• 締切済み

連休、週末の日光・鬼怒川周辺渋滞情報

6/12,13もしくは6/19,20と一泊二日で東京から日光・鬼怒川への旅行を考えています。 紅葉の時期は、特にいろは坂周辺が渋滞で動かないとよく聞くのですが、 今の時期の道路の混み具合はどうなのか、ご存じの方いらっしゃいませんか? 土日、連休だとやはり混むのでしょうか…?? あと、東京からの交通手段も迷っています。。 東京でレンタカーを借りて行こうか、日光か宇都宮まで電車で行ってレンタカーを借りるか… どちらの方がいいか、なにかアドバイスか情報いただけないでしょうか?? よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは この時期はオンシーズンでも、紅葉時期ではないのでめちゃくちゃ混むようなことはないです。 ただ夏休み前の林間学校、それとキャンプの人が多いのでその辺を考慮した方がいいかもしれません。 因みに湯ノ湖にはキャンプ場、キャンピングカーなどを泊めて楽しむ家族も多いのです。 レンタカーは観光地は高い場合があること、事前に予約がないと借りられない可能性があることは御承知かと思いますが、念のため・・・。 ガソリン代が高いので現地で借りる方が得策かもしれません。 ご参考までに! リアルタイムで観光地を見ることができます↓ http://www.nikko-jp.org/index.shtml

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

えーと、7月・・・・ですよね。 3連休だとやや渋滞します。 昨年の7月の3連休の状況ですが東照宮の駐車待ち、華厳の滝の駐車待ちは渋滞です。 いろは坂は渋滞という程ではありません。 ふつうの土日であれば梅雨の最中なので心配するほどではありません。霧が多くて眺めが望めないしお客さんも少ないでしょう。 ちなみに奥日光は梅雨がないと言われております。 3連休であれば東北道が渋滞しますので東京からレンタカーはやめた方がいいでしょう。

xoxobesos
質問者

お礼

すみませんっ!!!! 間違えました!!!!! 7月です。。 7/12,13もしくは7/19,20を考えています! 早速の書き込みありがとうございました☆ そこまで渋滞はないんですね。ちょっと安心しました。 でもそのかわり天気が心配ですが…。 奥日光、検討してみます。 レンタカーも現地で借りた方がいいんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日光と鬼怒川への旅行

    女性2名で日光と鬼怒川へ1泊2日で今週末旅行に行こうと考えています。現地までは電車で行くのですが、現地でレンタカーを借りるかどうか迷っています。 車なしだと、電車orバスになると思いますがレンタカーの方がよいでしょうか。渋滞も気になります。 宿は日光市に予約しています。 観光名所に行くには車の方が便利ですよね。 すいません、よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川の観光地のまわり方、アドバイスください。

    日光・鬼怒川に1泊2日する予定です。 レンタカーを借りる予定なのですが、まわる順番のおすすめを教えてください。 1日目:『鬼怒川ラインくだり、龍王峡、相田みつを心の美術館に行きたい!』     考えているのは…       12時頃東武日光に到着。鬼怒川ラインくだり、龍王峡に行って、       鬼怒川のホテルに宿泊。       (お昼を食べながら鬼怒川ラインくだりの14:00~に行けるかな…。       そのあと龍王峡だと暗くなってしまうかな…と思慮しています。       どうでしょうか?)       相田みつをの美術館は2日目のほうが余裕がありますか? 2日目:『華厳の滝、東照宮に行きたい!』     考えているのは…       日光道で今市IC⇒清滝ICまで高速を使いながら、向かう。       9月の下旬なので、まだ紅葉の渋滞は大丈夫かなと予想。       できれば竜尾の滝や中禅寺湖観光もできないだろうか・・・と考えています。       17時頃の東武日光発の電車で帰ります。 どうでしょうか? 地元の方、日光・鬼怒川に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 鬼怒川(日光)-西那須野

    11月17.18日と鬼怒川に家族旅行に埼玉から行きます。子供がまだ小さい(小1、年中)ので東照宮や中禅寺湖、いろは坂などの景観スポットは見送り、西那須野の千本松牧場で遊び、もみじラインを使用して鬼怒川に入ろうと考えています。 そこで質問です。 この時期の西那須野方面から鬼怒川への所要時間はどのくらい見ておけばよいでしょうか? 15:00から16:00にチェックインしたいです。 また、鬼怒川向かう途中の吊り橋など一か所くらい寄りたいと思っています。 所要時間のほか、おすすめ、注意事項などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日光・鬼怒川について

    僕は来月の中旬あたりに、日光・鬼怒川方面へ旅行がしたいと思っています。 日程は3,4日くらいで、僕の現住所は神戸です。 日光・鬼怒川では、東照宮や日光江戸村、日光猿軍団などを見たいのですが、向こうの列車やバスの時刻とかがわからず(特にバスは)、日程を組むのに悩んでいます。 それで最後の3日目の夜は東京に泊まりたいのです。(東京はどこでも構いません) 4日間でこのようにして行くには、どういった日程を組めばよろしいでしょうか? あと、できれば日光や鬼怒川でのおすすめスポットを教えていただければ大変うれしいです。 ご回答お待ちしています。

  • 9月の5連休の21日に日帰りで日光に行こうと思います

    出発地は千葉の松戸からなのですが、友人を拾う都合で宇都宮の駅に寄ってから日光に行こうと思います。 友人に混むのではないか?と言われたのですが、やはり5連休と被ってるから混むでしょうか?(多少の渋滞は覚悟しています。紅葉は混むと思ってたので、紅葉が始まる前なら大丈夫かな?と思ったのですが・・・ 予定では日帰りで東照宮といろは坂、華厳の滝に行ければ良いかな、と思っていました。 日光に詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

  • 日光・鬼怒川の観光

    いつもお世話になっております。 今度五月頃に友人たちを連れて近場の温泉に行く計画を立てています。 予定として、東照宮と江戸村を見たいと思ってるのですが、 ゆっくり温泉に浸かることを前提とした場合、この二つを回るとしたら2泊3日で良いでしょうか? 1泊で足りてしまうでしょうか? 一日目はお昼前には着こうと思っています。 また五月に千人行列?というのがありますが、やはりこの時期の日光の旅館は混むのでしょうか? 混む場合、日光ではなく鬼怒川の方の旅館をとろうと思うのですが、こちらも混みますか? 移動手段は電車、バス、タクシーです。 よろしくお願いいたします。

  • 日光の渋滞回避について

    今週末に(2008/10/18)に初めて日光に紅葉を見に行きます。 いろいろ調べたところ、地方者には想像を絶する渋滞のようです。 そのため、群馬沼田から120号線~金精道路~中禅寺湖~いろは坂下りを通って、逆のルートで日光に入ろうと考えています。 上記のルートも同様に渋滞しますか? 当方横浜在住で、紅葉と日光東照宮に行きたいと考えています。 120号線は上下線とも同様に混みますでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • 日光、鬼怒川でお薦めの観光スポット

    11月の連休に夫婦(40代)で日光、鬼怒川へ2泊3日の旅行を計画しています。 移動は電車&バスで、宿泊地は鬼怒川です。 日光は、定期観光バスで廻ろうと思っています。 そこで御質問です。 1)鬼怒川周辺の電車、バスで移動出来るお薦め観光スポットはどこですか? 2)東武鉄道の「スペーシア」って何ですか? 3)昼食やお土産など他にも美味しい情報ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日光・鬼怒川観光

    9月中旬の平日に一泊二日で上記の計画を立てています。宿泊は鬼怒川です。 1日目 日光に車でお昼頃到着予定。それから湯滝ー戦場ヶ原ー竜頭の滝ー中禅寺湖ー華厳の滝ー東照宮ー鬼怒川 と回りたいのですが無理でしょうか。 2日目 鬼怒川のロープーウェイー日光猿軍団を予定してます。猿軍団って日本語ができない外国人でも楽しめますか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 鬼怒川・日光の雨旅行・・・

    こんにちは。 今週5・6日と夫と泊りがけで日光・鬼怒川に行きます。 紅葉の旅なのですが、天気予報見る限り、雨です・・・。 当初の予定だと、鬼怒川ライン下りとワールドスクエアだったのですが、 雨のこと考えると予定立て直しだなぁと思います。 あの辺で、雨でも楽しめる場所ってありますか? また、雨でも素敵に見える紅葉スポットなどありましたら教えてください。