• ベストアンサー

些細な否定でパニックに陥る

会話中に少しでも、私を否定するような攻撃があった時に、パニックに陥って取り乱すようになりました。 サービス業なので、いろいろなお客がいます。 悪気のないような「本当かよ」みたいなものでも、駄目です。 勿論、元気な時は嫌な思いはすれど取り乱すようなことはありません。 仕事中に、泣き出すようになってしまい(2回も) 心配です。 改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそうですよ。 気分が晴れない時に、すこしでも否定されるとつらいですよね。 人間誰でもそうですが、元気のいいときは何をやっても上手くいくように思い、逆の場合では何をやっても上手くいかないように思えてくるもんです。 apple20さんもおっしゃってますが、元気なときに、多少嫌な思いをしても、耐えられるもんです。 だから、趣味や楽しみを作れば、多少改善されるのではないでしょうか? あと思ったのが、apple20さんは負けず嫌いで頑張り屋さんのように感じました。それはそれで良い事です。 でも少しは、自分にも優しくなってください。 誰でも失敗するし、理不尽な事もありますから。 そんな自分自身を許してやってください。 結構みんないい加減なので、そんな自分を許していると思います。

apple20
質問者

お礼

今日は辛かったけど、ちゃんと最後まで仕事してました。 気分も明るさが戻りました。 頑張り屋、と言ってもらえて嬉しかったです。 で、やはり私は完璧主義過ぎたのでは?と思い、できなくたっていいや、恥ずかしくないんだ、って思ってみました。 問題はそれだけではないと思いますが、今日は楽になりました。 しばらく、この方法で試したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• snowize
回答No.3

心の持ちように関しては皆さん語ってらっしゃいますが、仕事ですからあまり悠長に治療していられないというのも実情でしょう。 とりあえず医者に通っているのならそのことを相談し、通っていないのでしたら手近で評判のいいメンタルクリニックなどを訪れ、軽い安定剤なんかをもらうとだいぶ気が楽になると思います。 自分も周囲の騒音が耐えられない口なので、出かける前には必ずお薬を飲むようにしています。ひとまず発作さえ抑えることができれば自分でも落ち着いて考えることができると思いますので、ご一考ください。

apple20
質問者

お礼

有難うございました。 今日は、靄が引いたように楽になりました。 思わず顔がほころびた瞬間、あ、自分笑ってる、って思いました。 たまりにたまっていたストレスが爆発してしまった、(人や物に当たらず自分にあたる)ようです。 これからは、お薬も考えてみようとおもいます。

• blazin
回答No.1

貴方を心から攻撃しようとしている人なんていないんですよ。 ただ、色々なタイプの人っているからね。 やや高圧的だったり、物腰が威圧的だったり、言葉に棘があったりね。 貴方は目の前の仕事を丁寧にやれば大丈夫。 なるべく仕事に良い影響があるように、なるべく元気な自分で居れる様に努力する、準備する部分も大切でしょうしね☆

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆、blazinさんみたいな人ばかりだといいですね。 「目の前の仕事を丁寧に」心がけます。