• 締切済み

土地、家屋の登記に関すること

intreamの回答

• intream
回答No.4

私は自分で登記をしました。 土地購入&注文住宅建築だったのですが、土地の所有権移転登記、 表題登記、引越し後の住所変更の登記などは自分でしました。 住宅ローンを利用しましたので、所有権保存登記と抵当権設定登記は 銀行指定の司法書士がしました。 通常、ローンを利用する際は司法書士が指定されますんので、よほどの 事情がない限り、抵当権設定登記は自分ではできません。 (現金購入の場合は所有権保存登記も自分でできます) HMの承諾が得られれば、自分でできる分に関してはさせてもらえると 思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。 所有権移転登記で2~3万円、表題登記で8~10万円は浮かせる ことができると思いますよ!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jihyoudai.html