• 締切済み

ウグイつりについて

ウグイ釣りの練りえさの作り方を教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.3

kennntyaさんのレシピに練り込む最高の調味料は豚のレバーです。

mejiro
質問者

お礼

大変よいアドバイスありがとうございます! 今後の釣りの参考とさせていただきます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

市販のグルテンを缶コーヒー(ミルク入りの甘い物)で練って使うと良いですヨ 渓流ではエサ落ちがしにくい様に堅めの粘り気の強いエサが良いです 又臭いの強い物の方が集魚力が高いようです

mejiro
質問者

お礼

大変よいアドバイスありがとう。 早速現地でやってみます。

  • tabata
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

基本的に市販の物で十分だと思いますよ。あと練り餌ではないのですかサシ、紅サシなども結構釣れるしうまくいけば一匹の餌で5~6匹釣れたりしますよ。あとはミミズや川虫を現地調達したり。 話を戻して練り餌ですがパン粉を卵黄で練った物やソーセージなんかでも釣れたりします。 少しでも参考になれば良いのですが。では

mejiro
質問者

お礼

参考になります。 早速現地でやってみます。

関連するQ&A

  • ウグイのルアー釣りについて

    ウグイのルアー釣りについてです。 春になったらルアー釣りを何年ぶりかに再開しようと思うのですが 春まで待てないので、それまで昔近くの川で餌で釣っていた ウグイを狙ってみようと思います。 そこで質問です。 (1)どのようなルアーを使えばウグイが釣れますか? (2)私の地区の漁協の規則ではウグイは一年中釣っていいことになっていますが、 ヤマメやイワナは冬の間禁漁です。 ヤマメやイワナは私が行こうとしているあたりではめったに釣れませんが もしつれてしまった場合リリースすれば大丈夫ですか? (3)そもそも今の季節ウグイは釣れますか? よろしくお願いします。

  • ウグイのカゴ釣り

    ウグイの大物狙いでカゴ釣りというものがあると聞いたのですが実際釣れますか?

  • 鯉釣り初心者です・・・

    去年から鯉の吸い込み釣りを始めましたが、キャスト時に練り餌が飛んで行ったり、30分以上餌が溶けなかったりと、かなりの悪戦苦闘しました。。。上手な餌の作り方と、おすすめの練り餌等を教えていただきたいです。

  • 自作練り餌作り方 釣り

    自作練り餌作り方 釣り 教えてください 何でもいいです。 家にある物で作れるものでお願いします。 できれば鯉や鮒などが釣れるのがいいです。

  • ハエ釣りは何を釣っているの?

    私の地方には実は、ハエと呼ばれる魚は居ません。 オイカワ・カワムツ・ウグイ(これは大きくなります。)など似たのは、渓流釣りで外道として釣れたことがあります。 変な質問ですが、私の地方で、ハエ釣りはできるのでしょうか? ハエってどんな魚ですか?

  • 釣堀での鯉釣りですが、あたりの見分け方

    釣堀での鯉釣りですが、あたりの見分け方、あわせ方がわからないのですが、教えてください。もちろん浮きが沈めばあわせるとはわかるのですが、そういうことがなかなかなく、ヘラブナ浮きの出ているところの3分の1くらいは沈んだりするのですが、そのタイミングであわせるべきなのでしょうか? いちおうあわせると練り餌がなくなり上がってきます。

  • 川釣り未経験者です 鑑札って?

    川釣り未経験者です。 これからの時期に、近所の川(一級河川で上流~中流)で釣りをしたいのですが、 親父(釣り未経験者)から鑑札なるものを購入せねばならないと言われました。 質問 (1)釣りをするのにお金がかかるのでしょうか? (2)それは釣具屋で購入するのですか? (3)どんな魚に対し、鑑札が必要なのでしょうか? 釣りたい魚はウグイなどです。鮎ではないです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 車に入れておける釣りエサ

    釣り、超ビギナーです。 車で移動中、ふとしたときに川釣りとかができるように 車に小さい釣竿を常時入れているのですが、 肝心のエサの調達ができません。  車に常時入れておけるエサはあるのでしょうか? ミミズを入れておくわけにもいかないし、 練りえさを入れておいたら一度開封すると 次使おうと思ったときはカチカチに乾燥して 使い物になりませんでした。  やっぱり、ルアーみたいなものしか選択肢はないですか。

  • 鯉釣りの吸い込みエサについて

    鯉釣りを始めました。 吸い込みエサで釣ろうと思うのですが、具体的にどういうエサがよいのかわかりません。 マルキューの「大ごい」というのしか近所には売っていなかったので、それを練って丸めてみましたが、10分も持たない感じです。 1.皆さんはどういうエサをどのくらいの大きさでつけていてますか? 2.そのエサは何分ぐらい持ちますか? 3.何分に一回竿を上げて付け替えますか?(2.とほぼ同じですが) 4.サイトを巡ってみていると、吸い込みの釣りなのに3~4時間はそのままほうっておく というようなサイトもありました。 3~4時間も持つような練り餌ってつくれますか? 多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 青梅市近郊での川釣り

    小学6年生の息子と釣りに行きたいのですが、ハヤやオイカワ、ウグイなどが釣れる、青梅市近郊で、車を止められる所がある、いい場所はありますか。