• 締切済み

DoCoMo D211i(アンテナ内蔵タイプ)の使い勝手

表題機種を使っています。 この機種は従来の物とは違い、アンテナが伸縮せず、内蔵されています。 それが原因かどうかわかりませんが、他の従来からあるタイプの携帯に比べ、アンテナの感度が悪いような気がします。 全く同じ場所に従来タイプの携帯と2台並べて置いても、片やアンテナ表示が3本(バリ3!)なのに対し、D211iは「圏外」表示になることもしばしばです。 この機種をお持ちの方、関係者、専門家の方、実際のところ、この機種はこんなものなのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• ayukomix
回答No.4

たびたび1の者です。 ここの書き込みを見ても問題ないと感じている方もいますので、簡単に無償交換には応じてもらいにくいと思います。 目で見て明らかに分かる問題ではないのでその対処もまちまちになっているようです。 特にリコールになっているわけでもなく、3番の方のように普通につかえている方もいますが、ドコモショップの故障対応している店に一応持っていって、点検は無料ですので見てもらって、それからの相談になりますね。 もし、その店で応じてもらえなくても、この先はゴネを通すことによって無償交換に持っていく方法もあります(これはご自身の交渉テクニックでお願いします)。ただし、単なる交換ですので新しいほうも感度が悪い可能性は否めませんが…。 このレベルの修理はドコモの店頭ではできないのでメーカーに送っての修理になりますが、それで改善されるかどうかは不明です。電波状況というのは全く使えない以外は、少しでも使えるときがあれば、使えると判断されることが多いので。 最初に買ってから一年間は無償で修理なので、まず一年間は交換しまくって当たりの機種まで待つ、という方法になってしまうかと思います。 ちなみに、私は新機種を買うときは発売後3ヶ月ほど様子を見ます。 共通した問題があればネット上の情報交換の掲示板などで話題になるのでそれを静観してから買うようにしています。今後のご参考までに…。

Youyou
質問者

補足

度々の御回答、恐縮です。 >このレベルの修理はドコモの店頭ではできないのでメーカーに送っての修理 例えば、感度の調整とか、感度の良し悪しの検査などはメーカー持込になれば可能なのでしょうか?

回答No.3

私もD211iを使っていますが、感度が悪いと感じたことがないのですが…。 そうなんでしょうか? ちなみにSH206→F207→P208→D503i→現在に至るですが、差を感じたことがありません。 今までと同じように使用しています。

Youyou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は個人用(D211i)と仕事用(F211i)の二つを持っており、仕事中はこの二つを車載用ホルダに並べて使っています。D211iが「圏外」でF211iが「バリ3」ということはあってもその逆はまずありません。ちなみにF211iは従来のタイプのアンテナです。 さらに#1の方の御回答、私の取引先の方が使っているD211iの感度の悪さ・・・。 やはり、この機種の「特性」と考えざるを得ないと思うのですが・・・。

• neumann
回答No.2

私はD251iを使ってます。 内蔵アンテナですが感度に不満はありませんよ。逆に感度が上がったような気がします。 「内蔵=感度が悪い」というのは偏見かもしれません。(D211iについてはわかりませんが・・・) 明らかに感度が悪いなら不良品(はずれ)を購入した可能性もありますので、どこもショップで検査してもらい、場合によっては無料交換になると思います。 ただ明らかに感度が悪いわけではないなら、一度三菱の工場へ送って検査してもらうことになるので、その間(2週間程度)は預けることになります。もちろん無料で代替品は借りられます。(古い機種ですが・・・)

Youyou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「内蔵=感度が悪い」は一概には言えないのですねぇ。 そうですね、一度ドコモショップへ相談してみようと思います。

• ayukomix
回答No.1

一応専門家なんですが… Youyouさんがおっしゃられているような事象をD211iユーザからよく聞きます。 私が直接聞いただけでも5人くらい。 他にメールが届きにくいとかも言われたことがあります。 やはり、内蔵アンテナというのが一番の原因だと思います。 あとは、アバウトな言い方ですが、同じ機種でも「当たり外れ」があったり(D211iに限らず一般的に)

Youyou
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・。 今日、偶然にも取引先で同機種を使っている方と遭遇しまして、すかさず聞いてみたところ、やはり同じ事を言われてました。これってドコモショップ(ここで買いました)に苦情を言って機種交換(もちろん完全無料にて)してもらうことは無理ですかね?