夏休みのアルペンルートでの家族旅行|アドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに家族で立山・黒部へ旅行する予定です。名古屋から車で行きます。アルペンルートの行程や混雑度についてアドバイスをお願いします。
  • アルペンルートの行程についてアドバイスをお願いします。特に混雑するポイントや時間帯、早出での行程の実現性について教えてください。
  • 室堂から歩いて天狗平まで行き、高原バスに乗る予定です。天狗平で途中下車する場合、予約は必要ですか。室堂からのバスが満員の場合はどうすればいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みのアルペンルート

7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.2

最初の案は、アルペンルートに最も長く滞在できる(させられる)案だったと思いますが、次の案は うまく修正されていると思いました。 (1) 質問者様がお調べのとおりですが、いちばん混雑するのはやはり立山ロープウェイですね。 それから黒部湖から黒部平への黒部ケーブルカーも、2~3本以上待たされることが多いです。 (下りの黒部平発黒部湖行きは輸送量の関係で待ち時間はでません) 修正案は、行きはスムーズではないかと思いますが、戻りの黒部ケーブルカー、立山ロープウェイは どうしても待ち時間にかかってしまいますね。 室堂からの高原バスは天狗平に下りることで避けられますが、美女平からの立山ケーブルカーは 避けられなさそうです。(美女平から立山駅まで登山道を1時間かけて歩くという荒業もありますが) (2) 可能です。時間配分は違いますが、無理な行程ではないと思います。 黒部ダムを1時間くらい観光するとして、室堂へ帰ってくるのは13時30分くらいになりそうです。 それから昼食、散策で天狗平に16時着、16時35分の高原バスに乗って美女平に17時20分着、 この時点で待ち時間はほとんどないはずですので、立山駅には17時30分か、遅くとも18時には 到着できると思います。 それでも宇奈月に着くのは19時を回りますから、お宿に連絡しておいたほうがいいでしょうね。 室堂散策を先にすると立山ロープウェイの混雑が増すばかりですので、黒部ダムが先のほうがいいと 思います。 ご出発は7時~7時半をご予定とのことですが、お子様の体調が許せばもうちょっと早く出発したい ところです。 立山ケーブルカーは乗車時間の指定がありますので、到着した日の夕方か朝一番(5時30分頃には 開いていると思います)に立山駅の窓口にお越しになり、希望の時間を先に取得されることを 強くおすすめします。 立山駅前のお宿ということは千寿荘かグリーンビュー立山でしょうか。 もしそうでしたら、ほんとうに駅の間近ですので、窓口にお越しになるのも楽だと思います。 また、朝食時間も柔軟に対応してくれるはずですので、前もってご相談になるといいでしょう。 (3) 天狗平に到着した時点で、天狗平山荘の受付で予約をしてください。 (天狗平山荘に高原バスの駅業務を委託しています) 室堂からは美女平行きの臨時便がどんどん出ていますが、天狗平から乗車できるのは時刻表に載って いる定期便のみです。 そのかわり、予約された分の座席を必ず空けて下りてきますから、間違いなくご乗車になれます。 ただ、バスが室堂を出発する前に座席を確保しなくてはならないので、希望乗車時間の20分前まで には予約が必要です。 たとえば、天狗平に16時に到着しても、(バスはすでに室堂を出発しているので)16時5分発には ご乗車になれず、次の16時35分発にご乗車いただくことになります。 説明不足の点もあるかと思いますので、ご不明な点があればまたおっしゃってください。

kii_tama
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 1日目の宿泊地については、立山駅徒歩1分ということで千寿荘にしました。 おっしゃるとおり早めの朝食や昼食にも対応していただけるようなので決めました。 できるだけ早く立山駅を出発しようと思いますが、 立山駅6:40発ですと富山駅発の一番電車に接続しているので相当混んでいるのでは思いまして、 その後の7:00か7:20にしようかなと思っています。 とりあえずこのまま黒部湖までストレートに行くと、黒部湖には9:35に到着することになります。 1時間ぐらい見学するとして、ここからですよね、混むのが。 特にロープウェイ、ケーブルカーは2~3本覚悟した方がよいということですね。 室堂到着予想が13:30ごろということは、 時刻表どおりだと1時間ぐらいのところが、3時間ぐらいかかるということですね。 皆さん待つということは、バス停のような所にずらっと整然と並んで待っているということでしょうか。 できるだけ早く室堂に帰ってこれることを祈るばかりです。 天狗平でのバスの乗り方を教えていただきありがとうございました。 これで安心して天狗平までトレッキングできます。 それでも16:00頃には着かないと置いてけぼりになりそうですね。 2日目の宿泊ですが、遅くなっても良いように夕食のないフィール宇奈月にしました。 わが家の運転手さんは相当疲れていると思いますが、途中で夕食をとって、 宿に着いたらお風呂に入ってすぐに寝るつもりでいます。 本当の混雑具合はまだ想像もつきませんが、皆さんのアドバイスを聞き無事にいってきたいと思います。

kii_tama
質問者

補足

1点お聞きします。 立山駅で前日の夕方か当日の朝一番にケーブルカーの予約ができるとありますが、 どの列車(ケーブルカー?)でも前日の夕方から予約できるということでしょうか。 また、帰りの美女平からの予約もできるのですか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• chntrll
回答No.5

前日夕方というのは、以前超繁忙日にそういうこともあったということで、質問者様がご予定の日に 今年もあるのかはわかりません。(まわりくどい言い方ですみません。) ただ、前日にしろ当日にしろ、窓口ではその時点で乗れるいちばん早い便を指定してくれるんですが、 その時間を遅らせることはできます。 ですから、例えば6時に窓口に行って7時20分の便を指定してもらうことも可能です。 美女平からの下りは到着順のご乗車となりますので、残念ながら予約はできません。 黒部ケーブルカー、立山ロープウェイの待ち時間は、ご指摘のとおり合わせて2時間くらいではないか と予想しています。少しでも待ち時間を少なくするために、立山駅はもうちょっと早く出たいですね。 早い時間に行って時間指定をもらえばいいですし、早朝は意外と混まないことも多いので、電車は あまり気になさる必要はないと思います。6時20分などは接続もいいですしどうかなと思いますが。 各乗り物の乗車口は、天狗平や弥陀ヶ原を除いて、電車の改札口をイメージしていただいたほうが いいです。 大町側から出発として・・ 扇沢駅は、1階がきっぷ売り場、2階が改札口、3階がホームになっています。 この2階の改札口に並んでいただくことになります。 黒部湖駅も、順番に改札口に並びます。 黒部平駅は、混雑時は乗車整理券が配られますので、番号を呼ばれたら改札口に向かいます。 それまでは、園地や売店を見て過ごすことができます。 大観峰駅は、狭いので改札口にすぐには並べません。 改札の10分くらい前に放送がかかりますので、そうしましたら改札口にお越しください。 室堂駅は、行き先によって改札口が分かれています。 美女平行きが1番改札口、天狗平、弥陀ヶ原下車が2番改札口、団体が3番以降です。 1番は、混雑時は最後尾という立て札を持った駅員が立っていますので、そこで列についてください。 天狗平は、改札する駅員はおりません。 乗車時間にバス停で待っていると、定期という青い札をつけたバスが停まりますので、そのまま 乗り込んでください。 美女平への直行バスが目の前を何台も通過していきますが、気長に待っていてくださいね。 美女平駅も、混雑時は乗車整理券が発行されます。 こちらも、番号が呼ばれるまで売店や休憩所でお過ごしください。 置いてけぼりは、他の質問でも話題になっていますが、本当に置いてけぼりになるのは最終便の 天狗平発17時55分(の20分前)に間に合わなかったときのみです。 宇奈月までは、立山IC?黒部ICの高速道路利用でしょうか? もしそうだとしたら、途中飲食店がほとんどありませんので、あらかじめ下調べをなさることを おすすめします。私がぱっと思いつくのは、有磯海SAか宇奈月地ビール館くらいしかありませんね。 ご参考まで。

kii_tama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 改札口に並ぶというイメージができました。 混雑時に黒部湖、黒部平駅に並ぶのは大変かもしれません。 おっしゃるようできるだけ早く出発しようと思います。 6:20発に乗れるかどうか・・・。 帰りは宇奈月麦酒館の予定です。でも車ですのでビールは飲めないですけど。 とてもたくさんのアドバイスありがとうございます。 だんだん近づいてきました。楽しんで来たいと思います。

• 70dai0001
回答No.4

NO3です。失礼しました。宇奈月の地図を貼り違えていました。 ついでに黒部トロッコ列車のサイトも貼って置きます。 あと補足参考までにですが、先の時には大阪茨木ICを早朝4時頃出発~黒部ダムで対岸の高い所で5時に。(ビデオを三脚で川下から放流の落ちている方へ向けて居る時に、ドウドウと音を立てていたのがピシやっと泊まりしーンと、落ちていた所からはふわーっとした雲が立ち上りダムの上の方に。いい映像が残りました) 黒部ダムからの最終ケーブルが5時半だったと思います。駅員さんが自電車で触れて回りました。~その後は、みくりが池温泉泊まりでした。 余談が長くなりました。○私の走った事からしますと、立山駅近くの泊まりはもったいない様な気が。いっそ室堂駅近くの立山ホテル(少し高い?)泊まりにすれば=バスの客が来ないうちにダムの方へ行けるし&標高2,500mでの朝を味わえるし、当日がゆっくり出来ると思います。 宇奈月温泉地図です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F48%2F45.237&lon=137%2F35%2F13.204&layer=3&sc=2&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=235&CE.y=227 黒部峡谷鉄道。時刻表、その他色々出ます。駅傍には大きな駐車場も有りました。 http://www.kurotetu.co.jp/ 

kii_tama
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり立山駅付近で泊まるのはもったいない気がして、 1日目に天狗平か室堂まで行ってそこで泊まろうかとも思いました。 ただ、(1)立山駅なら早朝出発もできますが、天狗平、室堂だともったいなくて早朝出発する気になれない、 (2)そのため結局黒部湖からの帰りのロープウェイ等の混雑に巻き込まれること、 (3)たとえ1泊でも宿泊の準備を持ったまま山に登りたくないこと、 などを考慮して、立山駅前に宿泊することに決めました。

• 70dai0001
回答No.3

今晩は。立山黒部アルペンルートは二度行きました。10月10日頃です。立山駅近辺は未だ青葉で弥陀ヶ原辺りは紅葉に、山頂から黒部湖は紅葉真っ盛りでした。○日程は非常に良い日程に成って居ると思います。 私の分かる範囲を書きます。○立山駅近く泊まりはベストと思います。○出発は早いに越した事は有りません。(遅くなるほどに電車や車で着く人が増えますので、ケーブルカー待ちと、美女平でのバス待ちが増えます。○早ければ早いほど、室堂トンネルバス…大観峯のロープウェイ…黒部へのケーブルカー?…待ち時間が少ないです。○(トレッキングは室堂へ帰ってからに) ○あと室堂でのトレッキングですが、小2の子供さんが居ますので、室堂からのバスに乗るのが無難と思います。(私は一の越から、雄山山頂と、尾根を反対に登り、其処は平で富山大学山岳部の研究室が有り展望台がありました。登るベカラズでしたが) 一の越まで休み休みでも、1時間弱でしょう。此れに上りますと黒部湖と、日本海が一望です。(進めたい所です) ○うなずき温泉のホテルは私の定宿?3回ですが、川の傍で高い断崖の上に有りますので、眺望が抜群ですのでお勧めです。(延対寺荘) 下に参考に成りそうなやふーの地図を貼って置きます。↓押した所が中心に、移動縮尺自在。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F33%2F49.609&lon=137%2F36%2F35.969&layer=3&ac=16323&mode=map&size=m&type=static&pointer=on&sc=4  宇奈月温泉の地図。縮尺移動自在です。鞄をカーソルの指で押すと案内が出ます。白い道の範囲にホテルが一杯有ります。 http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotelshisetsu?chiku=5307&shisetsu=005  ホテル延対寺荘。円い上がロビー、下段が大浴場です。本館に別館がズラーっと。注○もし予約なら是非川側を。 http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotelshisetsu?chiku=5307&shisetsu=005  皆さんに良きご旅行に成る事を願っています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは わかる部分だけですが 前の回答をご覧になっていただいているようですので 私の場合地獄のように混むお盆だったせいもありますから それを踏まえておいてください (1) ロープウェイ (2) 早ければ早いほどいいかと (3)これは、判らないのですが、やはり出発するターミナルではないかと 因みに、散策している人はたくさんいました(車窓から確認) ただ止まっているバスはいませんでしたし、私はその時皆さん宿に宿泊する人なのかな?と思いました(宿に荷物を置いてその後の散策とか) それと標高が高いせいかと思いますが 私も自由散策の時間でいけるところまで歩こうと思って 出発しましたが、足が重くて みくりが池までしかいけませんでした ご参考までに

kii_tama
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 混雑するのはやはりロープウェイですかね。 どこかですし詰めの立山ロープウェイの写真を見たことがありましたが、 疲れている時だったら本当にぞっとします。 できるだけ朝早く立山を出発しようかと思います。