• ベストアンサー

千葉大学の薬学部志望です。

わたしは、今高3で、千葉大学の薬学部志望です。 将来は、薬剤師になりたいと思っていますが、 千葉大学は一括募集で、3年次に6年制と4年制 に振り分けられるとホームページに書いてありましたが、 6年制が大変人気で、希望通りにならないことも あるのでしょうか? 千葉大学の魅力にすごくひかれているのですが、 もしそうなら、幼い頃から薬剤師になることが夢でしたので、 志望校変更も考えています。 それから、学校で授業をとっていない科目でも、 試験を受けられますか?ホームページを見ましたが よくわかりませんでした。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

千葉大のことは詳しくないのですが、分かる範囲で。 一括募集で3年次分かれる場合、一般に上位大学ほど、4年コース希望が多く、下位大学ほど6年コースの希望が多い傾向があります。千葉はどうかと言うと微妙なところなのですが、国立薬学のなかでも女子が多いことで有名なところですから、常識的に考えて6年コース希望者は多いと推察されます。希望がかなわない場合のことを考えて初めから6年コースで募集のところを考えたほうが宜しいかもしれません。

nanna-3941
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 千葉大学のパンフレットを見てよさそうだと感じたことと、 首都圏にあるという立地や入試科目が理科1科目で良いと 思ったのですが、一括募集で揺れています。あの辺りで薬 学がある国公立大は東大だけだと思うので、悩んでいます。 もう少し悩んでみます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mercuri
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

現在、薬学部4年生の者です。 志望校変更に関してですが、3年次の6年制と4年制の振り分け方をご存知ですか?基本的に一括募集の大学は専門科目の成績順で振り分けます。 つまり、入ってから頑張れば何とでもなるとも言えます。逆に、「留年しない程度の成績でいいや」とやっていると希望とは違う方向に行くかもしれません。 もし、後者のように大学ではできるだけ遊び、頑張るのは今だけにしたいと思っているなら、一括募集でない大学にしたほうがいいと思います。 科目に関しては、No.2の方もおっしゃっているように、大学受験の科目については高校での授業の履修はまったく関係ありません。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>学校で授業をとっていない科目でも、試験を受けられますか? こちらを忘れてました。高校で履修してない科目と言うことですか? ん? 公民くらいしか思いつきませんが、公民3科目ともやる学校は少ないかもしれませんね。履修してなくても受けれますよ。 2次の科目でも構いませんよ。高校時代文系で数3C未履修でも理転して、独学で医学部行く人だっています。

関連するQ&A

  • 千葉大学薬学部推薦を受けるかどうか…

    薬学部志望の高3です。千葉大学薬学部の推薦を受けるべきかどうか迷っています。 私は薬剤師になって、先進医療の病院などでチーム医療に携わるのが夢です。 今第一志望は慶應義塾大学薬学部です。慶應はチーム医療もしっかりしているし、外国の病院などで実習することができる可能性があるからです。 進路について塾や学校の先生とお話したとき、評定を使って推薦でどこか国立を狙ったら?と言われました。もし受けるなら千葉大学薬学部です。 しかし、千葉大の推薦には問題がいくつかあります。千葉大は偏差値も倍率も高く、約7倍です。大学に入って3年次で薬学科と薬科学科に分かれるため、絶対に薬学科に進める保証はないです。また、推薦にはセンター試験の結果も含むため、慶應の受験には必要ない、物理や地理を勉強しなければなりません。 よく、教科は絞るな、と言いますが、慶應は最高峰なので、必要な英数化をしっかり勉強したい気持ちがあります。それでも、千葉大の推薦をダメもとでも受けてみるべきでしょうか? ちなみに評定は4.8です。

  • 薬学部 千葉と北里

    私は1浪の受験生です。 第1志望は千葉大学薬学部なのですが、併願校として私立の北里大学薬学部薬学科も受けるつもりです。 今のところ将来はドラッグストア勤務の薬剤師になりたいと考えています。 これに関して千葉と北里では教育内容と評価に大きな差はあるでしょうか? また、病棟勤務の薬剤師も視野に入れているのですが、こちらは北里(あるいは私立)だと厳しい等あるのでしょうか? カテ違いかと思いますが、薬剤師の方の意見が聞きたくここに載せました。 もしよければ回答いただけるとありがたいです。

  • 薬学部志望

    進学校理数科に通う2年生です。 私は薬学部薬学科志望で、将来は薬剤師になりたいと思っています。 でも、担任との面談のときに「なぜなりたいのか」「どうしてこの大学(第一志望は静岡県立大の薬学部)なのか」「大学で何をしたいのか」を聞かれることがしばしばあるのですが、理由がうまくまとまらないので、少し悩んでいます。推薦入試も視野に入れているので、3年生になる前に、志願理由はある程度まとめておきたいのです。これから、私自身のこと、大学のことなどを簡単に書くので、何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 ・教科の得意不得意 数学≧化学>物理>英語>>>国語>地理 ・昔から医療関係の仕事に興味があった ・医療関係の仕事の中で、得意科目が活かせそう ・卒業後にどうしたいのか決まっていない(ドラッグストア、薬局、病院…どれもやりがいが感じられそう。) ・自分自身、病院にはあまり行ったことがなく、薬もあまり飲んだことがない ・同居していた祖父が癌で苦しんでいた ・祖父が利用していたがんセンターの病院薬剤師になるのもいいかもしれない ・この大学なら、県内だし、がんセンターとの関連もある ・この大学の魅力って何だろう…?(薬学部がある大学の中で、偏差値は高いほうではない) ・県内だから入学金が安い ・推薦で入れたら楽 ・推薦がダメでも中期だからチャンスは多い といった感じです。志願理由としてふさわしくないものばかりな気がしますが…。 最後に質問で、薬学部は、物理で受けたら大学では生物が必修、生物で受けたら物理が必修、みたいな話を聞いたことがあるのですが、私は理数科なので理科は3科目履修します。この場合はどのように扱われるのでしょうか?

  • 千葉か慶應か?(薬学部)

    千葉大学と慶應大学の薬学部が合格してどちらに行くか悩んでいる高3の女子です。将来薬剤師になる事を希望しており、6年生の慶應の方が良いかなと思っています。又慶應は自宅から通えますが、千葉は通学できず下宿を探さなければならず、総額は千葉の方が高い位です。 学生生活も慶應の方が楽しめそうです。ただ、就職の事を考えると 千葉大学の方がいいかなと思ったりします。

  • 薬学部を目指す娘の異常な志望動機

    高3の娘は朗らかで、優しい性格です。大学受験のため、予備校に通い始めました。 第一志望は某大学の薬学部。 志望動機は  人を殺したいから 半年ほど前、娘が私に言いました。 「お母さん、私がんばって薬剤師になって、絶対人を殺す」 本気ではないとは思いますが、聞いた時、ひきました。  私は「それなら、ならなくていい」と言いました。 娘は今はそんなことを言わなくなりましたが、第一志望は薬学部のまま。 「人を殺すためなら、行かせない」と娘に言うと、「今はそんなことを思っていない」とのこと。 でも、応援する気になれないんです。 応援どころか、娘の人格が心配です。 恐ろしくもあります。 皆さんならどうしますか? それでも娘の夢を応援しますか?

  • 薬学部への再入学について

    私は大学3年で今年で4年になる文系学部に通う者です。 今進路のことで悩んでいます。 実はこのまま4年に上がらず薬学部へ入学を考えています。 理由は今まで私は理系が得意ではなく何となく文系学部に入学したのですが、3年の夏頃から将来に不安を感じ独学で理系科目を勉強して幾つかの大学の2年次編入と一年次入学に合格しました。 しかし、私は理系科目が元々苦手で合格しましたが三ヶ月しか勉強しておらずその中で出てきそうな問題を予想したところが偶然出ただけです。 実際に今でも高校生の理系科目怪しいです。場合によっては中学のところですら危ういという状態です。なので一年次から入学も考えているのですが、その場合は卒業するとき26歳です。 二年次編入でしたら卒業するとき25歳ですが二年次から入学するため勉強に追い付けるか不安です。 これは自分の能力次第ということは分かっているんですが二年次に編入すべきでしょうか?それとも一年次に入学すべきでしょうか? あと一つは就職についてです。 薬剤師は飽和状態で就職場所があまりないと聞きました。 しかし、地方に住む複数の薬剤師から話を聴ける機会があったのですが都市などはともかく地方は全然足りず6年制になったことにより薬学部志望者も減少傾向にあり就職には困らないし給料も生活出来る分はもらえて正社員も大丈夫だと言っていました。 ネットで調べたのだと薬剤師はどこも飽和状態でありまともに就職できるのは空白の2年間のうちに就職出来た人までであとは学歴が高い人意外は低賃金や正社員になれないなどありました。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉大学 薬学部について

    こんばんわ、現在高1で薬学部への進学を希望している者です。 突然ですが、千葉大学の薬学部(6年制の方です)の就職率を教えてください。

  • 薬学部

    国公立大学の薬学部を教えてください。 また、薬剤師の方がいましたら・・・ 薬剤師の魅力などを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 薬学部

    大学の学部3年次の編入学で、薬学部を募集している大学ってありますか? あったら教えてください。

  • 薬学部って…

    薬学部志望の高校1年生です。 はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験? 卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…?? 私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は?? とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。 お願いします!