• 締切済み

看護大に通ってる方に質問です!

RRReiRRReiの回答

回答No.2

現在看護大に通っています。 ただ私は国立ですのでセンター試験があり、古典は必須でした。 私立も受けたのですが、そこは英語、数学、理科、小論でした。 No1の方とかぶりますが、まず行きたい大学を決めることが先決ではないかと思います。受験科目が大学によってかなり違いますし。 受験したい大学が古典の試験を実施しているのなら古典をとるしかないですよね。 独学でやるのは好きでなければムリでしょうし。 現国と小論の関係については・・・古典よりはかなり関係ありますね。 ただ小論は自分の考えを決まった字数でまとめていく、という作業ですので、文章理解を中心とする現国の授業だけでできるようになるものでもないです。 ちなみに小論が書けるようになることは大事ですよ! 大抵どの学校も試験にしている意味が分かりました・・・大学生になって(汗) ところで古典と現国の選択なんて珍しいですね。 私だったら受験校に古典の試験がなければ確実に現国をとります。 ということでこれからも勉強頑張ってくださいね!