• 締切済み

防音室を買おうと思っています。ミュージカルの発声の場合、どのぐらい遮音性があればよいでしょう?

ヤマハの0.8畳の防音室で中古のやすいものをみつけたんですが、遮音性はD-30というのは十分でしょうか? 夜中におもいきり声を出しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

部屋の中に設置するわけですから、プラスあなたの部屋自体の防音性能ということになります。D30という性能が正味だとしてですが、防音室の中で80dbの怒鳴り声→部屋の中で静かに話す程度(50db)になります。マンションなら十分だとは思いますが。

回答No.1

設置環境でYesかNoかが別れるところです。静かな住宅街で防音室の傍に隣人が寝ているならNoです。 夜もにぎやかな繁華街や隣の家まで何mも離れている住宅街ならYesだと思います。 一般論で言えば、D-30は生活騒音を防ぐ程度と言われていますので、「発声練習」は、生活騒音を超えていると思われますのでNGです。もう1ランク上のD-40でないと苦情が来る可能性はあると思います。 騒音被害を受ける人との位置関係、周辺の騒音レベルが判らないと判断いたしかねます。