• 締切済み

外付けDVDのファームウェアについて

以前 I/Oデータ製のDVR-UM16Gを使っていましたが、 最近書き込み中にエラーがでて (内容はライティングソフトからハードウェアに情報が伝達されていないとのこと) I/Oデータに問い合わせた際にファームウェアのバージョンを聞かれたところ システム情報を見てみると103とでていました。 ただ、そのバージョンがでてくるのはおかしい、ということで 本日、新たにDVR-UN18Eを購入しました。 早速、ファームウェアのバージョンを見たら1.94 となっていました。 検索してみたのですが、1.14が最新みたいなのですが、optiarcのサイトには でていませんでした。 また中身に関しても 検索するとAD-5170Aとでてくるのですが こちらではAD-5200Aとでてきます。 メーカーが出しているファームウェアのバージョンと 実際PCで認識されたバージョンが違うのは ドライブ、もしくはPC本体に問題があるのでしょうか?。 お分かりの方いらっしゃいましたら ご教授お願いします。 OSはXP SP3 2600xpsp080413-2111 本体はSOTEC SX7170C メモリ1G ライティングソフト B's Recorder GOLD8 Secu

みんなの回答

• Satyloss
回答No.1

こちらにも同じ現象で悩んだ方がいたようです。 http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-371.html メーカーから正式に、仕様変更があったと連絡を受けたそうです。 こういった製品では中身が別の製品になったりすることはよくあります。 いわゆる「予告無き仕様変更」というやつで、機能などにはほとんど差がない場合がほとんどです。 ファームウェアに関しては該当製品ではI/Oデータからの注意書きがありました。 「シリアル番号が XFV0で始まる製品が対象です。 上記以外は適用出来ません。」 とのことなので、購入されたものは適用できないシリアル番号になっていませんか? ファームウェアは不具合が無い限りはむやみにUpdateしなくてもいいです。 まして購入されたものは新ファームもリリースされていないので、気にすることはありません。 今後リリースされれば、シリアルが○○○から始まる製品の場合はこちら と表記されていることでしょう。 ドライブや本体には問題はないと思いますのでそのままお使いください。 疑問があればメーカーへ問い合わせてもよいかとは思います。

mas812
質問者

お礼

Satylossさん ご回答ありがとうございます。 中身に関しては参考ページにあったように、途中変更された かもしれないですね。 >「シリアル番号が XFV0で始まる製品が対象です。 >上記以外は適用出来ません。」 >とのことなので、購入されたものは適用できないシリアル番号になっ>ていませんか? シリアルの頭はXFV1でした。正規に購入したのですが(amazon.com)。 これも 中身の途中変更による影響なのでしょうか?。