• 締切済み

MySQL4.0での日本語検索

MySQL4.0で簡単なワード検索をしようと思っています。 HTMLのフォームを使い、単語をいれてもらう形式です。 FULLTEXTを使い日本語検索をしようとおもったのですが、どうやら格納するデータおよび、検索する際の単語をお互い16進変換すれば大丈夫そうなのですが、データを登録する際の諸事情によりそういうわけにも行かず困っています。 LIKE '%テスト%' みたいな検索だとさすがに重過ぎるわけです。 なにかよい方法はないのでしょうか? ちなみに、サーバ環境はレンタルサーバのためかなり制約があります。。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

>データを登録する際の諸事情によりそういうわけにも行かず困っています。 全文検索の仕組みを理解していないですね? 英語圏はワードがスペースで区切られているので、それに対応する 仕組みとしてつくられているものです。よってkakasiなどで単語ベースで スペース区切りしないことには全文検索の対象とはなりません。 できないなら%テスト%で検索する以外ないでしょう。 当然インデックスもなにもきかないので遅いのはあきらめるしかありません。

noname#84443
質問者

お礼

ご指摘の通り、知識が浅く全文検索の仕組みを理解していませんでした。 なるほど、登録するデータもスペースで区切らないといけないわけですね。 まったく知りませんでした… ありがとうございます。