• 締切済み

腰椎変性すべり症

46歳男性です腰椎変性すべり症と診断されました。 この手の症状は高齢者や女性に多いと聞きましたが(46歳もある意味高齢でしょうが)医者が言うにはたまにいるそうです。 私自身、身長161cmの56kgで骨格は華奢な感じです。 親類などにも腰痛持ち(メス入れ)が多く遺伝要素大です、しかし何とか保存療法でやり過ごしたいのですが、 皆様の中で私の様な症状をお持ちの方で術後経過、または保存療法で現在経過してらしゃる方ご意見体験をお聞かせ願えたらと思います。

• 病気

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

すべり症は高齢者や女性に多いものでは有りません。30代後半でも沢山いらっしゃいますよ。 なのでその医師がいう「たまに居る」と言う言葉間違っております。 手術は固定術になりますがヘルニアとは違い再発はほぼありません。 ただ、固定した部分の上がヘルニアになると言うことはありますが・・・ でもみなさん痛みもなくなり力仕事も最初は制限がありますが半年も経てばかなりの重労働も可能になります。 すべり症の場合保存療法では一時しのぐ程度。 手術が一番完治への道になりますね。 まずは普通の整形外科ではなく頸椎、腰椎の専門医にかかることをおすすめします。

• ppp4649
回答No.1

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院なんかもどうぞ^^