• ベストアンサー

年齢50代での海外留学

今、知り合いで、年齢50代で海外留学をしたいという方がおり、そのお手伝いをさせて頂きたいのですが、 この年代での留学に必要なもの、情報や事前準備など、どういったものを揃えていけば良いでしょうか。 こういうものが必要、こういう機関が使えるだとか、お勧めのサイトや掲示板などございましたら、 お教え頂きたく、お願い致します。 内容は語学留学。 その後油絵の方面でさらに留学を進めたいとの事。 希望国はアメリカ、カナダ、イギリスなどの英語圏か、 もしくはペルー、メキシコなども興味をもたれているようです。 他のサイトなどで少し読んだ所では、無料の斡旋業者なども存在するとのことで、 できればあまり無駄な費用はかけずに参りたいということなのですが、 どなたか、お力添えをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saten
回答No.3

#1です。 隣の芝生云々、思わせぶりに書いてしまい申し訳有りません 上記の件も含め、あくまで自分の個人的感想ですが 自分は、学生時代に斡旋を通じて語学。卒業後、自分でアート系の留学しました どちらも非英語圏で、英語は日常会話程度です(中高の授業のみ)。 隣の芝生の件ですが、例えば、最初に現地で苦労するのは部屋探しだと思います 斡旋だと、事前に部屋を選べたり、資料等を向こうが送ってきます 自分でやると、インターネット等で部屋を探したり、現地に行ってから部屋探しをしなければ成りません 自分の場合事前に部屋を手配していなかったので、かなり苦労しました そのかわり、斡旋を通じるより安く条件の良い、好きな地区の物件を運良く見つける事が出来ましたし 交渉等を自分でやる為、交渉のやり方や言語の習得に役立ちました(結果論ですが) 隣の芝生云々とは、このような事で、平たく言えば無い物ねだりと言いますか… 斡旋か否かでメリットデメリットが必ず有り 短期的に見れば、斡旋の方が便利ですし、長期的に見れば制約が無いだけに非斡旋のほうが比較的自由で メリットが大きいかと個人的には思います あと、自分でやるのでしたら、ダイヤモンド社の「地球の暮らしかた」はシリーズは、買っておいて損は無いと思います そこにほとんどの事が書いてありますし、生の現地での情報は現地で手に入るので

k_taro1031
質問者

お礼

saten様 再度ご回答頂き、ありがとうございます。 先日ご本人に留学検討のその後の状況を伺ったところ、ご家族のこともあるので短期で考えたほうが良いかもしれないとお考えとの事でした。(主婦の方なのですが) それに加えて、現地でのサポートの利便性、そしてsaten様よりご助言頂いた内容を参考させて頂くと、斡旋業者利用を検討したほうがいいのかも知れませんね。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#129435
noname#129435
回答No.5

アメリカの場合、語学留学なら業者を通さなくても自分で手続き出来ると思います。 知り合いに50代の女性で語学留学(その後音楽関係に進学希望)の女性がいますが、アメリカに住む友人と子供たちにインターネットで調べてもらって、自分で手続きをして業者を使わなかったようです。 年齢が高くなってからの留学なので、若い子達と比べると語学力の伸びが遅くて大変だと言っていました。 k_taro1031さんの知り合いの方がある程度英語(スペイン語)力があるなら、自分で手続きして単身で留学もいいと思いますが、日常会話もおぼつかないくらいの語学力だと、現地についてから何らかのサポートが必要だと思います。 希望の行き先にどなたか知り合いがいないなら、業者を使うのも手だと思います。

k_taro1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、知り合いなどはいらっしゃらないようです。 また、語学コースも初級を希望されるレベルのようです。 やはり、現地でのサポートに難がありそうですね。 9_9erised様のお知り合いの方は、すばらしいですね。 50代での留学、できれば実現させて差し上げたいと思います。 あと、申し訳ありません。 書き忘れてしまいましたが、 ron_ul様 ご回答頂き、ありがとうございました。 9_9erised様、申し訳ありません。

• ron_ul
回答No.4

50代で海外留学をしたいという方・・・ 病気もそうですが、喫煙か否かも宿泊を決める要素にもなります。 昨今の禁煙志向で同居人の喫煙はかなり難しくなってきました。 年齢からホームステイをしてもホストファミリーが20代だったりするとお互いに暮らし辛いかもしれないですね。 日系の長期滞在用の宿泊もあるのでそちらなども考慮されてはいかがでしょうか? ちょっと大きな学校なら学生寮の設備もあるので1-2週間申し込んでその期間でシェアなどの宿泊先を探されると良いでしょう。 でもこれは自分で行動しないといけないのでご本人次第でしょう。 期間がどのくらいなのでしょうか? 旅行者保険はかけておいた方が良いです。 セットの保険のほかに自分の必要な項目だけの保険もあるはずです。 因みに英国の語学での滞在は2年、現地で延長手続きをする場合申請料がかなり高いです。 一度、帰国して新たにVisaの申請をしても良いくらい高いです。 実際、節約と確実性のために帰国してVisaを申請していた人もいました。

k_taro1031
質問者

お礼

なるほど。 喫煙者にとっては若干不利な状況もあるのですね。 幸い喫煙はされないようです。 ただ、やはり宿泊施設に関してはron_ul様よりご指摘頂いたように、 ホストファミリーやルームメイトとの年齢差を心配なされていました。 そこで、お友達と一緒に留学し、ホームシェアもしくはルームシェアをすることができれば、とお考えのようです。 期間は短期の可能性が高くなってきたので、ご助言頂いた保険等の事も考え、斡旋業者利用を視野に入れて、再度本人の希望を確認したいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

成人病とか、大丈夫ですか? 国によっては、医療費に物凄い金額がかかります。 そこのところをまず、調べられた方が賢明だと思います よ(無頓着な人は向こうで倒れて、騒動になりますから)。

k_taro1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気のことは気がつきませんでした。 次回本人に確認してみたいと思います。 やはり、保険などに入っていくべきなのでしょうね。

• saten
回答No.1

必要なものは、大使館で教えてもらえます 就学ヴィザでしたら、入学許可証を要求されることもあるので その学校に資料請求して、気に入れば必要な書類をを送付すれば 許可証が送られてくるので難しいことはひとつもないと思います 斡旋会社のやることは、実は比較的簡単に自分でできることがほとんどです 無駄なお金おかけたくないのでしたら自分でやったほうが経験値も上がりますしそちらのほうをお勧めします 逆に斡旋会社を通すことのメリットとしては、安心を買うということくらい 重要なことですが、五十代で留学とのことですので 目的意識もしっかりしていると思いますので、不安も特にないでしょうし… 斡旋会社は便利ですが、その分自由が利かなくなるときがあるので その辺のメリットデメリットとお財布の中身と相談して自分で結論を出すことをお勧めします どちらにせよ、現地に行けば、隣の芝生が青く見えますからw

k_taro1031
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 早速大使館に問い合わせてみたいと思います。 斡旋業者の利用に関しては一通り目を通して頂き、 本人に判断を任せようかなと思います。 そして可能であれば、僕のほうで諸手続きもお手伝いをしようと思います。 その際、またこちらを利用させて頂かもしれませんが、 皆様、よろしくお願い致します。 それとsaten様、最後の「隣の芝生が…」のコメントが気になるのですが、よろしければその件、詳しくお聞かせ頂けますでしょうか?