• ベストアンサー

タバコについて

temperanceの回答

回答No.26

若いほど、健康に及ぼす影響が強いことと、 高校生のうちは、まだ判断力がない?というか よく理解できていないうちにかっこいいとか 友達にすすめられたとかで安易に始めてしまうので 法律で決められたのだと思います。 でも、私も人に迷惑がかからなければ自己責任でどうぞと思います。 ただ、自分で色々納得して?始めるにはいいですが、 周りに流されて、という子は少し可哀想な気がします。 もちろん、人に言われたところで、吸うのは自分の意思でしょうが、 高校生くらいだと大人に比べて、はっきり断れないとか、 そういう状況になりやすいし。 健康についても、 今ではタバコだけじゃなく色々なところで色々な影響があるので、 それは、本人の問題です。添加物とか、どちらが早くくるかというだけで。 ただ、自分の娘には吸わせたくないです。美容のために。 結構、30代くらいまでの女性ではタバコを吸っていても肌も白くてキレイな人が多いですが、 40代になると一気にお肌に影響が表れてきた人を知っているので、すすめたくないです。 他に歯の裏側がヤニだらけとか。もちろん個人差もあるでしょうが。 身体(中も外も)をキレイにするものだったら、学校で禁止されてても許します、きっと。 ちなみに私は、高校時代は遊びで吸ってみたことがあるだけです。 美味しくなかったし、身体に悪いのはわかりきっていたのでその時だけです。 味がわかるようになるために、何度も吸うってことはしなかったです。 最初からすごく美味しかったら、もしかすると吸い続けていたかもしれませんが。(笑 その代わり?お酒はたしなみました。少しですが。 どうして少しの量でも身体に悪いのかがわからなかったので。 何事もそうですが、その根拠がはっきりわかれば納得できるし、その上で判断が出来ますね。 (この場合、吸うか吸わないか) 何でも、鵜呑みにするよりも、色々な意見を聞いたりしようとするのはいいことです。 今のまま、ものを考えようとする姿勢はなくさないで下さい。

yyama19
質問者

お礼

流されて吸ってしまう子はかわいそうですね。 親は子供に吸わせたくないと思うものなのですかね。 考えるのは好きです。 参考になりました。