経質になり、シャンプー・リンスの時でもすごく優しく洗ったりしますが、頭皮に全く刺激をあたえないのは逆効果です。私の知ってるはげ対策です。 ・手の腹で頭皮を傷つけない様に洗うこと(爪で頭皮が傷つかない様に) ・シャンプーを使う時は頭皮までしっかり洗い、リンスの時は毛先中心で頭皮につけない様にすること。 ・シャンプー・リンスはしっかり洗い流すこと。 ・シャンプーをごく少量でつかうこと。(泡だって無くても洗えてるそうです。) ・(オススメはしませんが)シャンプー・リンスで頭を洗わずに石けんのみで洗うこと。(シャンプー類と石けんではシャンプー類の方が良くないそうです。)