• ベストアンサー

ハエ釣りは何を釣っているの?

私の地方には実は、ハエと呼ばれる魚は居ません。 オイカワ・カワムツ・ウグイ(これは大きくなります。)など似たのは、渓流釣りで外道として釣れたことがあります。 変な質問ですが、私の地方で、ハエ釣りはできるのでしょうか? ハエってどんな魚ですか?

noname#187562
noname#187562
  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

俗に言うハエ釣りと言うのはオイカワのメスを釣ることを言いますね。 http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/old/tokyowatching/kawa/8kawanotaisyuugyo-oikawa.htm 私は九州東部ですが、このメスを普通にハエやオスと区別するために白バエなどと呼び オスはオイカワと呼んだりヤマトバエと呼んだりします。 関東方面ではこのオイカワ自体をヤマベなどと呼ぶのが一般的ですね。 http://007-bond.at.webry.info/201005/article_1.html 釣具メーカーの言うハエ竿と言うのもこのオイカワのメスを釣る竿のことで、全国的に競技会も 盛んでその為の小物や専用の練り餌、マキエなどもメーカーから発売されています。 http://sports.geocities.jp/ichiryukai_fish_club/profile1.html 質問者さんがおっしゃるようにハヤと言うのは一般的にウグイの俗称でハエ釣りで言う「ハエ」とは 全く違う魚で、ウグイは小骨が多くあまり食されませんがハエは甘露煮などにして川沿いの 道の駅などにも良く売られていますね。 (同じオイカワでもオスは美味しくないので釣れてもリリースで、あまり食さない人が多いですね) あらゆる小物からウキ、エサまで確立されているオイカワのメスの釣りを「ハエ釣り」と言うのが 一般的に正解だと思います(地方の呼び名の違いもありますが・・・)

noname#187562
質問者

お礼

なろほどそうですか。ハエ釣りとはオイカワ(ヤマベ)のメスを釣る釣りだったんですか。やっと謎がとけました。小魚なので、から揚げ粉で揚げるといいかも。 ウグイ(ハヤ)ですがこれは焼いてからお茶で煮て味をつけると煮浸し(甘露煮)に出来ると言われます。夏は臭いです。 カワムツ(ハイ)は骨が太くて臭いです。うなぎのもんどりには使えます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の地方では,ハエと呼んでいますが,ハヤの方が標準的な感じがします。 地方によって呼び名の違いもあるようですが,同じ呼び名でも種類が異なることもあるようです。 ♯2さんへのお礼文で感じました。 『知ってるなら聴かないで!』

noname#187562
質問者

お礼

私の地方にはハエ釣りはしませんので、実際、ハエ釣りの正体がわかりません。ハヤというのは最上川でのウグイであることは昔TVで見て知っています。しかし、ハエというものは曖昧で正体不明なのです。 ググッても写真ではハエは特定しにくいです。 回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

仰るとおり、オイカワとウグイは違いますね。 オイカワは、ハエの婚姻色になった物だと思いますが・・・ だからオイカワはハエです。 ウグイも小さい時はハエと一緒のように見えますので、 小さい魚をハエと言う所も有るようです。 車で言うと ジムニーをスズキの「ジープ」って言うじゃないですか・・・

noname#187562
質問者

お礼

オイカワの小さいのがハエなんですね。それなら臭みは少ないですね。 私の昔からの自然の川には無いです。 鮎放流する川にあるのでたぶん鮎の放流についてきたんでしょう。 ハエつりがない理由も納得できます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

俗に言うハヤ=シロハエ釣りの事です。かご釣りすると面白いように釣れますので子供とか初心者向きです。 コバリでえさつけてつるのもありますけどね。食う量釣るのならかごつりです。 シロハエは天ぷらや甘露煮にするとうまいです。小骨が多いので 私の地方(岐阜)の馬瀬川や飛騨川では 流れの無い渕でよくつれます。 初心者がクソバエ(ドブ臭いにおいがする)まで釣って喰ってるときは笑えますけど。

noname#187562
質問者

お礼

シロハエという魚をみるとオイカワに見えます。 回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

鮋(ハエ) ハヤの別称。 遊泳性のコイ科の淡水魚の俗称

noname#187562
質問者

お礼

ハヤはウグイの地方名ではありませんかね? http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/02-reki/reki0208_001.html また、ハヤには、いろんな魚があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ハエというのは、ハヤの俗称と言うか別称 だから、ハエ釣り=ハヤ釣り=オイカワ・ウグイ釣りとなる 親戚の伯父さんは、初夏?アカハラと呼ばれる時期になると投網で採って、甘露煮とかにしてますね 確かに渓流釣りとしは外道かも知れないけど、ハヤはハヤで好きな人もいる

noname#187562
質問者

お礼

いや。。その、ハヤというのは普通 ウグイのことを言うのではないですか? オイカワとウグイは別です。 私が聞きたいのは、ハエです。蛆虫の一種をエサにして沢山つると言われてるあれです。

関連するQ&A

  • ハエ竿でヤマメ釣りは可能?

    実際に渓魚をハエ竿で釣り上げた方に質問です。 1日中、数釣りをするには、元径が小さくて軽いものを望みたいので、ハエ竿を検討中です。 ハエ竿と渓流竿は、肉厚等による剛性力が違うというのはわかります。 私が普段釣り上げるサイズは、大きくとも23cmほどです。 現在発売中のハエ竿(5m、70g程度)で釣り上げることができますか? 一番知りたいのは、棒抜きできるかどうかです。 また、剛性力がありながら軽量なもの(ハエや渓流竿に限らず)があればご紹介下さい。

  • 魚はどこに行った・・・?

    先日川釣りに行ったのですが、水温の低下からか まったく魚の姿が見られません。 オイカワかカワムツを狙っていたのです。 夏にあれだけたくさんいた魚たちはどこにいったのでしょう

  • 新種?!、エイリアン?!、なぞの2mm淡水ヒラメ?

    先日中部地方の中流域の川でウグイやオイカワの稚魚をタモですくってきました。 そこで水槽に入れたら変な生き物がいました。 :大きさ約2mm :形・色はまさにヒラメ :よく見ると細かい足らしきものが・・・ :壁に引っ付いていたり泳いでいたり :魚などにくっつき寄生します。寄生された魚は暴れます。かなり長い間くっついています。最初はヨシノボリの子供に2匹くっ付いていました。ヨシノボリは転げ回って嫌がっていました。 次はウグイの稚魚の頭に寄生。ウグイは変な動きで泳いでいました。 2日後に離れたので網ですくってペットボトルに移しました。泳ぎまくっています。 これなんでしょうか?

  • 青梅市近郊での川釣り

    小学6年生の息子と釣りに行きたいのですが、ハヤやオイカワ、ウグイなどが釣れる、青梅市近郊で、車を止められる所がある、いい場所はありますか。

  • 渓流釣りの考えについて

    はじめまして・・・渓流釣りについて質問させていただきます 私はこれまでさわり程度ですが渓流の餌釣り、ルアーを経験しましたが・・・なぜか心から楽しいと思える釣りができていません。(渓流釣りだけでなく、ヘラブナやバス釣りでも感じることがありましたが・・) そう感じてしまう原因には・・・餌釣りでは、川虫を主に使っていましたが、川虫がかわいそうになり、ルアーに切り替えたもののルアーでは、掛けた魚へのダメージや根掛かりしたルアーが環境へ与えることなどが気になってしまいます。そこでどちらにも当てはまらないフライフィシングを今度は始めてみようを思っていますが・・・ 私は、数釣りや型の良い魚を狙うより小さくても魚一匹一匹との出会いを大切にし、環境にやさしい釣りをしたいと考えています。もちろん、渓流釣りを始めたのはきれいなヤマメやイワナに会いたいためです。 しかし・・・魚や環境のことを考えるなら釣り自体を辞めるほうがいいのかと思うことがあります。 釣り仲間にもなかなか話せずにいます。 質問というよりは相談になってしまいましたが・・・ご意見ある方お願いします

  • 渓流釣り!

    渓流釣りが体験できて、釣った魚をその場でバーベキューで食べさせてくれるような遊び場を探しています。兵庫県を中心とした近畿地方で、どなたかご存じないでしょうか・・・?

  • 川釣り未経験者です 鑑札って?

    川釣り未経験者です。 これからの時期に、近所の川(一級河川で上流~中流)で釣りをしたいのですが、 親父(釣り未経験者)から鑑札なるものを購入せねばならないと言われました。 質問 (1)釣りをするのにお金がかかるのでしょうか? (2)それは釣具屋で購入するのですか? (3)どんな魚に対し、鑑札が必要なのでしょうか? 釣りたい魚はウグイなどです。鮎ではないです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 飼っているフナに白い幕のようなものが、

    飼っているフナに白い幕のようなものがついていてここ一週間あまり動かなくなってしまいました。2週間前にオイカワなのかカワムツなのかわかりませんがほかに飼っていた魚も動かなくなりしんでしまったので心配です。フナを助けたいです。なんでもいいので教えてください。

  • オイカワ釣りについて

    九州在住です。オイカワ(白ハエ)は水深のある所ではワカサギ用のサビキでも釣れると言う話しを聞いた事があるんですが本当でしょうか?サビキの仕掛けにはハリにアカムシみたいな疑似餌が付いていますが、これでマキエをすれば釣れる物なんでしょか?やった事が無いので良く分かりません。その場合は5.4メートル位の渓流竿と1号位の磯竿どちらが使い易いでしょうか?経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヤマメ釣りについて

    変な質問ですみません。渓流・本流ルアー釣りで夜は釣れますか?経験したことある人教えてください。餌釣りはしたことがありつれました。街灯があるところですけど・・・・よろしくお願いします。