• ベストアンサー

些細な否定でパニックに陥る

会話中に少しでも、私を否定するような攻撃があった時に、パニックに陥って取り乱すようになりました。 サービス業なので、いろいろなお客がいます。 悪気のないような「本当かよ」みたいなものでも、駄目です。 勿論、元気な時は嫌な思いはすれど取り乱すようなことはありません。 仕事中に、泣き出すようになってしまい(2回も) 心配です。 改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もそうですよ。 気分が晴れない時に、すこしでも否定されるとつらいですよね。 人間誰でもそうですが、元気のいいときは何をやっても上手くいくように思い、逆の場合では何をやっても上手くいかないように思えてくるもんです。 apple20さんもおっしゃってますが、元気なときに、多少嫌な思いをしても、耐えられるもんです。 だから、趣味や楽しみを作れば、多少改善されるのではないでしょうか? あと思ったのが、apple20さんは負けず嫌いで頑張り屋さんのように感じました。それはそれで良い事です。 でも少しは、自分にも優しくなってください。 誰でも失敗するし、理不尽な事もありますから。 そんな自分自身を許してやってください。 結構みんないい加減なので、そんな自分を許していると思います。

apple20
質問者

お礼

今日は辛かったけど、ちゃんと最後まで仕事してました。 気分も明るさが戻りました。 頑張り屋、と言ってもらえて嬉しかったです。 で、やはり私は完璧主義過ぎたのでは?と思い、できなくたっていいや、恥ずかしくないんだ、って思ってみました。 問題はそれだけではないと思いますが、今日は楽になりました。 しばらく、この方法で試したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.3

心の持ちように関しては皆さん語ってらっしゃいますが、仕事ですからあまり悠長に治療していられないというのも実情でしょう。 とりあえず医者に通っているのならそのことを相談し、通っていないのでしたら手近で評判のいいメンタルクリニックなどを訪れ、軽い安定剤なんかをもらうとだいぶ気が楽になると思います。 自分も周囲の騒音が耐えられない口なので、出かける前には必ずお薬を飲むようにしています。ひとまず発作さえ抑えることができれば自分でも落ち着いて考えることができると思いますので、ご一考ください。

apple20
質問者

お礼

有難うございました。 今日は、靄が引いたように楽になりました。 思わず顔がほころびた瞬間、あ、自分笑ってる、って思いました。 たまりにたまっていたストレスが爆発してしまった、(人や物に当たらず自分にあたる)ようです。 これからは、お薬も考えてみようとおもいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

貴方を心から攻撃しようとしている人なんていないんですよ。 ただ、色々なタイプの人っているからね。 やや高圧的だったり、物腰が威圧的だったり、言葉に棘があったりね。 貴方は目の前の仕事を丁寧にやれば大丈夫。 なるべく仕事に良い影響があるように、なるべく元気な自分で居れる様に努力する、準備する部分も大切でしょうしね☆

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆、blazinさんみたいな人ばかりだといいですね。 「目の前の仕事を丁寧に」心がけます。

関連するQ&A

  • パニック障害について

    以前質問させて頂いた21才販売員です。自分なりに規則正しい生活などを頑張ってみましたが、ますます悪化して、パニック?にた発作が起きるようになりました。1日に何回も起きるので不安になり病院に行きました。パニック障害にうつを伴っていると言われました。薬をもらったのですが、効き目?がよくないのかパニックがまだ続きます。1人でお店をまかされているので、1日中1人なんです。パニックになった時もお客さんが来たりするので、ますますパニックになりそうになります。その不安が常にあって泣いたりしています。他のお店から助っ人を頼むにも、自分がパニックなんて言ってないので頼めません・・・。違うことで助っ人を頼もうとしたんですが、人手不足やらで無理でした。パニックになった時はどうしたらいいですか?

  • 私の彼女はパニック障害と併発した否定型うつ病

    こんばんは。初質問になります。 初心者ですので、誤字脱字や内容がわかりにくいなどあるかもしれませんが、どうか寛大なお心で親身な解答をよろしくお願いします。 そしてこの質問はかなり真剣なものです。私はこのことに人生をかけて向き合っていくつもりです。 では本題に。 私は20歳の男です。 私には片道車で5時間超というくらい遠くに住む25歳の彼女がおります。 その彼女に関しての質問です。 彼女は、幼稚園から小学校1年に入学した時に、パニック障害を発病しました。原因は、幼稚園や保育園などの自由な環境下から、小学校のチャイムがなったら机に座り勉強しなければならない、という急激な変化に戸惑い対応できずに発作を起こし、倒れてしまってからパニック障害が発症したと言っていました。10数年くらい前に、一度精神科を訪れたらしく、その時に初めてパニック障害と、のちにうつ病も併発していると言われたそうです。 恐らく否定型うつ病かと思われます。私もネットで調べうるものを調べ尽くしたら、否定型うつ病が一番彼女の症状によく似ていました。パニック障害とは20年来の付き合い、うつ病はいつからかわからないだそうです。 http://www.fuanclinic.com/byouki/tori_4.htm このリンクにとんでいただければ簡易的な説明文で分かりやすいと思います。 彼女は今はボーリング場でバイトをしているのですが、やはり発作が心配であったりいろんな不安があったりしてかなり不安定な毎日です。 仕事前は2、3日断食をして、ストレスや不安からくる腹痛を無くそうとしたり、生理が長い時は2ヶ月こなかったりしているそうです。 私が彼女の人生で起きたいろんな話を聞くと彼女の人生はかなり酷なものでした。 例えば幼少期からつい最近の3、4年前まで、父親のDVを受けていたこと。父親はかなりの酒乱で、飲みすぎた時は必ず暴力を振るわれていたそうです。最近になって、父親の弟が亡くなってからは改善されたようですが。 それと、家庭環境もかなり悪かったようで、普段からかなりのストレスと共存してきて、症状を悪化させてきたようです。 例えば、彼女の両親ともに、病気については全くの無関心ということです。 例えば、病気なんか関係ないと言わんばかりに、母は自分の意見を通し、発作や不安から学校に行来たくない時などは母親は号泣し、泣きながら行かせようとして、彼女は自尊心を傷つけられたり、学校に行くふりをして一日中外をフラついたりしていたこと。 高校を受験する時も、受験に対するプレッシャーのかけ方が尋常じゃなくかったこと。 あとは、遠出する時も彼女は発作を起こしてしまうために、電車はギリギリ各駅停車しか乗れないことや、車も遠出にはギリギリのラインなのですが、それをいくら両親に伝えようが関係なく連れ出し、発作が起きたら起きたで、「またか。」といった顔をする無責任さや、病気のせいでバイトを転々とする生活にも「早く定職につけ」「だからお前はダメなんだ」と、圧力をかける毎日。 病気のせいで友達との交友関係もうまくいかず、発作が心配で外にもあまり出られない。 そういった毎日からくるストレスから彼女は長く自傷行為に及んでいた時期もあるらしいです。今でも気分が不調で不安がピークの時は、必ずと言っていいほど、「私は必ず30までには自殺する。あわよくば今でもしてしまうかもしれない。ごめんね。」と、私に言ってきます。 本人もそのことについては相当前から考えていることのようです。私はどうにかして彼女を色んなものから楽にしてあげたいのです。私はそのためなら自分の人生などくれてやる覚悟です。病気なんかへっちゃらだよって支えてやりたい。 本当に魅力のあるいい子なんです。 ですが、距離も距離。いろんな壁があります。不安な時にそばにいてやれず電話越しや携帯画面越しでしか支えてやれない。絶対に死なせたくないのに不安な時は音信不通になりそっとしてあげたいが、私の方が不安が募りどうか無事であってくれと祈るしかない日々。 そこでみなさんに質問です。 今彼女が頼れるのは私以外にはほとんどいません。私がそう思い込んでいるだけかもしれませんが、毎日の彼女の様子を伺っているだけで、大体はわかります。 私は彼女に精神科に通院を勧めたいのです。が、一度彼女は通っていたらしいのですが、薬を不安から服用基準以上に大量に服用したりしてしまい、一時は大変なことになったようです。なので、なんとかして精神療法を私自身が電話越しで行うことはできないでしょうか?しかも治療と称さず、彼女にはわからないように自然な会話の中で、例えば認知療法などを行う方法はないでしょうか?他にもどんな方法でもいいので、何か回復に向けて前向きにこの状況下でできることはないのでしょうか… 彼女の両親とはいつかは必ず話をしたい所存です。 非常に馬鹿げた質問なのは百も承知です。精神科に連れて行けと言われればそうなのかもしれませんが、できない状況なのです。私のところで住むという選択肢も、彼女にはかなりの負担です。どんなことでもいいので、どうか私に力をお貸ししてはいただけないでしょうか… 本当に本当にお願いいたします。 なんでもいいんです。 ちっさなことでも何かありませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • パニック障害についてお聞きします。知り合いにパニッ

    パニック障害についてお聞きします。知り合いにパニック障害の人がいるのですが喋っているとき 一人で機関銃のようにしゃべります。私が喋ろうとすると一応聞きはします。話している内容は自己中心的で会話してても疲れます。他人に対して攻撃性もあります。そんなときは妙にハイテーションで 病院に通って 薬を飲んでるのでそのせいでしょうか。話しの内容がとても非常識で本当につかれます。よく電話してきます。出ないと携帯にもかけてきて いないから心配したなんて言いますが 私は暇だからだと思ってます。やっぱり妙にハイテーションなのは薬のせいでしょうか?よろしくお願いします。

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • パニック障害の人との付き合い方

    私のアルバイト先(水商売)にパニック障害を持つ若い女の子が入ってきました。 私は基本的に数時間しか接触が無く、歳も軽く一回り違うのと そういう病気も理解しているので、あまり気にしてませんでした。 しかし2回ほど気になる事があって、相談に乗って下さい。 その彼女が接客中であるにも関わらず、私の顔を射抜く様な、透視でもしているような目をして見続けます。私と目があってても、お構い無しです。一度は注意して、「私の顔ばっかり見てても駄目だよ、お客さんの方を向いてね」と柔らかく指摘するとニッコリ笑ってエヘヘって視線を外しますが、その次の瞬間にもう顔に視線をロック・オンです。状況的に仕方が無くお客さんに向かないといけなくなっても、目は置いたままです。別の女の子にそれとなく聞くと、私が言う前にやはり「視線」の事を言いました。 問題は私自身に自律神経失調症があり、それは自分で対処出来るのですが、もっと悪い事に昔から「攻撃は最大の防御、売られた喧嘩は買う」的な性格(自分からはしません)があるのです。だんだん年齢が上がってほとんどその様な事もありませんが、言葉で言ってくるのではないので、何かの拍子に自分がきつい事を言うんじゃないかと心配です。先日などは、お客さんが帰った後に薬を飲んでいたようです。 自分の症状で、カチンときた時にちょっときつめの表現を言い返しその後自分がなんて酷いことをしたんだろうと、かなり落ち込みます。極力接触しないように努力して行こうと思ってますが、このような場合、他にもよい対処方法はありますか?パニック障害の人で、人の顔をじっと見るなんて症状ありますか?彼女の事を相談した女の子も、とても挑戦的で「お前は何者だ?」って感じで、周りの状況を無視した状態でとにかくずっと視線を外さなかったそうです。 説明がへたですみませんが、どなたかアドヴァイスを頂けたら嬉しいです。

  • パニック・テンパる

    前のバイト先で、キッチンでの仕事をしていました。店長にホールもやってみるかとと言われ、ホールに入りました。初めは食器の回収次はお客さんの案内、次にお客さんからの注文をソーサーに打ち込むと言った感じで、徐々に仕事を教わりました。その時の僕は軽いパニック状態です。ミスをしたらどうしようとかいった類の事を思ってしまい、感情がぎりぎりまで来ているような感覚です。笑顔でいることとミスをしないことだけを考えます。言い方を変えればそれ以外の事は考えることが出来ません。容量がそれでいっぱいいっぱいなのです。 自転車で一人旅に行こうと考え、一日計画することにします。その時も感情が抑えられ、脳の揚力が極端に少なくなり、イライラしてしまいます。どこに行くのか、宿はどこを取ればいいのか。もっといいところがあるのではないか。旅行の計画はつめつめすぎたらパニックになってしまうが、空白がありすぎて暇を持て余すのも嫌だ。そんなことが頭の中をずっと駆け巡っています。人と接していない分、まだマシですが、かなりしんどいです。また人と接していない分辞めてしまおうかとも考えます。 バイト探しも同じような感じです。 おそらく、感情が刺激され、ワーキングメモリの容量が小さくなってしまっているのだと思います。 自分の心を落ち着けるため、深呼吸をしたり、有酸素運動をしたり、少し休憩したり、全身に力を入れた後完全に抜いたり、自分なりのおまじないをかけたりしています。 何か解決策を教えてください。お願いします・

  • パニック障害?

    経験者、または経験者をご存知の方、医療従事者の方々にご質問します。 私は個人家瑛のバーを営んでいるのですが、 ある日、営業中にお客様と話をしている時に突然貧血のような状況になりました。 その日から、営業が始まる時間になると、お客様が入ってこられるのが 怖い感情が強く、恐ろしい脅迫感のようなものが毎日襲ってきて、 立っているのがやっとで、お酒を作る手が震えて、会話もろくにできず、 これはお客様にも失礼であることと、しっかり治してから復帰すべきだと判断し、 現在では無期限休業しております。 以前うつ病を患ったことがあるため精神科には通っておりいて、デパスを服用しています。 医師に相談したのですが、ゆっくり話を聞いてもらえず、軽いパニックでは?位のお言葉しかいただけませんでした。 以前は少し気分が沈むときなど、デパスでだいぶ楽になっていて、自分を騙し騙し営業していたのですが、営業の時に恐ろしい脅迫観念で倒れそうになるというのは初めてです。手足が震えて力が入らずふらふらしてしまうのですが、日常生活にもどると大分改善されます。 同じような症状を経験された方、周りにいらっしゃる方いませんでしょうか。 お店を休むことで経営が圧迫しているのもストレスになっています。 何かいい解決法があれば教えていただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パニックが頻繁に起こるようになってしまって・・・。

    4歳の時にあまりにも落ち着きがなく、友達にも興味がなかったので支援センターに相談に行き、6歳で広汎性発達障害と診断されました。相談に行ってからセンターのクラブに月2回通い、集団行動、落ち着き、お友達と関わる事の楽しさは随分と成長してきました。ただ4月に小学校入学して1ヶ月ちょっと、今までそれほどなかったパニックが1日1回は学校でも家でもおこすようになり、手や足や物を投げるようになってしまいました。理由は、字がうまくかけないからイライラするということが多く「イライラする!!」と言って大声で泣いて、騒いでいます。「最初は誰でも上手にかけないんだよ」と言ってももそうなっちゃうと「僕は最初っから上手じゃないとだめなんだぁ、直されるのがいやなんだぁ」と全く聞き耳持ちません。関係ないお友達に被害を与えてしまうんじゃないかということも心配で・・・。 病院の先生に入学前にリタリンというお薬を進められました。でもお薬は副作用とか将来も飲み続けないといけないにか、本人らしさがなくなってしまうんじゃないか。とすごく不安だったので様子を見ることにしましたが、最近毎日パニックを起こしているのでやっぱり、飲ませたほうがいいのかなぁとすごく迷っています。 本人も「今日はイライラしたくなかったんだよぉ」と泣くこともあり、自分でも辛いんだと思います。 ただ、最近はパニックを起こす前に自分から先生のところに行き「イライラしそうだったから」と言って コントロールが出来るようになった。と先生から聞きました。 薬を飲むのは子供です。でも、飲ませるかを決めるのは親です。本当に迷っています。 2日後に病院に行きます。お忙しいとは思いますが、それまでにお返事をいただければうれしいです。

  • 旦那の頭ごなしに否定する癖

    旦那は私が言うことに対して必ず「いや!」といいます。 もう癖のようなもので、常に『俺は何でも知っている』と言いたいみたいです。 「いや!・・」のあとは、「これはこういう理由でこうなっているんだ」など、 自分の知識の豊富さをひけらかすような発言です。 でもほとんどが浅知恵で、あとあとよく考えたり調べたりしても 私の意見のほうが正しいことが多いです。 正しいことを言っているのならいいのですが、 まったく知識がなくても想像でもっともらしいことを言います。 基本流しているのですが10回に1回はイラッとします。 何を話してもすぐ「いや!」と否定されるので会話をしたくなくなります。 どう言えば言わなくなりますか?良い方法があったら教えてください! ちなみにいつも『こういうところが私は嫌な思いするんだ』と言うことを伝えると 必ず、『なんでそのくらいのことで怒るんだ』と逆切れです。

  • パニック持ちで美容院に行けません(つω;)

    はじめまして。私は5~6年前からパニック障害という病気を抱えています。一時期はすごく元気になり 電車にも平気で乗れたり、人混みもなんとか大丈夫でした。美容院もふつうに行ってたのですが、前回行った時に苦しくなり、怖くなってしまいました。べつに発作を起こしたり、倒れたわけではないので美容師さんは一切気付かなかったと思います。いまは少しずつ良くなっているんですが、なかなか美容院に行くには勇気がいります。しかし、髪はボサボサ なんといってもカラーが明るめなためプリンになっていてものすごく汚いです。髪がボサボサなのは結んだりすればなんとかなるのですがカラーはどうにもなりません。市販のカラー剤で染めることも考えましたが、私の髪はかなり傷んでいて 市販のカラー剤に髪が耐えられるか心配です。もう少し体調が良くなるまでこの汚い髪色で我慢するか 市販のカラー剤で染めてしまうのか悩んでいます。美容院の方にパニックのことを話した場合 なにか対処はしてもらえたりするのでしょうか?なんせ自由のきかなくなる美容院はパニック持ちにはすごく怖い場所なんです。なにか良い方法があったら教えて頂けると助かりますm(__)m