• ベストアンサー

ユーチューブについて

よくブログにユーチューブの画像で、ミュージシャンのPVや、コンサート映像等を貼り付けていますが、違法性はなく問題ないのでしょうか? 自分のブログでもユーチューブにある好きなミュージシャンのPVを紹介したいと思っているのですが、著作権や違法性があれば止めておこうと思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hetare560
回答No.4

こんにちは。 >映像等を貼り付けていますが、違法性はなく問題ないのでしょうか? エンベットによる紹介は著作権侵害幇助にあたる可能性はありますが その行為自体が直接的に著作権法侵害にあたるかはグレーです。(今のところ) ANo.2の方がダウンロードについて述べていますが、 【現時点】ではダウンロードは違法ではありません。(私的使用の範囲内なら) * アップロードは違法 ただし、ダウンロードも違法化する動きが活発になっており 近いうちに法制化されるとも言われています。

その他の回答 (3)

回答No.3

おっとすいません 訂正します違反になるのは著作権で違反の動画の場合でした 下記に参考URLをはりましたんで詳しく知りたい場合はどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=4
回答No.2

youtube ブログに貼り付けるだけなら違反行為じゃありませんよ もしその動画をダウンロードしたりすれば違反ですけどね

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そういうのは「当然問題あり、疑いようもなく著作権法違反」です。