• ベストアンサー

前のプロバイダーのアドレスでメールが来てしまいます。

10月まで、インターQでプロバイダー契約をし、 11月からヤフーに乗り換えたのですが、 現状として新旧、両方のアドレスからメールが入ってきてしまいます。インターQから警告文書が届いたのですが、 旧アドレスからメールが入ってこなくするにはどーしたら 良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naito
回答No.3

補足をいただきましたNaitoです。 現在も旧アドレスにメールがメーラーに入ってきているということですね? それはまだその旧メールアドレスが生きているということです。 10月末で解約が完了するときかれたとのことですが、プロバイダーによって翌月末で解約完了というようなところもあります。 これはインターQにメールなり電話ではっきり確認するのが一番てっとりばやいです。 もしかしたら11月末に解約完了で、11月分のプロバイダー料金の引き落としができないということで警告文書がきたのかもしれません。 そのへんをはっきりもういちど確認されることをお勧めします。警告文書の内容についても問い合わせればわかると思います。 それから今後は警告文書、契約内容などのメールはしばらく削除しないようにしてください。奥さんにもよく言っておかれるのが良いでしょう。 あと、確かにおっしゃるとおり確実に旧メールアドレスを解約してしまえば、メール配信元がその旧メールアドレスに送ったメールはそのメール配信元にもどっていきますので、ほとんどいらないメールであるならばそのまま放置しておいて大丈夫です。

tubazirou
質問者

お礼

わかりました。皆さんからするとつまらない質問だったと 思いますが、約一ヶ月悩んでました。 これで悩みの種が一つ減りました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

すごく、簡単な事では・・・ あなたのメーラー(メールソフト)が解らないので、的確には、かけませんが・・・ OE(アウトルックエクスプレス)ならば、メールのアカウントの所に、@ybb.ne.jpと、インターQのアドレスが登録されてるはずです。 そこで、インターQのアカウントを削除すれば、物理的に、メールは、来なくなります。

tubazirou
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。未熟者のつまらない質問に的確に 答えていただき有り難うございました。

• Naito
回答No.2

旧メールアドレスにメールを送ってくるところを確認し、その送り元のところで新しいメールアドレスに変更するようにするといいでしょう。 メールがまだ届いてくるなら、メールの末尾に変更等の詳細が乗っていることがおおいですし、ないならば、直接メールでメールアドレス変更もしくは配信中止の申し出を送ってください。 メールが届かないで、インターQのサーバーに来て困るということで警告文書がきたならば、メール配信元にアドレス変更を伝えたいのでメール配信先を教えてください等のメールをインターQに送ってみるとかしてみてください。 とにかく、いくら手持ちのメーラーで受信しないように設定しても、インターQのサーバーには届いてしまうわけですから、配信元に働きかけるようにしてみてください。

tubazirou
質問者

お礼

早速の解答どうもありがとうございます。 私の文章がたりなかったので補足いたします。 余りパソコン自体詳しくないので適切な表現ができないのですが、インターQとは契約が解除されているので、 旧アドレスは、アドレス自体が削除され、 受信というか、交信ができないのでは?と考えていますが、私の考えが根本的にちがうのでしょうか? 現状として、旧アドレスから入っているメールは必要ない と言ってしまえば必要ないので、その様な方法が有りましたら教えて下さい

• MovingWalk
回答No.1

>インターQから警告文書が届いたのですが、 どんな警告なんでしょう? 適切に退会処理していれば、アカウントが削除されるのでメールもこなくなる はずですが... >旧アドレスからメールが入ってこなくするにはどーしたら 旧アドレスで登録したところを全て、新アドレスに変更処理することですね。 というより、退会すると自動的に利用できなくなるはずですけど。

tubazirou
質問者

お礼

どうも有り難うございます。1回インターQのサービスに 電話してみます。退会処理は適切に行った筈です。 10月の末にサービスに連絡をし、先方も10月末日で 契約が解除になると確認もしましたので・・・・。 警告文書は、ウチの奥さんがよんで削除してしまったので 詳しいことは知りえません。