• ベストアンサー

死刑執行しすぎでしょ、鳩山法相

endows105の回答

• endows105
回答No.10

>死刑反対の国民もいるというのに 死刑賛成の国民もいますから。 しかも現行は死刑が執り行われるべきになってます(法律的に) 再審請求を準備しているのに執行したのはちょっと考え物ですが、宮崎死刑囚の場合、あれだけの事件を起こして、最近の判例から、当時の精神状態云々で無実にされても困ります。 そもそも、精神状態が異常だったから無実なんて事が間違っています。 人を殺すのに精神状態が正常な方がおかしいのでは? 話がそれましたが、自分は死刑が正しいのか終身刑が正しいのかは分かりません ただ、終身刑の場合、死ぬまでの何十年を誰のお金で養うのでしょう? 終身刑の犯罪者が税金で寿命までのうのうと税金で生きるのに、何の罪も犯していない一般人が生活保護も受けられずに餓死する人が居る社会では自分は納得できません

kyouko1011
質問者

お礼

終身刑の人は、普通の有期刑の人より過酷な服役労働を無報酬でさせて、税金負担を軽減すればいいのではないでしょうか? 案外死刑賛成の方は多いのですね、世界の死刑廃止の動きに逆行して。 宮崎死刑囚は仕方ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。