• 締切済み

役員名義のクレジットで・・・

我が社(法人)は、立ち上げたばかりなのでクレジットカードの作成がまだ不可能なのです。しかし、運送業でガソリン及びETCが頻繁に必要なので現在、役員名義のカードで利用しています。仕訳は、どのようにすればいいのでしょうか? また、一部の業務を外注に回しており、たまに外注員もちのガソリンを役員カードで使用することもあります。この場合、外注費の前払いになるのでしょうか?この場合の仕訳方法も教えてください。

みんなの回答

• googuts
回答No.4

こういうタイプのETCカードあるようです。

参考URL:
http://goods-intro.blogspot.com/2009/10/etc.html
回答No.3

役員個人のカードということでしたら、会社とは人格も引き落とし元も異なりますので、最終的には貸方が「短期借入金(何某)」となるようにしておくと明確になるのではないかと思います。

• hinode11
回答No.2

>しかし、運送業でガソリン及びETCが頻繁に必要なので現在、役員名義のカードで利用しています。 (1)当社負担のガソリンを役員名義のカードで購入した日: 〔借方〕車両費оооо/〔貸方〕未払金оооо (2)そのガソリン代をカード代金引落し口座(役員名義)に入金した日: 〔借方〕未払金оооо/〔貸方〕当座預金оооо >また、一部の業務を外注に回しており、たまに外注員もちのガソリンを役員カードで使用することもあります。この場合、外注費の前払いになるのでしょうか? (3)外注員負担のガソリンを役員名義のカードで購入した日: 仕訳しない。 (4)そのガソリン代をカード代金引落し口座(役員名義)に入金した日: 〔借方〕立替金ΔΔΔΔ/〔貸方〕当座預金ΔΔΔΔ (5)外注員に外注代金(買掛金)を支払う時: 〔借方〕買掛金◇◇◇◇/〔貸方〕当座預金○○○○ 〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕立替金ΔΔΔΔ ※買掛金から立替金を差引きます。

yyhelpme12
質問者

お礼

なるほど!とても判りやすい回答、ありがとうございました!

• celtJapan
回答No.1

仕訳とは関係ありませんがETCはパーソナルカードというのがありますよ。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html