• ベストアンサー

将来の親の介護について不安です

norarikunの回答

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.1

貴女も彼も素晴らしいですね。 親に対しての考え方。本当はそうでなければいけないのでしょうが、 現状を見ていますとそういう人はほとんどいないのではないかと思われる 程です。只、子供の方だけでなく親も面倒を(同居)を見てもらいたくない。こういう人が多いのも事実です。 少なくとも都会では親子同居、ほとんど見たことがありません。 70才、80才になれば主人は亡くなって女の人の一人暮らし、多いです。 ○日本的には悪いのでしょうが社会構造事態の変化でそうなった面も有り、一方的に若い人を非難出来ないと思います。 ○親の考え方(同居しない)については賛成です。 ○貴方達のような考え方をしていて親の方は「面倒は見ていらないから」  これであればベタ-で、現実上手くいっているような感じがします。 ○社会保障面でも「介護保険」「デイサ-ビス」「ヘルパ-」等々、  ほんと、最近の事ですよね。これが現実です。 ○結論としてそういうやさしい考え方はお互いに持ち続け、現実に対応出 来なくても良いのです。気持ちだけで十分だと思います。  彼の言動にイライラするとの事、男は一般的に現実にうとい面も有りま す。 しかし彼はそういう考えをしていると言う事でベ-スは非常に良 い、そう理解してあげてください。 以上、ご参考まで。

yuko2372
質問者

お礼

皆様、相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。 どの方の意見も大変参考にさせて頂いたので、回答を頂いた順に 良回答を選ばせて頂きました。 今のうちからかなり深刻に考えすぎていたので、気持ちが少し楽になりました! どうなるか分からない先のことで悩んでも仕方がないですね、 マイナス思考なことばかり考えていたら彼も楽しくないと思います。 気持ちだけは持っておいてそのときに自分のできる範囲で頑張ろうと思います。 祖母が病気になってからあまり会う機会が無かったので、 かなり病状が進んだ祖母の姿やお迎えにいったショートステイ先での光景が、 なんとなく考えていた私の想像と違い過ぎてすごくショックで、 嫌でも自分の親の何年か後に置き換えて考えてしまうことばかりでした。 介護を何十年続けた人からは気が狂いそうだった、という話を聞いたり 亡くなった祖父も、ものすごく温厚な人だったのに、 亡くなる前はよく祖母を怒鳴っていた、と聞いたのでここ最近ものすごく将来を悲観的に考えていました。 ここで、色々な為になる良いお話を聞くことができて良かったです。 これをひとつの経験、とポジティブに考えて、 こちらで頂いた知恵を参考に彼にも少しづつ理解してもらおうと思います。 本当にありがとうございました。