• ベストアンサー

JR東海エクスプレスカードとICサービス

JR東海のエクスプレスカード会員です。 最近「ICサービス」というものが始まり、『従来のエクスプレスカード』に加え『SUICAのような機能を持つICカード』、合計2枚が手元にあります。 ついては、下記のような使い方ができるのかご教示下さい。 ○会員本人(A氏)がICカードを使い東京→京都へ。 ○同日同時間帯にA氏の家族が、東京駅のエクスプレス予約切符自動受取機にてA氏のエクスプレスカードを使い「東京→新大阪」特急券・乗車券を受け取り、乗車する。 本人以外は使用してはいけないのが建前ではありますが、「新幹線に乗る」ためのカードを2枚持っている以上、上記のようなことは物理的に可能なのでしょうか? それとも、「このカードの所有者は現在東京→名古屋の車中にいるのだから、東京駅で切符を受け取ることはできないはず」という規制がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もその様な使い方(明らかにルール違反)をしたことはありませんので、正直、可能かどうかは分かりませんが、今まで色々な使い方(違反スレスレ?)をしていた経験から言えば、多分可能ではないかと思います。 但し、くどいようですが、No.1の方も仰っている通り、完全な契約違反ですので、その場でカード回収・契約解除(EX-IC共)・切符没収(悪質と認定されれば増運賃・料金徴収)となっても何ら文句は言えませんので、結論としては絶対にお勧め出来ません。 それだけのリスクを犯すよりは、やはり事前に東京-新大阪間の切符をご本人が駅まで出向いて発券(当日でなくても可能)し、ご家族に渡された方が良いと思います。 なおこの場合、東京-新大阪間の切符は通常の切符と同等の効力となりますので、1回に限り、乗車変更が出来ます。(金額に変更なければ、カードがなくても処理して貰えます)

cororyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.1

自動的にチェックしているかどうかは知りませんが、明らかに契約違反なのでカード没収されても文句は言えないですね。 次のようにすることはできませんか。 ○会員本人(A氏)が東京駅のエクスプレス予約自動受取機で「東京→新大阪」特急券・乗車券を受け取りA氏の家族に渡す。 ○A氏がICカードで京→京都へ。 ○A氏の家族は「東京→新大阪」特急券・乗車券で乗車する。 この手順なら契約違反にもならず何ら問題はありません。

cororyu
質問者

お礼

ありがとうございました。