• ベストアンサー

ビデオカメラの性能の違いを教えてください

こんばんは。お尋ねします。 今持っているカメラは7年程前のもので↓こちらのものです。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dx300k/ それが壊れてしまいまして、 同じメーカーの最新型で購入を検討しているものが↓こちらです。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg330/spec.html 撮像素子というのは最新型の方が低いようなのですが、1/4型CCDと1/6型CCDという不明な違いがありまして、どちらの方が綺麗な動画が撮れるのかまったくわからずにおります。 7年の違いで相当違うのかなと思っていたのですが、あまり進化していないのでしょうか? それとも今、最新型の方で撮ってみますと驚くほど綺麗でしょうか? 当方、まったくの素人ですので簡単なご説明で結構です。 お手数ですが宜しく教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

撮像素子なのですが、1/4型や1/6型というのはサイズを示しています。 1/6型の方が小さいことを示しており、これはビデオカメラ本体の小型軽量化、低消費電力、 光学ズームの倍率などに有利となります。 ただ、低照度時に不利になるのですが、ここは世代進化により逆転している可能性は高い でしょう。いずれも動画で用いられる有効画素数は同じです。 意外に思われるかもしれませんが、NTSCのビデオカメラに於いて、この数年間で飛躍的な 画質の向上は見られません。ホワイトバランスなどの進化は見られますが、むしろ小型化 や使い勝手の向上が大きいでしょう。 "驚くほど綺麗"…かどうかは、個人の感じ方の問題となりますが、微妙なところでしょう。 ただ、この機種を選ばれる段階であまり画質には拘りがないのではないかと想像します。 今、ビデオカメラは急速にハイビジョンの世界に移行しようとしています。 やはりNTSCとハイビジョンの解像力の違いは圧倒的であり、ここで"驚くほど"という言葉 が出てくるのではないかと思います。 従来のNTSC専用機は近い将来姿を消すことになるでしょう。 しかし購入を検討されている「GZ-MG330」はNTSC専用機です。 2011年には地アナが終了する予定であり、事実上NTSCに幕が下ろされます。 注) 2011年以降にNTSCが見られなくなる訳ではありません。 画質に拘るのなら、購入予定候補の機種を再検討してみるのも手かもしれませんヨ。

その他の回答 (2)

回答No.3

CCDというのは光学写真機で言うフィルムに当たる部分です。 一般的にはCCDが大きければ大きいほど画質に有利と考えられています。 しかし4:3サイズのビデオ映像(つまりハイビジョンでない)の場合、 69万画素という規格が決まっていますのでCCDの大きさはあまり重要には なりません。ビクターのムービーは静止画撮影(デジカメ機能)内臓の ものですから、その目的でも使うのであれば静止画の解像度200万画素以上の ものをお選びになったほうがいいと思います。 なおCCDは実際は光を白と黒で分析していますので、これに色をつける フィルターという部品がビデオ映像のきれいさに影響します。 いわゆる画質(解像度)が高くても彩色がうまくないと人間の目には きれいに見えないのです。原色フィルターというのを採用していると 一般的にはきれいとされていますが、値段も違ってきますので、 実際に店頭などでご自身の目で見てきれいと思えるものを選ぶのが 最終的な判断材料でしょう。 質問者さんは従来もビクターを使って来られたのでビクターの映像に 嫌悪が無ければこの選択肢でいいのではないでしょうか。 ちなみに以前パナソニックのカメラを使っていてビクターのカメラに 乗り換えてきた私にはビクターの彩色は赤がシャープすぎるという 印象があります。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 1/4型CCD133万画素(撮像エリア動画:69万画素、静止画:125万画素 > 1/6 型107万画素CCD 69万画素/100万画素 性能的にはほぼ同じようなモノですね。現在使用中の物の方が少し性能は良いですが、実用的な差はないと言っても良いのでは。 問題なのは、 > MiniDV方式(民生用デジタルVCR SD仕様) > SD-VIDEO規格準拠 MPEG-2/Dolby Digital 2ch の録画方式の方でしょう。 使い方によりますが、 > 最新型の方で撮ってみますと驚くほど綺麗でしょうか? 多分逆に、圧縮ノイズの弊害で、現在使用中の物の方が綺麗と感じると思います。 ハイビジョンビデオカメラなら、「驚くほど綺麗」と言う感覚を味わえるかも。

関連するQ&A

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?

  • 撮像素子とは数が多い方がきれいなのですか??

    Everio GZ-MG47 撮像素子 1/5型CCD Everio GZ-MG67 撮像素子 1/3.9型CCD 「 1/5型CCD 」というのは何ですか????? 数が多い方がきれいなのでしょうか???それとも画質が悪いのですか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの画質及びHDDビデオカメラの長所短所

    現在ビデオカメラの買い替えを検討しています。 撮影した動画はAdbe Premiereで動画編集をすることも多いので、PCへの取り込みが簡単なノンリニアメディア(DVD、HDD)のモデルに非常に魅力を感じています。(やっぱりキャプチャが一番面倒くさいので、、、)  現在の候補は小ささという点とメディア交換不要という点でHDDタイプを考えており、SONYのDCR-SR100と もうスグ発売予定のVictor・JVCのEverio GZ-MG505で悩んでいます。 そこで質問なのですが、、、、 1)3CCDという点でVictorの方が画像は美しいと思っているのですが、一般的には3CCD有利と考えて問題ないでしょうか? また3CCDの画像の美しさは色彩においてがメインと思ってよいでしょうか? 2)非常に素人的質問ではずかしいのですが、3CCDで「133万画素×3CCD」というのは画素数という観点では通常のCCDと比較するとどれくらいと思えばよいですか? (同じ133万画素? それとも3倍という意味?) SONYが331万画素ということですが画素数だけでみるとどっちがキレイなのかと。。。。? 3)両機種を比較して(Victorはまだ発売していないので現機種(GZ-MG500)との比較で結構です)、それぞれの長所短所があればお願いします。(GZ-MG500の容量以外) 4)一般的にHDDの場合は、振動や電池の持ちという点ではテープに比べるといかがなものでしょうか?  スキーでたまに滑りながら撮影したり、車中で撮影したりということもするので、振動についても 懸念しています。  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • ビデオカメラの映像を容量を大きくせずに綺麗にしたい

    ビデオカメラの映像をデータ容量を大きくしないで綺麗にする方法はあるのでしょうか? 現在、使用しているビデオカメラは古いのですがJVCの『GZ-MG740』を使用しています。 撮像素子は1/2.5型738万画素CCDです。 ※使用しているカメラの詳細URL:http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-mg740/ 最近、千原ジュニア 本当のプライベート正月旅行 ヨーロッパ男4人旅を見たときに思ったのですがDVDの容量は7GB程度なのに、32インチのテレビで見てもフルスクリーンでも画像が綺麗なのに驚きました。 DVDの収録時間は2時間を超えるものでした。 同じ様にビデオカメラで撮影しているのに、何故こんなに映像に差があるのでしょうか? 現在のビデオカメラで撮影した場合、最高画質にしても、そこまで綺麗ではありません。 無圧縮でも画像サイズが720×480ドットだからか、フルスクリーンにすると画像が荒いです。 なぜ綺麗な画像で2時間も収録して、7GB程度の容量に収めることが可能なのでしょうか? 撮影しているカメラの性能?編集しているソフト?何が違うのか詳しく無いので分かりません。 正直な所、ブルーレイは私には必要ありません。 容量がせいぜいDLに収まる程度で、そこそこ綺麗な画像であれば問題無いんです。 ただ、電気店等で聞くと画像を綺麗にするには、容量が大きくなりますとしか言われません。 実際にそういったDVDが発売されていると言うことは方法はあるのでは無いかと思い質問しました。 どの様な方法があるのか、詳しい方、是非教えてください<(_ _)>

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 victorのGR-D750 130万画素CCD canonのiVIS-DC200 68万画素CCD パナソニックのVDR-D310 80万x3画素3CCD のどれかにしようと考えており 電器屋で画質の違いをみようと思ったのですが テレビにつないでもらえなかったので 違いがよくわかりませんでした。 動画のサンプルがおいてあるようなHP ご存知のかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラどちらにするか迷っております

    ビデオカメラどちらにするか迷っております 日立 ハイビジョン タイプhttp://av.hitachi.co.jp/cam/products_hd/hd90/index.html ビクタ-738万画素 高画質タイプhttp://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg740/index.html 動画をDVDにダビング(焼付け)した時の画質などはどちらの機種が良いでしょうか

  • 4年程前のデジタルビデオカメラと最近のカメラの違い

    こんばんは いろいろな製品を見てなんとなくわかってきたのですが、再確認させてください 4年程前にhttp://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dvp3/これを買いました カセットテープの小さい判みたいなのに録画していたと思います 最近小型のデジタルムービーを買ったのですが、それはmpeg4で2種類の640×480以上の大きさでは取れません テープは使わずSDカードに記録されます ↑ このビデオが最近では主流で、私が4年前に買ったような小型のカセットに記録するビデオは売られていないのでしょうか 昔は20万前後していたのに、最近では10万円以下で買えるものが多いので、違うビデオなのかと思っています

  • ビデオで撮った画像をDVDに圧縮して焼くには?

    お世話になります。 過去の質問も検索してみたのですが、まだよく分からないので教えて頂けると助かります。 ビデオカメラで撮影した動画を、一般のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが、今私がやっている方法だと、DVD一枚に数分しか入りません。 画質は落としても構わないので、圧縮してせめて二時間分くらいは入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか…? OSはビスタ。 使っているビデオカメラはこちら↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/index.html DVDライターはこちらです↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd40.html このライティングソフトの中で圧縮する方法がないかと取説を見ているのですが、見あたりません。 どうぞよろしくお願いいたします。