• 締切済み

ビデオカメラ用ステレオマイク端子(TMW?6ピン)をキャノン端子に変換するには?

先日、オークションでビクターの業務用ステレオマイクMVP-612という機種を購入いたしました。ところがそのマイクから出ているケーブルの端子が変な形状をしていて、通常のビデオカメラ側にあるマイク入力用のキャノン端子と接続できず困っております。TMW端子などという言葉があるのかどうか不明ですが、上記のビクターのマイクの端子近くにそのような表示の記載があります。画像の添付方法がよく分からないので、うまくお伝えできませんが、その端子は直径10mmくらいで内部に6本の小さなピンが円周上に並んでいるタイプです。これを一般的なキャノン端子に変換できるアダプターのようなものを探しているのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • sozoc
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

回答No.2

このマイクはGY-X2などのムービーに直接取り付けして本体から9ボルトの電圧をかけて動作するもので 端子を分解してダイレクトにハンダをするかソケットを買いそれに配線をするかです 私はサービスセンターで配線図をもらいダイレクトにハンダずけしたさきに、6みりのMプラグをつけています 006Pの電池も線にくくりつけています10ミリアンペアほどの電流なのでしばらく持つでしょう ライトの端子からもらってもいいでしょう Mプラグと3ピンキャノン変換コードをこしらえて。いろんなマイクをさせるようにしています

noname#210617
noname#210617
回答No.1

TMWは、たぶんこれ http://www.tajimi.co.jp/index.html モノは http://www.tajimi.co.jp/b-seihin/pdf/02-maru/r01.pdf かな 結線がどうなっているかわからないと、変換はできませんね。

sozoc
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 TMWとは多治見無線機(株)という社名のことだったのですね。形状はご教示いただいたページのR01シリーズ丸形コネクタのプラグの形にとても似ております。ビクターのこのマイクの型番にしても、TMWにしても、ネット検索でひっかかかってこなかったのでたいへん助かりました。

関連するQ&A

  • マイクと変換アダプタについて

    マイクと変換アダプタについて パソコンで、3極のマイクを使用したいのですが、端子が合わないため、 変換アダプタを用いて変換して使用しようかと思います。 そこで質問があります。 6.3mmモノラルを3.5mmステレオにするには ・6.3mmモノラルから3.5mmモノラルに変換する ・3.5mmモノラルから3.5mmステレオに変換する または(部品があれば)簡単に ・6.3mmモノラルから3.5mmステレオに変換する この2つ方法があるかと思われますが、どちらも正常に使用できるでしょうか? 正常に使用できる、というのは、マイクにはコンデンサマイクというものがあり、 コンデンサマイクには電気を流さないといけないらしいですが、 そのようなことをせずとも正常にパソコンで音を拾えるか、等です。

  • キャノンマイク端とプラグ端子の接続

     パソコンについてきたマイクを手元にある録音機材につなげたいのですが、機材の入力端子(マイク側)の接続が3ピンのキャノン端子しかなく困っています。よくマイクなどをつなげる太いケーブルにつなげるものだと思いますが、自作用に部品などを買って来たのですが、配線がいまいち不明です。接続方法や配線など、お心当たりはないでしょうか?  接続は 機材の入力(キャノンオス)― キャノンプラグ(メス)―配線―ミニプラグ(メス)―マイク端子(オス) という風に接続したいのですが。  よろしくお願いします。

  • モノラルマイクを2台でステレオマイクに

    現在、オーディオテクニカのマイク(ATX-11)を2台、マイクアンプ(AT-MA2)を1台持っています。 マイクはモノラルなのですが2台使用し、混合させステレオにするアダプターなどはないでしょうか? マイクの端子はフォーン端子で、サイズは3.5と6.3の両方使えます。 繋ぎ方は上から マイク1 マイク2 混合 ステレオ端子 アンプ PC と繋いでいく予定です 曖昧でわかりにくい説明だと思いますが、お願いします。

  • パソコンのマイク端子の回路について

    パソコンのマイク入力端子は、3線式の3.5mmφのステレオミニジャックですが、 それは3線式コンデンサマイク用になっているのか? それとも2線式のコンデンサマイクを2つ使うステレオマイク入力なのでしょうか?

  • 3.5mmヘッドホン/マイク端子をUSBに変換

    3.5mmヘッドホン/マイク端子をPCにそのままつなぐとノイズが入り困っていたところ USB端子の場合だと、クリアな音質になると聞き、商品を探してみたんですが、どうも価格が 少々高くて、ヘッドセットのものが多いので変換アダプタを購入してみようと考えているんですが 変換アダプタでも音質は改善されるのでしょうか?

  • ミニプラグとキャノンコネクタの変換について

    テレビゲームで使うような安価なヘッドセットのマイクをパソコンのマイク端子に接続しています。 端子はステレオミニです。 今回、運良くカフボックスが安価に手に入りそうなので、 マイクとパソコンの間に入れたら便利だなと適当なことを思ったのですが、 カフボックスの端子は入出力ともにキャノンコネクタです。(3芯) またカフボックスに電源アダプタ等は付いてなく、給電の必要がない仕様のようです。 質問です。 1)ステレオミニ(もしくはアダプタを介し標準プラグ等へ)→キャノンコネクタ入力と、   キャノンコネクタ出力→ステレオミニ(もしくはアダプタを介してミニにする)   というコネクタおよびケーブルは市販されているのでしょうか。   一応、所有しているボーカルマイクのケーブルは着脱式で、キャノン→標準プラグです。 2)給電のことは良くわからないのですが、(1)のようなケーブルが有ったとして   ヘッドセットのマイクおよびカフは動作するのでしょうか。

  • マイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続

    「ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BK」のマイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続しても、パソコンの音声出力をパソコンで録音できないのはなぜですか? <背景説明> パソコンWindows11に買い換えたら/サウンドの設定/サウンドミキサーのオプションのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)が無くなり、パソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できなくなりました。 また、パソコンのイヤホンジャックが4極になり、マイク入力端子とイヤホン端子を外部ケーブルで直接接続することもできなくなりました。 そのため、ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル AV-35AD02BK を購入し、 マイク入力端子とイヤホン端子をφ3.5mmミニプラグケーブル(3極または4極)で接続しましたが、依然としてパソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できません。  従来、パソコンの音声出力をパソコンで録音する場合は、マイク入力端子とイヤホン端子があったので、外部ケーブルで直接接続していました。 またはWindowsのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)を使っていました。Windows11に内部接続の機能が無くなったので外部接続をしたいです、 <使用環境> ・パソコンはPC-N1566CAW-N、Windows11です。 ・ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BKは スマートフォン/タブレットPC用マイク付きイヤホンがパソコンで使える。 マイク付きイヤホン(φ3.5mm4極ミニプラグ)をパソコン(φ3.5mmミニプラグ×2)に接続できる変換ケーブル。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 携帯平型端子の変換

    携帯の平型端子を「イヤホンマイク」用の3.5ミリ(あれば2.5ミリ)丸型プラグに変換するアダプターはありますか?ネットで調べても、下記のようなステレオヘッドホンを接続するものしか見つかりません。 http://www.ikutadenki.com/?pid=21283665 もしかして同じものなのかなと思い、前回質問したところ、異なるものであるという回答を得たのですが、イヤホンマイク用の変換アダプターは、なかなか見つかりません。 平型のイヤホンマイクを買え、と言われそうですが、実際に接続するのは、もう少し異なるものなので(長くなるので説明は省きますが、機能的には、イヤホンマイクと同じ)、そういう「変換アダプター」が必要なわけです。

  • 携帯平型端子の変換

    携帯電話の平型端子を3.5ミリ丸プラグに変換する場合、 その先にイヤホンマイクを接続する場合とステレオヘッドホンを 接続する場合とでは、「平型/3.5ミリ丸プラグ変換アダプター」に 違いはあるのですか?

  • ステレオミキサーとマイクが同時出力されてしまう

    タイトル通り、SkypeやMumbleを使って会話していると どうやら相手に対して自分の声だけでなくパソコンの内部音声(ステレオミックス)がそのまま入力されているようです。 ステレオミックスをミュートにしても、ライン入力をミュートにしても、この現象は直りません。 どうすれば直るでしょうか? サウンドカードはRealtek AC97 Audioです 使用マイクはサンワサプライのMM-MC6SV、 使用ヘッドホンはソニーのMDR-XD100です