• ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラで撮影後にできること

ハイビジョン画質で撮影した映像は、古い環境(ex.5年前に買ったパソコンや10年前に買ったテレビのみ)しかない者にはどのような管理・再生ができるのでしょうか? 例えば、、、 ハイビジョン画質で撮影 (このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) ↓ 5年前のパソコンに取り込み ↓ スタンダード画質に変換 ↓ 編集を加える ↓ DVDに焼く ↓ DVDプレーヤーから10年前のテレビで再生 というのは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>(このままでは見れる環境がないので元データはひたすら貯めるだけ) DV方式ならテープのまま保存可能です。 miniDVD/HDD/メモリーカード方式だと保存にはコストがかかります。 >5年前のパソコンに取り込み >スタンダード画質に変換 カメラからSD画質で出力して、キャプチャーカード等何らかの方法で取り込みは可能かと思います。 あとは、パソコン性能にもよりますが時間が掛かるだけでしょう。 DVD作成目的なら、HDDレコーダー経由の方が手軽で高速かと思います。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 5年前に買ったパソコン 具体的な性能は? > ハイビジョン画質 圧縮方式によって、求められるパソコンの性能が違う。 DVテープを使用したモノは、SDカード等を使用したモノより、性能が低くてもOK。 > スタンダード画質に変換 大抵、カメラに変換機能がある。 これならリアルタイムで出来るが、パソコンだと数倍の時間がかかる。 地デジDVDレコーダーなら、パソコンより早く確実にその作業を実行出来る。