• ベストアンサー

コンピュータアカウントのプロパティ

2003AvtiveDirectoryのコンピュータアカウントですが、GUIで見ると、ドメインに参加しているPCは オペレーティングシステムの欄にコンピュータ情報が追記されると思います。 その情報をコマンドで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか? dsquery computerのヘルプを見てみたのですが、よく分かりませんでした。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

コンピュータアカウントのプロパティを確認するには、 dsget computer コマンドを使用しますが、残念ながら dsget computerのヘルプを確認してもOSを表示させる オプションが見当たりません。 ドメイン参加の有無に関わらず、リモートコンピュータ のシステム情報を確認するコマンドとしてsysteminfoが あります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/506sysinfo/sysinfo.html
fineshot33
質問者

お礼

ありがとうございます。 dsgetコマンドが一番近いかな?とは思っていたのですが、確かにヘルプを見ても 該当のオプションが見当たらないのです。 GUIで表示されている位だから、どこかに情報はあると思うのですが・・・。 systeminfoでは吐き出す情報が多すぎてダメなんです・・・。 心当たりがありましたら、引き続きお願い致します。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが・・・ ・クライアントPC側でドメインに参加しているか確認する  echo %USERDNSDOMAIN%  ドメイン名が正しく出てきたらドメインに参加しています。 ・クライアントPCのリストをドメイン コントローラ上で取得する(例:最大10000台)  dsquery computer -limit 10000

fineshot33
質問者

補足

質問が纏まっておらず、すいません。 表現を変えてみます。 DC上でComputersのOUに入っているコンピュータアカウントのプロパティをGUIではなく、 コマンドラインで見るにはどのようにしたらいいのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。