• ベストアンサー

チャドクガを食べる鳥(外敵)を教えて下さい

green_sheepの回答

回答No.1

チャドクガは、卵にも毒針毛があり、死骸や幼虫の脱皮殻や、さらには 風で飛んだ毒針毛でもかゆくなってしまうという、厄介な虫です。こんな 厄介な虫を好んで食べる鳥がいるという話は聞いたことがありません。そ もそも天敵を避けるために毒を持っているわけでしょうから。  集団でいるときに葉っぱにビニール袋をかけて切り取って捨てる、など の駆除法が紹介されています。昔、祖母の手伝いでやらされた方法は、 棒の先にぼろ切れを巻き付け、それに灯油をしみ込ませて火をつけ松明状 態にして、幼虫を焼き殺していました。こうすると、幼虫にあまり近づか ずにすむので、飛び散った毒針毛にやられる心配がありませんし、毒針毛 が火で燃えてしまうのであと始末もいりません。木が大きくて手が届かな いときも有効でした。  ただ、焼かれた幼虫は地面に落下するので、その時焼け残った毒針毛が 多少風にとばされることはあるので、住宅密集地では注意が必要でしょう。  そういった手段がとれない場合はやはり薬品でしょうね。 

todoro
質問者

お礼

こんばんは お返事おそくなり、すみませんでした。 アドバイスにありがとうございました。 結構厄介な虫ですね、、 火を使って駆除しようと思います。鳥で退治するのは難しいようですね、、 細かく教えて頂き ありがとうございました。 大変参考になりました。