• ベストアンサー

パソコン上でのソフトの操作を記録できるソフト

パソコン上でのソフトの操作を記録できるソフトってある んでしょうか? あればソフトの操作を理解する上で、解説書を読むよりも わかりやすいのではないかと思って質問をした次第です。 例えば、ワードで円グラフを作りたいなぁーと思ったら、実 際に円グラフが作られる様子が、動画として記録されていて 自分で円グラフを作る時に、今見たように操作すれば、円グ ラフが作れるという感じです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

むかしLotusスーパーオフィス2000(2001)に「スクリーンカム」というユーティリティが付いていましたが、今はもう出ていません。そもそもあれはNT系に非対応でしたし。 参考URLから探してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/saver/index.html
komaneti53
質問者

お礼

参考URLのページは大変参考になりました。 参考ページにあったオペレーションレコーダー を早速使ってみたいと思います。 ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.2

質問と同じ機能があるのは、マイクロソフトから出している「Visual TEST」と言うTOOLになります。 これは、Windows上で行われた操作の記録と再生が出来ます。 wordとかExcelのように、一つのアプリケーションでいいなら、 マクロの記録機能を使えば、新たなTOOLも必要なく簡単に出来ると思います。 再生が早すぎたら、待ち時間を入れる必要があるかもしれません。 動画として表示するには、マイクロソフトのパワーポイントを使う方法もあります。 これでしたら、1つのアプリケーションにとらわれずに出来ますが、少し作るのが大変だとおもいます。

komaneti53
質問者

お礼

絵を書くソフトで、実際にキャクターでも、背景でもいい のですが、書き始めから、書き終わるまでが記録されてい れば、絵を書く上でこれ以上ないほど、役に立つのに、と 思い、次に操作方法がよくわからない、ワードとか、エク セルの表グラフができるまでの、一連の操作が動画として 記録されていれば、どの解説書よりも役に立つのに、と思 い質問をした次第です。 ご回答。ありがとうございました。