• ベストアンサー

倉敷おすすめ観光コースは?

7月17、18日と、1泊2日で大阪から倉敷に行く予定です。 31歳と26歳の女二人旅です。 とりあえず、倉敷美観地区(「倉敷川舟流し」も体験したい)とチボリ公園、後楽園に行きたいなと思っています。 どのように廻るのがいいでしょうか? だいたいの所要時間も教えてください。 あと、おすすめのお宿はありますか。 予算は1万円くらい。 温泉があればいいのですが、近くになければせめて大浴場があると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私自身宿泊を決めるときにすごい悩みました 結局、アイビースクエアにしたのですが 中庭が見える部屋ではなかったので・・・イマイチでしたね でも宿自体は、従業員の方もいい方ばかりでしたし 最後まで悩んだのが http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18101/18101.html 公共の宿 くらしき山陽ハイツ なんでここにしなかったかと言うと、駅から遠い・・ でもクチコミいいんですよ 観光ですが チボリは見ませんでした、連休の休日と言うこともあって混みあっていて 買い物もあったので 4時間ぐらい見ました(美術館なし) 舟に乗りたかったのですが予約で埋まっていまして まず観光案内所で予約してください それと人力車での観光をお願いしました、面白い方で 楽しめましたよ ご参考までに

pink66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「アイビースクエア」、立地はいいし、大浴場はあるしで、気になってました。あ~、中庭が見えないとイマイチですかぁ…。 従業員の人が言い方ばかりというのはすばらしいですね♪ 「くらしき山陽ハイツ」きれいですね!お風呂が良さそう!! ほんと、駅から車で10分は遠いかも…。 「川舟流し」やっぱり人気ですか!予約します!! 人力車もあるんですね♪乗ってみたい!でも高いかしら!? 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#5です。 そうそう、岡山と言えばきび団子。 後楽園の中の茶店で販売しているきび団子がとてもおいしいのですが、添加物を使っていないため、賞味期限が短いのが難点。 でも、おいしいですよ。 岡山と倉敷は、自動車はとても渋滞します。 電車だと、時間が読めます。 チボリ公園は駅前ですし、美観地区も歩いて十分いけますね。 後楽園へは、是非、路面電車でどうぞ。

pink66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おすすめのお宿調べてみますね♪ 三丁目の夕日の饅頭屋さん、知りませんでした。 ロケ地に行くというのも楽しそうですね! 後楽園のきび団子、絶対買います!! そこのお店で食べられたりするのかしら? 楽しみです♪

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

お勧めのお宿ですが、倉敷と岡山の間に、瀬戸大橋温泉というのがあります。 健康ランドに宿泊施設がついていますが、温泉で、良いお湯です。 倉敷~岡山間のバスで行けます。 名前は瀬戸大橋がついていますが、海から離れていて、瀬戸大橋は見えません。 瀬戸大橋のたもとで、眺めがよく、食事も満足できるのは、鷲羽ハイランドホテルです。 http://www.hailand.co.jp/ 空中露天風呂などあり、景色を楽しみながらお湯に入れます。 食事は、海鮮料理で、タコの解体ショーがあり、その場でタコの刺身やてんぷらをいただくこともできました。 送迎は、私たちが行ったときは、駅から連絡すると、迎えに来てくれました。朝も、駅まで送ってくれました。 いろいろな観光は、ガイドブックなどで、ご存じのとおり。 変わったところとしては、「映画三丁目の夕日」で、撮影に使われた和菓子やがあります。そう、子どもたちが母親をさがしにいった、あの、高円寺の和菓子やです。 地元では有名な藤戸のまんじゅう本舗。 http://www.geocities.jp/always3chome/location.html 話のタネになりますので、お土産によいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です すいませんまた来ちゃいました 私はチボリと後楽園はパスで 岡山駅→倉敷駅→倉敷宿泊 倉敷駅→岡山駅→児島駅→レンタカーを借りて 下津井、鷲羽山観光→児島駅→岡山駅→路面電車(お土産購入)→岡山駅→帰路にしました その代わりチェックアウトの時間が早くなったわけですけど 母娘旅なのでチボリはちょっと。と言う感じだったんですよね すいませんたびたび 平翠軒さんはその場で宅急便頼むことも出来ますので 最近話題の塩ポン酢、在庫が有るかもしれません

pink66
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます!! 今日、お友達と打ち合わせをしたのですが、チボリはライトアップが見られないなら、 もうパスしちゃおうかという話になりました。子供向けですもんね。 車があるとやっぱり、便利ですね~! 私たちは二人とも免許を持っていないので、行動範囲が狭くなってしまいます。 一日目で、美観地区。二日目で、後楽園。 って、感じになりそうです。(´`;) 平翠軒さんの塩ポン酢!!これはおいしそう♪ 在庫があることを祈ります!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます 大浴場は入りませんでした 部屋にユニットバスがあったし、向こうの棟はどうも団体さん専用という感じがしたので なので朝は早めに行くか反対に遅く行った方が 団体さんいません(私はAM7:00でぶつかりました) それとアイビーのよさは、夕食後ふらっと川の方へいけることです ライトアップされて静かなところもよかったですよ 最終定期に倉敷国際ホテルとアイビーとグランデ倉敷(←こちらはレディースプランで予約まで入れたのですが) 国際はメールの返事が遅くてバツ グランデとアイビーで悩んで、立地でアイビーにしました アイビーか国際(コレ同じ系列経営なんですよね) はほぼ同じ立地条件なので 到着して駅の倉敷駅の美観地区方向にレンタカー屋さんがあります (たしか駅レンだったと思います) そこで荷物の配達(たしか¥800)をしてもらって宿に送ってもらいます 部屋においてありました 手ぶらでチボリで遊んで 徒歩で美観光地区まで行きます(行く道も商店街で楽しいですよ) チェックインするまで観光 翌日、半日で後楽園を見るのはどうですか? 実は後楽園は行かなかったのですが 路面電車は乗りました、手前で降りてお土産を購入したんですけど 楽しんできてください もしもお時間とご予算があれば 平翠軒もたのしいですよ

pink66
質問者

お礼

更なる情報ありがとうございます!! 平翠軒のこと全く知りませんでした。 良さそうですね♪ぜひ行ってみたいと思います。 チボリのライトアップを期待していたのですが、7月18日までは17時に閉園するみたいなので、 美観地区の川のライトアップでゆったり過ごそうかと思います。 となると、やっぱり、アイビーに宿泊がよさそうですね! レンタカー屋さんの荷物の配達は便利ですね! たくさんの情報ありがとうございます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

お泊まりはアイビーが無難でいいと思います。 美観地区も流せばあっという間ですが、 あれこれみていると、半日くらいは十分に潰れます。 チボリは夜も綺麗なので、遊園地を楽しむというのでなければ、 夜だけでもいいかもしれません。 泊まったことはないのでお薦めしませんが、温泉もあることはあります。 こちら方面は景色もとても綺麗し、海の幸もおいしい事はおいしいです。 http://www.optic.or.jp/kanko/okayama_onsen/ikkenyado/page04/index.html

pink66
質問者

お礼

やはり、アイビーですかぁ。 1日目は、美観地区をゆっくり見て、夕方からチボリ。 2日目に、後楽園って感じですかね? 鷲羽山、良さそうですね! う~ん、でもやっぱり移動に時間をとられるのは痛いかも…。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 倉敷で、美観地区、チボリ公園以外のオススメ場所を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 再来週、岡山県の倉敷へ1泊2日の旅行をする予定です。 1日目は倉敷チボリ公園、2日目は美観地区を探索しようと考えております。 宿泊は児島、移動は電車かバスになります。 美観地区へは、昔一度短い時間でしたが、探索した事があり とても楽しかったです。 上記以外に「ココは行っておくべし!」という お勧めの場所があれば、教えて頂けないでしょうか? 倉敷の観光ホームページで調べましたが、実際に行かれた方のある お勧めポイントをお聞きしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚・倉敷一人旅。

    今月又は来月の平日に一人旅に行こうかと思っています。 宝塚で衣装を着るのと、倉敷を見たいと思っています。 もしもできるのであれば、尾道まで行ければ…と思っています。 出発地は横浜になります。 1日目に宝塚に行き、衣装を着るのとチケットがあれば宝塚を見て、そのまま倉敷に行き、美観地区を歩き、夜にチボリ公園のイルミネーションを見る。 2日目に岡山後楽園を見て、尾道に行く と言うような行程で可能でしょうか? 時間的に難しいでしょうか? また、倉敷をふらつくとどのくらい時間がかかりますか? 尾道のお勧めの見所はどこでしょうか? ちなみに新幹線で行くか飛行機でいくかも決めていません。 お勧めの所や、お勧めでない所、こうした方がいいなどアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 倉敷市で何か知ってたら・・・。

    岡山県の倉敷市に仕事がてら旅行に行きます。倉敷の駅近くにホテルを取り次の日は朝早くに京都に行かなきゃいけないのであまり遠くには行けないのですが、どこか近くでおいしい食べ物屋さんや観光地を知ってますか?むかし美観地区やチボリ公園には行きました。ちなみに岡山城は遠いですか?あとぶっかけうどんは家でふるいちのを定期的に取ってるのでそれ以外でありましたら・・・ワガママですみません(>o<)もうひとつ京都でもおいしい食べ物が食べれたら・・・。知ってたら教えて下さい!!お願いします。

  • 岡山・倉敷のおいしいお店

    11月22日~24日の3連休で岡山&倉敷へドライブすることにしました。 車で行ける便利な場所で、おいしいオススメのお店ありますでしょうか? できれば「岡山周辺」と「倉敷周辺」「倉敷チボリ内のレストラン」を教えていただければ嬉しいです。 フレンチはあまり好みません。(洋食はOK) できれば地元ならではという食事がいいんですが・・・。ありますか? ちなみに、後楽園や倉敷チボリ、美観地区などは行こうと思ってます♪ 関西出発です!途中明石や姫路にも寄ってみたいなと思ってますけど(笑)

  • 家族で1泊倉敷旅行

    家族で1泊倉敷旅行 四国から1泊で倉敷に家族旅行に行きます 宿泊は美観地区のそばなのですが温泉はありません 美観地区と三井アウトレットパークに行く予定なのですが 三井アウトレットパークって子供も楽しめるのでしょうか? また1泊なのですがこの2箇所だけだと時間を持て余しますか? 鷲羽山なんか入れた方がいいのでしょうか? その場合あわただくなりそうで心配なのですが どこ回ったほうがいいとかアドバイスをお願いします。

  • 倉敷での観光

    愛媛から倉敷に一泊程度で軽く旅行に行くのですが、 倉敷での観光スポット、美味しいお店、よい宿を 知っていれば教えてください。 宿に関しては、あんまり大きくない旅館っぽいのが 良いです。温泉が有ればなお良いです。 夜は、美味しい郷土料理・創作料理を出してくれる宿が希望です。 近くにそういった料理を出してくれる店があれば、 夜ご飯を宿で食べなくてもOKです。 近くにお住まいの方、経験者の方教えてください。

  • 岡山県倉敷市周辺の暇つぶしのできる所教えてください!!

    岡山県倉敷市周辺の暇つぶしのできる所教えてください。 何となく時間のつぶせて、楽しめる所(チボリ公園、羽鷲山ハイランドなどの遊園地以外で)ありますか? 倉敷市に住んでながらもあまりお店などしらないんで・・・。イオン倉敷とか美観地区にはいくんですけど・・・。 残り少ない夏休みを楽しく過ごしたいので倉敷市周辺のお店などに詳しい方教えてください。お願いします。 あっ。あと、家族でいけるところでお願いします。

  • 岡山・倉敷・香川の観光について教えてください

    岡山・倉敷の観光について教えてください。 9月に、「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を利用し、岡山方面と香川に行きます。 ただ、4年ほど前岡山と倉敷は訪れていて・・・岡山城・後楽園や、倉敷の美観地区(美観地区は、さぁっと見ただけです。)、大原美術館など・・・その他に見どころあれば教えていただきたいです。 バスやタクシーは、できるだけ使いたくありません。 1日目の宿泊は、アイビースクエアの予定。 2日目に香川に移動し、栗林公園とかかなぁ~と、漠然と(笑) フリーきっぷが、琴平や観音寺までOKなので、それを使うルートの観光地を教えてください。 駅から徒歩範囲で行ける、うどん屋さんも、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 倉敷での子供が楽しめるお勧めスポット

    春休みに2泊3日で倉敷に出かけようと思います  チボリ公園で1日を過ごし、その日以外はどこに行こうか迷っています 近傍で子供が楽しめるスポットについてアドバイスお願いします  

  • 岡山県内・倉敷 一泊するなら??

    新大阪から出発で、岡山県内で一泊旅行を考えています。 ホテルは倉敷で泊まるか、岡山で泊まるか迷っています。 倉敷だったらアイビースクエアを検討中です。 行きたい場所は、倉敷美観地区・水島コンビナート。できれば鷲羽山。 後楽園にも行ってみたいです。 新幹線で行って、あちらでは電車でまわるつもりです。 上記回るには、どこらへんに宿泊して、どう回るのがおすすめですか? それ以外におすすめスポットあったら教えてください。 どちらかというと、渋い観光が好みです。 夜景や景色のいいところも希望です。 アウトレットもあるようですが、とくにそこまで行って行こうとは思いません。 こんな私ですが、アドバイスお願いします。