• 締切済み

perlとsqlに関する質問です。

データベースからある情報を取り出すときに困っています。 取り出す条件を 一、order by 日付 二、group by 名前 の順に取り出したいのですが、うまくいきません。 どのように抜き出せばいいかわからないので、わかる方はご教授お願いします。 以下は大ざっぱな抽出部分のプログラムです。 $sth = $dbh("select * from table order by 日付カラム group by 名前カラム" limit 3,9") … よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは純粋にSQLの問題だと思うので、データベースのカテゴリで訊いた方が言い回答が得られるのではないでしょうか?