• 締切済み

ビデオカメラ用ステレオマイク端子(TMW?6ピン)をキャノン端子に変換するには?

先日、オークションでビクターの業務用ステレオマイクMVP-612という機種を購入いたしました。ところがそのマイクから出ているケーブルの端子が変な形状をしていて、通常のビデオカメラ側にあるマイク入力用のキャノン端子と接続できず困っております。TMW端子などという言葉があるのかどうか不明ですが、上記のビクターのマイクの端子近くにそのような表示の記載があります。画像の添付方法がよく分からないので、うまくお伝えできませんが、その端子は直径10mmくらいで内部に6本の小さなピンが円周上に並んでいるタイプです。これを一般的なキャノン端子に変換できるアダプターのようなものを探しているのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• sozoc
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

回答No.2

このマイクはGY-X2などのムービーに直接取り付けして本体から9ボルトの電圧をかけて動作するもので 端子を分解してダイレクトにハンダをするかソケットを買いそれに配線をするかです 私はサービスセンターで配線図をもらいダイレクトにハンダずけしたさきに、6みりのMプラグをつけています 006Pの電池も線にくくりつけています10ミリアンペアほどの電流なのでしばらく持つでしょう ライトの端子からもらってもいいでしょう Mプラグと3ピンキャノン変換コードをこしらえて。いろんなマイクをさせるようにしています

noname#210617
noname#210617
回答No.1

TMWは、たぶんこれ http://www.tajimi.co.jp/index.html モノは http://www.tajimi.co.jp/b-seihin/pdf/02-maru/r01.pdf かな 結線がどうなっているかわからないと、変換はできませんね。

sozoc
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 TMWとは多治見無線機(株)という社名のことだったのですね。形状はご教示いただいたページのR01シリーズ丸形コネクタのプラグの形にとても似ております。ビクターのこのマイクの型番にしても、TMWにしても、ネット検索でひっかかかってこなかったのでたいへん助かりました。